ユウゲンガイシャカミヤセイメン

有限会社神谷製麺

手延べ麺なら愛知県高浜市の神谷製麺。
ショッピング
  • 食品
エリア
愛知県高浜市
最寄り駅
名古屋鉄道三河線 吉浜駅 から徒歩12分
名古屋鉄道三河線 三河高浜駅 から車で5分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 1本1本に想いを込めて ―――
当製麺所は、古くから西三河に伝わる手延べ製法を起源とした技法で製造しています。小麦・水・塩のみで作り、気温や湿度によって分量を微調整しながら生地を熟成後、加圧してよりを加えながら少しずつ丁寧に伸ばし、さらに時間をかけて乾燥させます。製造開始から商品となるまでに1日半ほどかかります。この製麺方法で作られた麺は、大量生産はできませんが安心して食べていただける「美味しいものを作りたい」そんな想いが詰まっています。表面が「つるっ」としていてのど越しが良く「もっちり」としたコシと弾力。そして煮くずれしにくい手延べ麺を是非ご賞味ください。
【 歴史 】
初代神谷安兵衛が江戸末期に創業、二代目安兵衛、長松、和吉、5代目となる神谷徳道へと受け継がれてきました。初代から3代目までは、農家の傍らで「手打ちうどん」をお祭りなどで提供していました。4代目からは、機械麺の製造にも着手しましたが、戦後の混乱期などがあり、5代目へは受け継がれずにいました。しかし、5代目のうどんへの情熱で、西三河南部に伝わる「手延べ製法」を習い、1974年に神谷製麺を創業いたしました。現在、6代目となる神谷勇夫が製造部門、企画部門を担当し、伝統承継の準備を進めています。
【 自慢の逸品 細うどん 】
手延べ麺は機械麺や手打ちとは違い、麺の太さが均一ではありません。これは手作業と麺を延ばす工程から成るもので、それにより様々な食感や風味が味わえるのも特徴の一つです。ゆで時間が短く様々なアレンジも楽しめる自慢の細うどんを是非ご賞味ください。
◎ 直売店のご案内
製造工場横で直売しております。お取扱商品すべてお一つからご購入いただけます。
ご贈答用、お土産、ご家庭使いなど様々な用途でお使いいただき喜ばれております。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

スポット基本情報

スポット名 有限会社神谷製麺
TEL 0566-53-0951
FAX 0566-53-5096
住所 〒444-1335
愛知県高浜市芳川町 1-3-27
営業日
営業時間:
※夏季の午前中は、作業等によりすぐに電話に出られない場合がございます。長めのコールまたは午後にご連絡頂けると助かります。

※ご注文またはお問合せのご返信等は、メールの確認はしておりますが日中作業等により即日に対応が出来ない場合がございます。1週間経ちましても当製麺所から連絡のない場合は、再度お問合せをお願いいたします。
不定休:
お問い合わせ下さい
HP https://kamiyaseimen.com/
駐車場 あり
PAGE TOP