アップル ガクエンマエ

アップル 学園前

各サービスのご相談・見学は随時受付しています。お気軽にご相談下さい。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
奈良県奈良市
最寄り駅
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅 から車で5分
アップル 学園前に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 理事長ごあいさつ ―――
地域の皆様にとって、気軽になんでも相談できる(親しみを感じて頂ける)ホームドクターになれば…そんな夢を抱き小さな診療所を開業させて頂いて早、十数年。
常に ~患者様一人、一人が自分の家族である。~ という心情をもち、診療を行って参りました。
その間、平成八年には「医療法人北寿会」を設立し、十年には「介護老人保健施設アップル学園前」を開設させていただいております。
高齢化社会のすすむなかにあり、老年期を迎えられた方々が、生き生きと安心して過ごす場が思いの他少ない事に気付かされ、真っ赤に実るりんごのように円熟した日々を送って頂きたい。
そのお役にたてれば…そんな私からのメッセージが「アップル」という言葉には込められております。
そして、当会施設を御利用いただく皆様と共に実り多い時を御一緒させて頂き、当会がより質の良い「元気」「やさしさ」「あたたかさ」の提供できる大きな木に育つよう、日々医療、サービスの向上に努力していきたいと考えております。


  理事長 北神 敬司
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 介護老人保健施設
お年寄りが自立して家庭復帰するために、医療と福祉を総合した新しいタイプの老人介護とリハビリテーションの為の施設です。
医師や看護師はもちろん、介護職員、支援相談員、理学療法士、作業療法士、介護支援専門員、管理栄養士など各分野の専門スタッフによるチームが、利用者一人一人にふさわしいサービス計画(ケアプラン)を作成し、ケアサービスを提供いたします。
■ 短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)
ご家族が冠婚葬祭や旅行、 介護疲れなどの事情で一時的に介護ができない場合、心身機能の維持を目的とし、短期間入所していただき、医療的管理のもとでリハビリ・日常生活のお世話をさせていただきます。 ご自宅まで送迎サービスも行っています。
※要支援の方もご利用いただけます。
■ 通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション(デイ・ケア)
入浴、食事、リハビリテーションその他の日常生活のお世話を日帰りでご利用いただけます。
医師をはじめ、看護・介護職員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門スタッフが協力して、理学療法、作業療法、言語療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、ご利用者の心身の機能の維持・回復をめざします。 ご自宅まで送迎サービスがございます。
■ パワーリハビリテーション ・訪問リハビリテーション
< パワーリハビリテーション >
パワーリハビリテーションとは、介助が必要な方もしくは今後必要になる可能性のある方を対象にトレーニングを行い、眠っている筋肉を呼び起こし、足の運びや姿勢などを改善させるものです。外出することへの不安を解消し、外出する楽しみを持ってもらうことで、活動性の向上をめざすリハビリです。

< 訪問リハビリテーション >
自宅で行う機能回復訓練(リハビリテーション)のことです。加齢や脳梗塞などの病気の後遺症で身体能力が低下し、一人でトイレに行くことや、調理をするといった日常生活の動作が難しくなってきた方に、自立して生活できるよう、リハビリテーションを行うサービスです。
■ 訪問介護・介護予防訪問介護
訪問介護とは、介護福祉士等のホームヘルパーが在宅での介護を必要とされる高齢者の自宅に訪問して、食事・排泄・入浴などの介助や調理・掃除・洗濯等の家事、生活・身体・介護等に関する相談・助言などを行うものであり、ご本人やご家族をサポートしていくサービスです。

介護予防訪問介護とは、本人ができることはできる限り本人が行うことを基本として、徐々に利用者にできる生活行為を増やしていき、在宅生活の向上につながるようにバックアップを行うサービスです。

アップル 学園前の基本情報

スポット名 アップル 学園前
TEL 0742-51-2200
住所 〒631-0003
奈良県奈良市中登美ケ丘4-3
営業日
見学時間:
お問合せ下さい
年中無休:
-
HP http://www.apple-g.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP