ミトエイコウチュウガッコウ

水戸英宏中学校

医師を目指すならEIKO!
学校・教育
  • 私立中学校
エリア
茨城県水戸市
最寄り駅
JR常磐線 偕楽園駅 から車で8分
水戸市役所から車で11分
水戸英宏中学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
アクティブラーニングで自分で能動的に学習する生徒の育成
水戸英宏中学校は高い学力の育成を目指したカリキュラムを組んでいます。ただ高い学力を身に着けるのではなく、なぜそうなるのか、何につながるのかという思考や理解を重視した教育を目指しているのが特徴です。
2つの特別なコースによって難関校への合格、もしくはグローバル社会に通用する人材になることを目標とする中学生の夢を後押し。1年次から高校受験を意識した授業をすることによって、効果的な学習が可能となります。
学習だけに重きを置くのではなく、責任感ある社会人として生き抜くための品位やマナーを身に着けることも重要です。他の生徒や教師とのかかわりの中で健全な社会生活を営み、大きな責任を担える人間性を育みます。
医師を目指す中学生のため、医歯薬コースで難関校への合格を目指す
水戸英宏中学校の医歯薬コースでは、1年次から最難関校の医歯薬学部への現役合格を目指し、体系的なカリキュラムで効果的な学習を行います。

特に英語、数学、理科に重点を置いた授業が行われ、高水準の問題に触れることで高校受験、さらにその先にある大学受験への意識を高めていきます。英語・数学は国公立中学校の標準授業時数の約2倍を1週間の時間割に組み込み、しっかりとした学力を1から養成。

医歯薬コースの生徒の多くは医師を志していますが、懸命に勉学に励んだ結果水戸一高、土浦一高、日立一高などの難関校への合格者を多数輩出しています。その後大学の医学部に入学して医師になる夢を叶えた卒業生も数多くいます。
グローバル社会で活躍する人材を養成するグローバルコース
水戸英宏中学校のグローバルコースでは英語教育に力を入れており、1週間で国公立中学校の標準授業時数の2倍以上にあたる27時間を授業にあてています。
加えてワールドキャラバン、ブリティッシュヒルズ国内語学研修といった英語を楽しくかつ徹底的に覚えられる工夫がなされています。
開校以来多数の最難関校合格者を輩出しています
水戸英宏中学校のカリキュラムによって多くの生徒が最難関への合格を実現しています。開校12年間で開成高等学校に4名の合格者を出しました。茨城県内でも水戸一高や土浦一高など合計272名もの合格者を輩出しています。
高校卒業後の進路も、東京大学、京都大学、さらに国立大学医学部などへの合格者も多く、水戸英宏中学校で学習した成果が表れています。

水戸英宏中学校の基本情報

スポット名 水戸英宏中学校
TEL 029-243-0840
住所 〒310-0913
茨城県水戸市見川町2582-15
営業日
開校時間:
ご確認ください
休校日:
ご確認ください
HP http://www.mito-eiko.ed.jp/top.html
駐車場 なし
PAGE TOP