クモン サンダトショカンマエキョウシツ

KUMON 三田図書館前教室

小さなお子さまでも自分からわくわく学べる学習法です。小さな好奇心から大きな学ぶ心が育ちます
学校・教育
  • 学習塾
エリア
兵庫県三田市
最寄り駅
神戸電鉄三田線・公園都市線 横山駅 改札出口から徒歩7分
KUMON 三田図書館前教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~自分にぴったりの教材からスタート~
幼児から大学生まで対応できる、各教科で何千枚ものプリントを用意しています。まずは学力診断テストを行い、その結果から個々の段階に応じた教材からスタートできるのはそのためです。最初は楽に100点がとれる内容や分量から始めますから、自信をつけて次に進むことができるのです。

小学生でも中学生の内容を学習していることはよくありますし、高校生が基礎から学びなおしたいと下の学年相当の教材に取り組んで効果を上げることもできます。
一度苦労して解いたプリントと同じ段階のプリントを何回もくり返し学習していくうちに、前より短い時間で正解できるようになります。必要に応じて少しさかのぼって基礎的なプリントをやり直すのも効果的です。自分のペースで学習し、それぞれが達成感を得られ、本当の実力を身につけていくのが公文式です。
~どうして3教科だけなの?~
公文式では、算数・数学、英語、国語の3教科を学習することができます。地歴公民(社会)や理科がないと心配される方もあるかもしれません。でも実際には、学校で理科の成績まで上がったという声が聞こえてきます。これはどういうことでしょう?

国語と数学は、他の教科を学ぶときにも必要な、物事を理解したり表現したりする道具となります。英語もまた、ますますグローバル化する社会での世界の共通語的な言葉で、さまざまな国の文化を吸収し表現するための道具となります。いわゆる「読み書き」(国語・英語)と「計算」(算数・数学)です。
この算数・数学、英語、国語の教科を材料として、自分で学ぶ経験をさせながら、「高い基礎学力」と「自分で学ぶ力(自学自習力)」とを同時に養うのが公文式です。

早い時期から、自分で学び、高い基礎学力をつけることで、子どもたちは「読み書き計算」にとどまらない幅広い可能性を伸ばしていくことができるのです。

\まずはお気軽に教室までお越しください!/
~くもんの先生ってどんな人?~
【先生の取り組み】
1.くもんの先生は毎年数多くの指導研修に参加
独自の単位制度のもと、先生は指導力向上のために日々努力しています。
公文式学習は教材だけでは成り立ちません。
その子に「ちょうど」のレベルと量のプリントを与え、観察し、タイミングよくアドバイスをして、できたことは大いにほめ、認める。
子どもたちをよりよく伸ばすため、くもんの先生は教室開設後も年間一定数の研修や学びの場に参加したり、自ら教材を解いたりして、常に指導の研鑽に励んでいます。
2.先生同士で自主的に勉強会を開いています。
先生同士で勉強会を開き、ディスカッションを行います。

3.子どもたちの教材の解き方を研究しています。
子どもたち一人ひとりの教材の解き方を観察し、よりよい指導へとつなげています。

4.一人ひとり個別のカリキュラム
公文式教室の先生は、一人ひとりの子どもたちに対して、「半年後、1年後にはどこまで進めるか」と進み方を予測したり、「小学校卒業までにはこのあたりまで進んでみよう」と、見通しを立てて指導をしています。
学習の進み方は個人別で、一人ひとりの学習状況にあわせて、きめ細やかに進め方を調整しながら、学習を見守ります。
5.子どもたちの目標達成サポート
子どもたち自身にも、「いつまでに、どこの教材まで進みたい」と目標を意識して学習してほしいと考えています。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているか。これらを、総合的に判断し、目標を達成するための適切なアドバイスをすることがくもんの先生には求められます。
~教室ではなにをしてくれるの?~
1.一人で学習できるまでは先生・スタッフのそばで学習
一人での学習が不安なお子さまは、先生・スタッフのそばに座ってもらい、学習状況をきちんと観察しながら徐々に一人で学習できるようにしていきます。

2.手が止まっている子には先生やスタッフが個別に声かけ
教室によっては先生のほか、数名のスタッフを配置。一人ひとりの学習の様子を見守り、つまずいた所、わからない所に適切なヒントを与えています。
3.お子さまには「ちょうど」の教材を選びます。
お子さまが自分で考えて「できた!」という達成感を感じられる、簡単すぎず難しすぎないレベルの教材を準備します。

4.経験豊富な先生がお子さまのやる気の引き出し方をお伝えします。
ご家庭での取り組ませ方や、お子さまのやる気の引き出し方…多くの子どもたちを見てきた先生だからこそ、できるアドバイスがあります。

KUMON 三田図書館前教室の基本情報

スポット名 KUMON 三田図書館前教室
TEL 090-6730-1078
住所 〒669-1535
兵庫県三田市南が丘2-3-23 上谷ビル 2F
営業日
開校時間:
火曜 14:00~19:30
金曜 14:00~19:30
休校日:
月、水、木、土、日曜
HP http://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1743231535/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP