ヤマノベビョウイン

山の辺病院

岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 脳神経外科
  • 皮膚科
エリア
奈良県桜井市
最寄り駅
近畿日本鉄道大阪線 桜井駅 北口送迎バスにて約13分
JR万葉まほろば線 桜井駅 送迎バスにて約15分
山の辺病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
「正義・友愛・奉仕」の精神で、病める人、介護が必要な人へ、公平で安心な医療と介護が提供できるよう日々、努めています。
ご挨拶
昭和58年に山の辺病院を開院してから、地域のみなさまのニーズに応えるべく、「1年365日24時間」救急の患者さまを診察し続けてまいりました。

時代は変わり、少子高齢化の時代と言われるようになり、介護保険もスタートしました。その中で、当院もその社会的ニーズを無視できないとの思いから、老人保健施設、在宅介護支援センター、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、ディケアセンター等を併設し今日を迎えています。
近年、ともすると、一部では自然の摂理から外れているのではないかと感じる進歩をしている事もありますが、医学は果てしなく進歩を続けています。
病気にかからなない、所謂予防医学が昨今叫ばれる中、しかしどのように注意しても、病気になったり、怪我を負ったりするのは避けられません。
高齢者の方となると尚更です。そこで、これまで通り治療をする訳ですが、それだけではなかなか質の高い社会復帰は望めないことが少しづつわかってきました。
「QOL」を高めることに力を注ぐと「リハビリテーション」にたどり着きます。

今後とも、「やまのべグループ」は患者さまに、身体的な回復、精神的な回復をして頂く為に、いろいろなサービスを提供し、益々勤勉に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

院長 岡田 二朗
医療ソーシャルワーカーへご相談
≪ こんな心配・相談はありませんか? ≫
*医療費や生活費が心配
*病気や障害で悩んでいる
*今後の生活が不安
*職場や学校の事が心配

【医療ソーシャルワーカーに相談してみませんか?】
●入院について
●退院について
●入院費の支払いについて(高額療養費償還制度)
●看護保険制度の利用について
●身体障害・精神障害・特定疾患等に関する諸制度について
●在宅生活の手助けについて
●施設入所について

その他どんな些細なことでも、親身になってご相談に応じさせて頂きます。相談は無料です。
診療案内
《 内科 》
一般内科及び消化器内科の検査及び治療を施行しています。
消化管内視鏡治療、消化管機能検査、胃食道静脈瘤治療、肝胆膵CT、MRCP、EUS、胆道ドレナージ・ステント挿入術、肝癌内科的治療など。

《 外科 》
●外科系総合外来のご案内
一般外科及び単純な整形疾患や脳神経外科的な疾患も診ています。

●外科のご案内
一般外科疾患の患者及び消化器疾患の患者の診断及び治療などを行います。
また,特に大腸、肛門病、痔疾患については、専門的に治療を行っています。

●処置外来のご案内
午後に創傷処置を行っています。
《 整形外科 》
一般整形外科・救急外傷・各種関節疾患・脊椎疾患・慢性関節リウマチ等、広く運動器疾患の診療を行っております。

《 脳神経外科 》
脳腫瘍、脳血管障害(脳梗塞・脳出血等)、脊髄疾患などの脳神経疾患の初期診断を行います。

《 皮膚科 》
皮膚科疾患全般の診断・治療を毎週木曜日に行っています。
又、特にアトピー性皮膚炎についても相談を受け付けています。

《 リハビリテーション科 》
脳血管リハビリテーション、運動器リハビリテーション、呼吸器リハビリテーションに取り組み、身体障害者のリハビリテーションにも力を注いでいます。

山の辺病院の基本情報

スポット名 山の辺病院
TEL 0744-45-3551
FAX 0744-42-1320
住所 〒633-0081
奈良県桜井市草川60
営業日
午前 ×
午後 × ×
受付時間:
8:30~12:00
17:00~18:00
※内科・処置のみ ※土曜休診
休診日:
日曜日・祝祭日・年末年始
HP http://www.yamanobe.or.jp
駐車場 あり
PAGE TOP