イワヌマコバトヨウチエン

岩沼こばと幼稚園

世界のモンテッソーリ教育 「自立心が身につき、自分で学ぶ」子供主体の成長プログラム
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
エリア
宮城県岩沼市
最寄り駅
岩沼市役所から車で約4分
岩沼こばと幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
♪ 幼稚園について
本園は、岩沼の地において初めて開設された公認幼稚園です。昭和39年に開設以来信頼の教育のもと55年を迎えようとする幼稚園です。世界に広まるモンテッソーリ教育という確かな教育でお子さんの成長を手助けする幼稚園です。

『自らの自由には時には制限がある事を知り、それは自分の自由の保障につながる』という自由の根幹を園の集団生活の中で、社会性として自然に身につけていきます。一人ひとりの子どもがモンテッソーリ教育活動により、自分の成長プログラムに合致した成長を遂げていきます。
子どもは本物の具体物にふれて、物事の本質を原体験します。
それは、強固な精神的土台の上に築かれる、確固たる理性に結びつきます。
岩沼こばと幼稚園は,世界に広まり国際的信頼を構築した、ひらかれたモンテッソーリ教育の幼稚園です。子どもの成長のお手伝い(子どもの主体は常に子ども自身であるという理解)というポジションにより、子ども一人一人の健全な成長を実現していきます。
♪ 園の特徴
●愛のモンテッソーリ教育
子供自身が教具を選んで使うから・・・

●自主性・自立心が身につきます
自分で選び最後までやり遂げることで・・・

●喜びと自信を持つことができます
毎日積重ねることで・・・

●明るく前向きな姿勢を育みます
教具は、日常、感覚、言語、数、文化と様々な領域のものが準備され、毎日の活動の中でも興味が湧くように考えられています。日々の積み重ねにより、手先の動かし方が鍛えられ、感覚が洗練されて、自己選択ができるようになります。
●縦割り保育
満3歳、年少、年中、年長の子どもが1つのクラスで過ごします。年齢差のある子どもたちが同じ空間で活動することで、幅広い学びあいの可能性が生まれ、社会性や協調性も自ら学びます。年上の子が年下の子のお世話をすることで思いやりの気持ちが育ち、年下の子は年上の子の姿を見て憧れの気持ちを持ち、段々と自分の力で取り組もうとします。

●子育て支援
お仕事をされているご家庭でも安心して預けられるシステムとなっています。
入園前の2~3歳のお子様とお家の方を対象とした未就園児クラブがあります。モンテッソーリ活動をしたり、お子様とお家の方が一緒に楽しく過ごせるプログラムをご用意しています。

岩沼こばと幼稚園の基本情報

スポット名 岩沼こばと幼稚園
TEL 0223-22-5088
FAX 0223-22-5308
住所 〒989-2433
宮城県岩沼市桜3-8-15
営業日
開園時間:
お問い合わせください
休園日:
お問い合わせください
HP http://www.kobato21.ac.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP