プログラミングアンドステムキョウイクステモンコオリヤマコウ トミタガクイン

プログラミング & STEM教育ステモン郡山校 富田学院

プログラミングスクール ステモン郡山校が開校!
学校・教育
  • コンピュータースクール
  • パソコン
  • プログラミング教室
エリア
福島県郡山市
最寄り駅
JR各線 郡山駅 から車で15分
プログラミング & STEM教育ステモン郡山校 富田学院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
- プログラミング & エンジニアリング - ステモン!
ステモンは幼児・小学生向けのプログラミング・STEM教育コースです。
ものづくりを通じて物理や工学、コンピュータ、プログラミングを学びます。
テクノロジーを活用して、「問題解決できる人」「表現できる人」「イノベーションを起こせる人」を育みます。

■STEM教育とは
STEM教育のSTEMとは、"Science, Technology, Engineering and Mathematics"の頭文字で、科学・技術・工学・数学の分野を指します。STEM教育とは、理数IT教育のことを指します。

次世代に生きる子どもたちの教育として、日本でも注目を集め始めています。
◎ステモンで身につく力
・コンピュータを活用する力
・論理的な思考力
・創造と表現力
・伝える力
・失敗を恐れない心
・仲間と共に作る経験

◎ステモンの特徴
・STEM領域に特化したカリキュラム
・自由なものづくりを通じて学ぶ
・創造力と表現力を育む
・生徒同士が学び合う
・バリエーション豊かな教材
・子どもの主体性を育む講師
~ステモンの魅力~
【こんな子・ご家庭におすすめ!】
ステモンの入会をご検討されている方へ向け、動機や目的別におすすめする理由をまとめました。ぜひご参考にしてみてください。

【楽しく学びたい子・子どもに学ぶ楽しさを教えたいご家庭】
ステモンでは楽しく学ぶことを重視しております。毎回違う授業のテーマを取り扱います。また、日常生活に密着した現象や物と関連付け、興味や関心を引き出します。テーマに合わせつくりたいものを考え、試行錯誤しながらつくることで、フローを体感します。その結果、知識が得られるだけでなく、高い集中力、楽しい感覚、幸福感が生み出されます。
算数や理科が好きな子
取り扱うテーマはすべて理数分野です。2020年施行の学習指導要領の理科『物質・エネルギー』の領域をカバーしています。しかし、従来の学習指導要領が示す教科等のような知識重視の学習ではなく、考える力を育むことを目標にした授業であるため、小学校の授業進度や算数科と理科の教育課程を網羅するものではありません。教育課程にとらわれることなく算数や理科が好きで、自ら学びたいと考える子にはおすすめです!
お子さんに論理的思考力を身につけさせたいご家庭
授業では必ず知識の定着や知識の応用力をつけることを目的に学んだ知識を活かし製作を行います。製作には失敗がつきものです。また、完成後は最初の製作課題より難しい政策課題を個別に用意します。ブロック教材やプログラミングでは、他のスポーツや学習と異なり、短時間で結果が明らかになります。結果からどのようにしたら課題を達成できるのか考え、試行錯誤しながら成功へと近づけていくことで、論理的思考力を飛躍的に上げることが期待できます。
高速でPDCAサイクルを回すことができます。例えば、日常的に失敗を経験したとき、大抵の人は自己否定をしてしまいます。しかし、論理的思考力を身に着けることで、失敗したときにここがダメだったから次はこうしよう、こういう練習を毎日することで、うまくいくかもしれないぞ、と考えられるようになります。
お子さんに創造力を身につけさせたいご家庭
人は、「ものを使って考える」あるいは「手を動かして考える」ときに、創造的なエネルギー、創造的な思考、モノの見方が引き出されることが、マサチューセッツ工科大学の教授であり数学者、発達心理学者だったシーモア・パパート教授(1928 - 2016)によって提唱されています。コンストラクショニズムと呼ばれています。ステモンではものづくりの時間を大切にしています。

プログラミング & STEM教育ステモン郡山校 富田学院の基本情報

スポット名 プログラミング & STEM教育ステモン郡山校 富田学院
TEL 050-1167-5653
住所 〒963-8046
福島県郡山市町東1-186 吉田貸事務所 1F
営業日
開校時間:
10:00~18:30
年中無休:
-
HP https://www.tomitagakuin.com/
駐車場 あり
PAGE TOP