キクチクリニック

菊池クリニック

西洋医学・漢方医学・栄養医学のベストバランスを目指す
病院・医療
  • クリニック
エリア
栃木県下都賀郡野木町
最寄り駅
野木町役場から車で10分
JR東北本線(宇都宮線) 古河駅 から車で5分
菊池クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
■ 西洋医学・漢方医学・栄養医学のベストバランスを目指す菊池クリニック
ようこそ、まゆき会 菊池クリニックのホームページへ。
まゆき会 菊池クリニックでは、内科や小児科のプライマリケアを中心とした診療を行っています。
また、花粉症や喘息などのアレルギー疾患、パニック障害や軽症の鬱病などの心療内科領域の疾患も扱います。漢方医学や栄養医学的視点も取り入れ、心身に優しい統合的な医療を目指しております。
2型糖尿病に対しては、インスリン軽減療法を行っています。
■ ごあいさつ
私は医学部を卒業後およそ30年間、内科・小児科系のプライマリケアーを行なってきた臨床医です。
医師になって2年目頃から、栄養医学に関心を持つようになりました。
特に米国分子矯正医学会の元会長であるR.カニンの著書「Mega Nutrition(メガ・ニュートリション)」を読んでからは、「栄養素による疾患の治療と予防」を診療哲学の柱の1つと考えてきました。
また、自然治癒力をコントロールする方法として、漢方療法や鍼灸療法も診療に取り入れていました。
卒業後の基礎研研究は、手塚統夫自治医科大学第二生化学教授の元で、微量金属、活性酸素とフリーラジカル、漢方薬の活性酸素消去作用等について行いました。
10年ほど前から数年前まで、自然治癒系をコントロ-ルしている視床下部の異常を調節する方法としての、心身療法(特に催眠療法)の研究・診療に取り組みました。
ここ数年は一般的日常診療のみに従事して参りましたが、今後は栄養医学と漢方をベースにした診療を新たにやっていきたいと思っております。

院長:菊池 宏典
■ 治療方針
菊池クリニックでは、地域のプライマリーケアクリニックとして、ガイドラインに則った治療を目指します。急性疾患・慢性疾患を問わず、安全で有効と思われる場合は必要に応じて漢方エキス剤を使用いたします。適切な病診連携に心がけ、高度な医療機関にご紹介いたします。
ご希望応じて、自由診療で正常分子・分子栄養学的な治療を行います。 

菊池クリニックの基本情報

スポット名 菊池クリニック
TEL 0280-57-2510
住所 〒329-0115
栃木県下都賀郡野木町野渡 245-2
営業日
午前 ×
午後 × ×
△=14:00~16:00
診療時間:
午前 9:00~12:30 / 午後 15:00~18:00
土曜日午後 14:00~16:00
休診日:
水曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.fureai.or.jp/~hcc/
blog https://ameblo.jp/mayukikai2014/
駐車場 なし
PAGE TOP