サカエヨウチエン

さかえ幼稚園

ハッピーがいっぱい 仲間がいっぱい 夢がいっぱい!!
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都羽村市
最寄り駅
JR青梅線 小作駅 東口から徒歩7分
羽村市役所から車で5分
さかえ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 園長ごあいさつ ―――
\ さかえ幼稚園は大きなおもちゃ箱 /
さかえ幼稚園創立者である前園長 小作 武(おざく たけし)は、常々「さかえ幼稚園の特徴は『特徴がないこと』である」と申しておりました。
『特徴がない幼児教育』とは、「特別な教育はしていない平凡な幼稚園」という消極的な意味ではありません。「幼児期は一つのことに偏ることなく総合的・調和的に発達を促すことが望ましい」という強い想いを込めたものです。
その理念は現在も「大きなおもちゃ箱 さかえ幼稚園」として受け継がれております。
さかえ幼稚園の「大きなおもちゃ箱」の中には小さな小箱がたくさん入っています。その小箱を一つ一つ開けていくことで、見て!聞いて!触れて!嗅いで!味わう!五感を通して調和的な発達を促し、生きる力の根っこを育ててまいります。
温かい思い出を胸に自信と勇気を持ち、元気に羽ばたいていって欲しいと願っています。

 [ 園長 小作 裕美子 ]
★ 『 さかえ幼稚園 』のこだわり7つ ★
(1) 保護者の方と担任とのコミュニケーションツール(ウィークリーニュース)
保護者の方に子どもたちの様子を毎週お伝えし、保護者の方も、家庭での様子を書いてくれます。
ウィークリーニュースで一緒に子どもたちを応援していることを、実感することができます。

(2)大きな畑でおいしい野菜作り!
畑で野菜作りをする体験を通して、食育を実施しています。手間をかけて様々な野菜を無農薬で栽培し、みんなで作ることの楽しさ、食べることの大切さを実感しています!
(3)ゆかいな動物達がたくさん!
エミュー、ヤギ、七面鳥、ウサギ、モルモット、インコ、猫、犬、魚、リクガメ等、まるで動物園にいるようです。毎日の保育の中で身近に触れ合うことが出来るのは、さかえ幼稚園ならではだと思います。

(4)行事がいっぱい“大きなおもちゃ箱”
季節の行事やフリーデーやふれあいデー、沢山の園外保育等、お楽しみが盛り沢山!
親子行事も沢山あり、家以外での子どもたちの様子が見られ、新たな発見ができる良い機会になっているようです。
(5)水曜日はみんな大好きフリーデー!
子どもたちが自分の好きなコーナーへ行き、作りたいものを作ることで、自主性や創造性が育っています。先生やお手伝いのお母さん先生もみんなで楽しむことができるのも魅力の1つ。

(6)水曜日の手作りパン、お味噌汁がおいしい!
様々な食材にふれ、苦手な食べ物も食べられるようになる手作りパン。出来立てでおいしく、子どもが喜ぶデザインで目でも楽します。

(7)大家族「さかえ幼稚園」
「みんなちがってみんないい!」をモットーに子どもたち一人一人を大切に、一人一人の心に寄り添う保育を心掛けています。担任以外の先生もみんなで子どもたちを見守っていきます。

さかえ幼稚園の基本情報

スポット名 さかえ幼稚園
TEL 042-555-0723
住所 〒205-0002
東京都羽村市栄町1-7-3
営業日
開園時間:
月~金曜日 8:30~18:00
土・日曜日 8:30~12:00
休園日:
祝日
HP http://www.sakaesuperkids.ed.jp/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP