イセヤ

いせや

昭和23年創業 手造りのお漬け物泉州特産いせやの水なす漬をご賞味ください
グルメ
  • 専門店
エリア
大阪府堺市堺区
最寄り駅
南海電気鉄道南海高野線 三国ヶ丘駅 から徒歩6分
いせやに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● メッセージ
大阪府堺市で創業60有余年 手造りのお漬物
利休の郷のいせやをよろしくお願いします。
● 先代からの継承と自分の味覚
先代を早くに失い、漬物技術を継承できないまま家業を継ぐことになり、漬物について何もわからない状態でのスタートとなりました。

漬物作りの技術も、自分の幼少期の記憶を頼りに、漬け方や、素材選び、塩加減など、先代を模倣しました。しかし、お客様から「先代と味が違う」などの厳しいご指摘、売上は前年の50%まで落ち込みました。

これを機に、「いつまでも先代の味を追っていてもそれは先代のマネであり、自身の味ではない!自分の味覚を信じ、自分の味で勝負しよう!そうすれば、よりおいしい漬物ができるはず!」と考え、先代からの技術をベースにしながらも、そこへ自身の味覚をプラスして勝負したいと思いました。
● 「漬物が生きている」と感じて頂くために
まずは、漬物の鮮度(生きた漬物)を保つことに注力しました。当時(昭和37年)の漬物屋には、まだ冷蔵庫はありませんでした。

その中でいかに「鮮度を保つか」「色よく漬けるか」が勝負だったのです。そこで考えたのが、3代目「いせや」の素材へのこだわりのスタートでもある、「仕入れた時点で漬け込みを行う」でした。

私たちは毎日仕入れに青果市場に行きます。夏場にはトラックに200リットルのタンクをのせ、そこに塩水をいれて青果市場まで走ります。新鮮な原菜を購入し、すぐさまトラックの塩水で5~6時間の漬け込みを行うことで、短時間でしっかりと漬かった、鮮度と色艶の良い漬物ができるのです。

いせやの基本情報

スポット名 いせや
TEL 072-255-3019
0120-55-3020
FAX 072-255-6640
住所 〒590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町1-1-1
営業日
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
日曜
HP http://iseyashokuhin.co.jp/
駐車場 なし
近隣にコインパーキングあり
PAGE TOP