キョウトオーシーエス

京都OCS

学力を伸ばすための勉強空間
学校・教育
  • 学習塾
エリア
京都府京都市中京区
最寄り駅
京都市交通局東西線 二条駅 から徒歩3分
京都OCSに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 基本理念 ―――
学生・高校生は、子どもからおとなへと成長するなかで「自立」へと大きく踏み出す大切な時期です。感受性豊かなこの時期に得る知識や経験は、今後の人生に大きく影響します。
京都OCSは責任と誇りを持って生徒一人ひとりと深く向き合い、学習面はもちろん、自立心、論理力をはじめとする寛容で豊かな人間性を育むことを方針としています。
フロアの広さは、少し大きめのリビングくらいです。その為、塾長をはじめ担当講師と生徒との距離はとても近く、校舎に来れば必ず言葉を交わします。その中で、生徒一人ひとりの学習面・生活面を総合的にサポートする体制が自然と形成されています。
また、京都OCSは、少人数制にもこだわっています。
少人数制のメリットはあえて説明するまでもないと思いますが、実際、生徒一人ひとりがしっかり考え、自分やクラスメイトの間違いや疑問がその場で解決していくという対話形式のシステムは、やはり独特のものです。真剣な対話こそが、受け身ではない真の思考力を育てるのだと日々実感しています。
生徒がどんな事情を抱えているのか、どのような学習法がベストなのか。それは一人ひとり異なります。
管理・監視する指導ではなく、関心を持ち、気長に寄り添い、共に考える指導で、生徒たちにとって最高のリビング学習の場を提供します。

私たちは大手予備校のような「受験生の大量生産」ではなく、一人ひとりの個性を尊重しながら学力・知性を伸ばし、自立する力を育む指導を心がけています。


  塾長 大坪 和人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 Concept 】
★ 講師巡回型勉強空間(サロンスペース)
学校や塾の授業を受けているだけでは、学力は身につかない。このことは、実は誰もが感じていることだと思います。
理想のリビング学習の実現をコンセプトに、本当に学力を伸ばすための勉強空間、それが「京都OCSのSTUDY SALON」です。
​少人数でアットホームな居心地の良い空間で、​時間割のない自由で長時間の勉強時間を確保し、自由な学習と計画的な学習の両方をサポートします。
★ 少人数クラス授業(グループレッスン) / 完全個別授業(プライベートレッスン)
1クラス6名までの少人数クラス授業と完全1対1個別授業。
「小規模・アットホーム=レベルが低い」では意味がない。
京都大学農学部出身の塾長をはじめ、経験豊富な講師陣の高い教務力を、少人数制で最大限活かします。
授業は、週1回120分。実戦力を養うため、月1回はテストゼミを実施します。
中学3年生~高校3年生・高卒生を対象に、数学と英語の講座をレベル別に開講します。
授業と合わせて、サロンスペースも活用することで、あなたの理想の学習スタイルを見つけてください。
★ サロン開放日および各種セミナー(サロンスペース)
普段は、1日に勉強しに来る生徒を5名までに限定し、質の高い学習環境を保ちつつ、毎週水曜日は、サロンスペースを無料で開放し、学習者同士、そして外部の方々との交流も深めます。
普段の学習の中で感じた分かりにくい分野や気になる内容があれば、無料のセミナー授業を実施します。
例えば、自分で勉強していて二次関数の最大最小がどうしても分かりにくいと思ったら、セミナーの希望届を出してください。早ければ次の水曜日に、二次関数の最大最小をテーマとするセミナーを開講します。毎週1回、理系の高校生を対象に、物理・化学のセミナー授業も開講します。

京都OCSの基本情報

スポット名 京都OCS
TEL 075-802-0073
住所 〒604-8414
京都府京都市中京区西ノ京小倉町4-14 二条ビル 2F
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://gakushinstudysalon.wixsite.com/ocs-kyoto
駐車場 なし
PAGE TOP