シンカワイイン

新川医院

こころの不安を解消して、おだやかな毎日を過ごせるように
病院・医療
  • 精神科
エリア
兵庫県西宮市
最寄り駅
阪神電鉄本線 鳴尾駅 から徒歩約2分
新川医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 院長よりごあいさつ
1988年(昭和63年)9月に西宮市鳴尾にて神経科・神経内科として開業して30年近い年月が経ちました。
2005年(平成17年)に里中町へ移転して心療内科・精神科を標榜し、現在に至ります。
開業時より地域で精神障がい者の方々またそのご家族を支えることを第一とし、2001年(平成13年)よりデイケアを開設、またご自宅への訪問看護サービスも行い、患者の皆様と一緒に地域生活を歩んできました。
これからも、地域における精神科・心療内科の「万屋(よろずや)」的存在として皆様に信頼されるクリニックとなれるよう努力を続けてまいります。
阪神鳴尾駅から徒歩1~2分と至便な立地で、駐車場4台分ご用意しております。
些細なことでもお悩み、お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

新川医院 院長 新川 賢一郎
● 心理相談室
当院2階に心理室が2部屋あり、臨床心理士3名が心理検査とカウンセリングを担当しています。

≪心理検査について≫
医師の診察で、心理検査があなたの診断・支援のために役に立つと考えられるときに行います。特に発達障害の診断・支援には心理的な専門性が重要となっています。

≪カウンセリング≫
患者様のご希望がある場合、また医師の判断でカウンセリングをおすすめする場合に有料(保険適応外)で心理士によるカウンセリングを行っています。
● 精神科デイケア(ショートケア、ナイトケア、デイナイトケア)
デイケアでは、生活リズムを整えたり、同じ病気の経験をしている人とお話したりすることで、病気の再発予防の方法や症状への対応の仕方、人と上手につきあう方法などを学ぶことができます。
症状や生活が落ち着いた方で就職・復職をご希望の方には、就労移行支援事業所や就労継続支援B型事業所への橋渡しも行っています。

このほかにも精神疾患や障害を学ぶためのプログラムとして「精神科医による講話」「心理教育」も実施しています。毎週水曜にはナイトケア(夕食会、16:00~20:00)を実施しています。
精神疾患や精神障害のために生活や人生がうまくいかないことも多いです。もし気が向いたら話をしに来てみませんか?
● 精神科訪問看護
精神障害のある方が自分らしい生活や人生を送ることができるよう、その方のお宅を看護師や精神保健福祉士が定期的に訪問し必要なサポートをします。
それにより、症状の再発や悪化を予防し、地域で自立した生活を送るためのきっかけを作ります。具体的な内容としては、薬や体調の管理をする、症状の対応の仕方を一緒に考える、家での困りごとのフォロー等です。また診察の際に医師には言えなかったことがあれば、ゆっくりお伺いいたします。

※ご利用は当院の外来に通院している方に限ります。

新川医院の基本情報

スポット名 新川医院
TEL 0798-40-0251
FAX 0798-40-0244
住所 〒663-8183
兵庫県西宮市里中町3-10-7
営業日
午前 × ×
午後 × × ×
診察時間:
午前 9:00~12:00
午後 16:00~19:00
休診日:
土曜日午後・木曜日・日曜日・祝日
HP https://shinkawa-mental.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP