トウキョウガッカンコウトウガッコウ

東京学館高等学校

キミを、笑顔にする学校
学校・教育
  • 高校
エリア
千葉県印旛郡酒々井町
最寄り駅
酒々井町役場から車で11分
京成電鉄本線 宗吾参道駅 から徒歩10分
東京学館高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 校長ごあいさつ ―――
本校は「自主・自学」の教育理念のもと、生徒の将来の進路設計につながる確実な学力の醸成と、各自の可能性を追求する積極的な人間づくりとを目指しています。昭和54年の創立以来の教育実績の拡充進展を期して、平成7年度からは普通科で男女共学化を実施し、体育科の年来の各種大会での全国的業績発揚ともども、多彩な教師陣が、多様な生徒のニーズに応えるべく先進的な授業を展開しております。充実感と輝きに満ちた学園生活を求め、21世紀を迎えて未来に羽ばたこうとする前向きな生徒諸君の入学を心より歓迎します。

  校長 渋江 俊雄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「東京学館高等学校」の特徴
★隔週5日制、前期・後期の2期制によって充実した授業を展開。
毎週土曜日が休業の高校より、3年間で約200時間多く学校で学習します。

★入学と同時に学習内容や進度を示すシラバスを配布し、
生徒・教員ともに年間を見通した学習指導。
コース別のシラバスによって、自分が今どの目標に向かって学習しているかが理解できます。

★生徒一人ひとりの進路目標を把握し、1年次からきめ細やかな進路指導を実施。
総合学習などの時間を利用し、進路に関する面接や講演会・説明会を豊富に設定しています。
★生徒、教員の全員が朝の10分間読書を実施。
好きな本を選び落ち着いた気持ちで読書し、スムーズに1時間目の授業に移行します。

★社会の一員としての自覚と生活態度の育成。
社会的ルールの涵養、高校生としての自覚ある行動の育成、染髪などは禁止しています。
コースのご紹介
◎ 生徒の学力に対応したコース編成と進路の目標を達成させる教育システム
本校では、それぞれの生徒の学力と進路希望に即したコース編成を実施しています。
1年生は「S特進コース」「特進コース」「総合進学コース(文理専攻・スポーツ専攻)」からなる4つの選択肢。
2年生からは「S特進コース」「特進コース」「総合進学コース(文系専攻・理系専攻・スポーツ専攻)」の5つに分かれます。
入学時から本校独自の特色あるカリキュラムのもと、担任をはじめ、各教科の教員がきめ細かな指導を展開し、生徒一人ひとりがめざす目標を確実に達成させます。
■ S特進コース
【 国立上位校、難関私立大学の現役合格を目指す! 】
国公立大学では、東大・一橋大・東工大・筑波大・千葉大など、私立大学は早稲田・慶応・上智などへの現役合格を目標とするコースです。少人数制のクラス編成で1、2年次では、7限授業を実施。各教科とも独自のカリキュラム編成のもときめ細かい指導をおこない、より着実に学力を伸ばします。 授業の一環として「論理エンジン」を導入し日常的にも論理的思考を高めていきます。また、長期休業中には登校での課外授業(受験補習)のほかにも進学合宿を実施し、さらなる学力の向上をはかっています。
■ 特進コース
【 国公立大学・有名私立大学の受験突破を目指す。 】
国公立大学および明治・青山学院・立教・中央・法政(いわゆるMARCH)などの私立大学の現役合格を目標としています。
1、2年次の7限課外授業、「論理エンジン」導入、進学合宿など、すべてS特進と同じシステムで学習し目標を高めます。カリキュラムは、受験に必要とされる基礎力を早期に固め、応用力・実践力の充実がはかれるよう編成され、それに基づく授業を展開しています。学力の伸長によって1年から2年へ、2年から3年への進級時には、S特進への移動も可能となっています。
■ 総合進学コース(文理専攻)
【 多様化する大学入試を攻略する力を身につける! 】
総合的な学力を身につけることにより、早期に進路目標を確定し、その実現にむけて向上していくコース・専攻です。進路ガイダンスや講演会を数多く実施し、常に自己の将来像を意識することによって、目標のレベルアップをはかっています。
S特進・特進と同じく「論理エンジン」を導入し、読み解く力・考える力を鍛えます。又、放課後には、国語、数学、英語を中心とした課外授業を設定し、生徒一人ひとりの希望に合わせて学力強化を行います。

東京学館高等学校の基本情報

スポット名 東京学館高等学校
TEL 043-496-3881
住所 〒285-0902
千葉県印旛郡酒々井町伊篠 21
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP http://www.tokyogakkan.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP