トキワダイガクダイガクイン

常磐大学大学院

多彩な視点で人間に迫る修士課程と、その成果をさらに高める博士課程(後期)。
学校・教育
  • 大学院
エリア
茨城県水戸市
最寄り駅
JR常磐線 赤塚駅 から車で7分
水戸市役所から車で10分
常磐大学大学院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
茨城県内でも屈指の修士課程・博士課程
2年制や4年制の大学は全国各地にたくさんありますし、茨城県内にも複数あります。しかし修士課程や博士課程が併設されている大学となると数はそれほど多くはありません。その中でも、教育の内容や設備の充実ぶりという点で比較すると、多くの生徒が満足できる大学院は少なくなってしまいます。常磐大学大学院は、茨城県水戸市にある高等教育機関で、学校法人の常磐大学に併設されています。常磐大学の卒業生でなくても入学できるため、充実した施設や設備の中でハイレベルな教育を受けたい学生から人気がありますね。
人間関係や人間を取り巻く環境に焦点を当てた研究
常磐大学大学院では、リアルな社会と大きな関係のある研究内容を取り扱っている点が特徴です。人間関係や人間を取り巻く環境は、老若男女を問わずに私達全員が興味関心のある分野でしょう。技術とか科学だけでは割り切ることができない複雑な人間関係に焦点を当て、多岐にわたる研究を行っています。ここで教育を受けた学生たちは、研究者として人材育成を受けられるほか、高度な専門的分野についての知識を有する職業人として社会にはばたくことができるでしょう。
まずは進学説明会に出席してみよう
常磐大学大学院では、7月と12月に進学説明会を、大学院キャンパスとなる見和キャンパスにて開催しています。プログラムは研究科長の挨拶から始まって入学試験に関する情報提供、質疑応答や個別相談会など、進学を考えている生徒や保護者にとってはプラスになる充実した内容です。

また、出席できない人のためにデジタルパンフレットも作成されています。常磐大学大学院のホームページから気軽にダウンロードできるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
後期には2つの領域で研究
常磐大学大学院の後期課程においては、「人間の発達と適応」「人間と社会・コミュニケーション」の2つの領域についてより専門的な研究を進めていきます。人間の行動や心理の面から人間の心理を科学的に研究したり、グローバル社会における人間のコミュニケーションについての研究など、リアルな社会に適応できる研究内容となっている点が生徒から好評です。海外の研究者とコミュニケーションを取る機会も多く、語学力のアップにもつながります。広い視野からたくさんの意見を受け入れながら研究を進めることは、日本の将来を担う人材の育成に大きく貢献してくれるはずです。

常磐大学大学院の基本情報

スポット名 常磐大学大学院
TEL 029-232-2511
住所 〒310-8585
茨城県水戸市見和 1-430-1
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.tokiwa.ac.jp/tokiwa/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP