オオサカフジドウシャセイビシンコウカイ

大阪府自動車整備振興会

大阪府下の安心して車検・点検整備を任せられる自動車整備工場
企業・事務所
  • 各種団体事務所
エリア
大阪府大阪市住之江区
最寄り駅
大阪メトロ南港ポートタウン線 南港東駅 から徒歩10分
大阪府自動車整備振興会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
― 大阪府自動車整備振興会について ―
本会は、自動車整備に関する設備の改善・知識及び技術の向上を促進し、並びに自動車整備事業の業務の適正な運営を確保するとともに、会員相互の緊密な連絡と親睦を図り、公共の福祉を増進することを目的としています。
【 事業のご案内 】
●業界振興・活性化策
整備業の社会的有用性や点検整備の必要性を広く情報発信し、業界の社会的地位の向上を図り、業界振興、活性化を推進する。

●業界健全化策
社会、自動車ユーザーの理解・信頼性を得るよう、法令遵守の徹底、整備事業の適正化など業界の健全化を進める。

●法制・税制
整備業界に係る法制・税制等の改正動向について情報収集し、業界の実態を踏まえた適正な運用が図られるよう日整連、自動車整備政治連盟、自動車整備議員連盟等と連携して要望・陳情活動等を行う。

●行政協力、交通安全
自動車行政、交通安全・青少年育成対策諸施策の推進、防犯など地域社会への貢献事業等円滑な実施に継続して協力する。
●ICT化促進
高度情報化社会に対応するため、整備事業のICT(情報通信技術)活用を促進し、業界の活性化に努める。

●環境保全・省資源化
環境保全・循環型社会の形成に向けて、地球温暖化防止対策、省資源対策等を推進するとともに、自動車ユーザーへの啓発を進める。

●自動車使用者啓発
自動車使用者に自動車保守管理責任の意識の高揚を図り、点検整備の必要性を浸透させるため、自動車ユーザーへの理解活動を推進するとともに、整備業界の姿勢や方向性をアピールするため、マスメディア等を活用した広報活動を展開する。

●整備技術向上策
自動車技術の進展に対応し、診断及び整備技術の向上を図る。
●講習・研修事業
自動車整備技能登録試験の適正な実施運営を行うとともに自動車検査員教習を実施する。

●情報・広報活動
会員への情報提供及び情報共有化による業界内の意思疎通の促進とユーザーに対し点検整備の啓発及び整備業界について理解と認識を高めるため広報活動を行う。

●組織運営
定款に定められた組織運営及び諸事業の推進に努めるとともに、日整連、近畿ブロック、自動車関連団体、行政機関等との連携のもと円滑な組織活動の推進を図る。

大阪府自動車整備振興会の基本情報

スポット名 大阪府自動車整備振興会
TEL 06-6613-1191
FAX 06-6613-1141
住所 〒559-0031
大阪府大阪市住之江区南港東 3-5-6
営業日
営業時間:
8:45~17:10
不定休:
お問い合わせ下さい
HP http://www.js-osaka.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP