クルミヨウチエン

くるみ幼稚園

いつも子どもたちの歌声と笑い声のあふれる、明るい楽しい幼稚園です。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
長野県東御市
最寄り駅
しなの鉄道線 田中駅 から徒歩13分
東御市役所から徒歩5分
くるみ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
■ 園からのごあいさつ
人間形成の基礎は幼児期にあることを確信し、「教育第一」を信条として21世紀に生きる人々の望ましい資質の基礎づくりに対して精いっぱいお手伝いさせていただきます。
また、学校法人として、市民のための公共性を大事にし、皆様との密着を考えたいと思います。何を行うにも課題意識を持たせ、そこにやる気をもってぶつかる。そこから得られる自信と成就感は、明日のエネルギーとなります。園内は、いつも子どもたちの歌声と笑い声のあふれる、明るい楽しい幼稚園です。
お子様の本園への入園をお待ちしております。
末永く皆様の幼稚園にしていただきますよう宜しくお願い申し上げます。

くるみ幼稚園園長 月岡 栄子
■ 当園の特徴
■1.リズム運動 【年少10月~年長】
毎週1回おこなっています。ピアノの音楽に合わせて「トンボ」になったり、「馬」になったり「亀」になったり、「あひる」になって動きます。
走ったり跳ねたりスキップしたり、ギャロップしたりといろいろな動きをおこないます。
体の柔軟性はもちろんですが、瞬発性、瞬止能力を高めます。
音楽にのって体を動かすことの心地よさを感じます。
リズム運動の成果が、年長の竹馬や一輪車の活動、春のくるみ会の身体表現に結びつきます。
■2.リズムバリエーション【年中~年長】
3~6歳の間に一番耳の感覚が伸びる、ということから当園では17年前から「リズムバリエーション」という音楽活動を週1回取り入れています。子どもたちは耳からいろいろなリズムを聴き、反応します。
また、いろいろな楽器に親しんだりいろいろな歌を歌ったり、リズムを自分で表現したりして、音楽活動を身近な物として感じ、楽しんで活動します。 体で覚えたリズム感は、秋のくるみ会「音楽発表」や春のくるみ会「身体表現発表」につながります。
■3.体育指導[ 年少~年長 ]
8歳までの運動神経がその子の運動能力を決定すると言われています。 月1回、体育指導の先生にお願いして子どもたちを直接指導いただいてます。 マット、跳び箱、鉄棒、平均台などを使いながら様々な運動を経験します。また、ゲーム等を通じて友だちとの関わり方を知る機会になっています。
また希望者には課外で体育スクールもあります。 有料となりますが、毎週月曜日15時から行っています。(詳しくは園までお問合せください)
■ 園の願い:教育方針
学校教育法・幼稚園教育要領にもとづいて
◇自然の中でたくましく、健康な子に
◇人をいじめたりしない子に
◇みんなと仲良く、しんせつな子に
◇「はい」「おはよう」「がまん」ができて、自分のことは自分でする子に
◇運動を楽しみ、進んでする子に
◇調和と美しさをよろこぶ子に
◇事に興味とおどろきを持つ子に
■ 延長や休日のお預かりにも対応しています。
――保育時間の延長やお休み中のお預かりについて――
幼稚園はお預かり時間が短いというイメージがあるかもしれませんが、当園では平日の延長だけでなく、土曜や夏休みなどの休日お預かりも実施しております。お仕事やご家庭の都合に合わせて適宜ご利用いただけます。

くるみ幼稚園の基本情報

スポット名 くるみ幼稚園
TEL 0268-62-0164
FAX 0268-64-6318
住所 〒389-0517
長野県東御市県326-5
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい
休園日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.kurumi-youchien.jp/
Facebook https://www.facebook.com/kurumiyouchien/
駐車場 なし
PAGE TOP