イナバドウブツビョウイン

いなば動物病院

阪急烏丸駅、犬・猫・小鳥・猛禽類・うさぎ・ハムスター・フェレットなど幅広く診療。
ペット関連
  • 動物病院
エリア
京都府京都市下京区
最寄り駅
阪急電鉄京都本線 烏丸駅 改札口から徒歩5分
いなば動物病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
『 いなば動物病院 』 診療方針について
子供の頃からの夢であった獣医師になり、様々なご縁の元、ここ京都で夢であった動物病院をすることになりました。
近年、ペットと飼い主の距離が近くなり、家族の一員としての認識がより一層強くなっています。
私も物心つく頃には、常に大好きな動物達がいました。
そして、大切な動物達が生命の危機に陥ったときに彼らを助けてくれた獣医さんを見て、子供心に獣医師という仕事に就きたいと思いました。
獣医師になったのちも、知識や技術を磨く中で「もしこの子が病気になったとき、誰よりも近くでその苦しみと向き合い、治療してあげたい」と思える出会いもありました。
残念ながらその子は亡くなってしまいましたが、最後まで一緒に戦うことが出来ました。
その時の思いを胸に可能な限り1匹でも多くの動物の苦しみや飼い主様の不安を取り除くための手助けが出来るよう貢献することが出来たらと思っています。
【 診療対象動物 】
犬、猫、鳥類全般(小鳥、大型鳥、猛禽類、水鳥、家禽など)、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモット、ハリネズミなど

☆上記に記載がない動物種については、お電話にてお問い合わせください。
【 診療案内 】
 一般内科、一般外科、皮膚科、消化器科、泌尿器科、循環器科、眼科、腫瘍科 など
 エキゾチック診療、健康診断、予防接種、フィラリア・ノミ・マダニ予防

当院では動物の様々なトラブルに対応可能です。
皮膚や耳が痒い・赤い、嘔吐・下痢をした、なんとなく元気がない、不慮の怪我をしてしまった、異物を飲み込んでしまった…人間であれば自分の不調を言葉にして伝えることが出来ますが、動物はそうはいきません。飼い主様が軽い症状だと思っていても、その症状には基礎疾患があったり、命に係わる病気が隠れていたりすることも少なくないです。
動物たちの病気にも一時的な治療で良くなる病気もあれば、生涯付き合っていかなければならない病気、高齢化に伴い多くなる病気、種別・性別に伴う病気など様々あります。
病気を発見するための必要な各種検査から、検査結果の説明、病気に対しての治療方針まで、飼い主様の不安が少しでもなくなるようにしっかりご説明をさせていただきます。
病気の治療だけではなく、しつけやコミュニケーションの取り方、日々のケアまで、どんな小さな疑問でも構いませんので、まずはご相談ください。
【 予防医療 】
● 混合ワクチン
接種を義務付ける法律はありませんが、様々な伝染病の予防に必要な注射です。
使用環境により接種するワクチンの種類が変わります。

● 狂犬病ワクチン
日本では現在発生はありませんが、狂犬病の蔓延を防ぐため、狂犬病予防法により飼い犬の登録と共に年一回の接種が義務付けられています。

● フィラリア予防
錠剤や粉薬、飲むのが苦手な子用のおやつタイプ、皮膚に垂らすだけのスポットタイプ、一回の注射で通年効果が持続するタイプがあります。

● ノミ・マダニ予防
皮膚に寄生する外部寄生虫です。吸血による貧血や痒みのほか、アレルギーや伝染病を媒介することもあるため、予防をお勧めしています。
【 健康診断 】
・血液検査(検査内容によって数日お時間がかかることもあります)
・腹部、胸部超音波検査
・レントゲン検査
・尿検査
・糞便検査


新しく家族になった、中高齢になった、元気だけど気になることがある…タイミングは様々ですが自分の不調を症状として出しにくい動物だからこそ、検査をすることで早期に病気を見つけて、症状の重篤化を防ぐことができます。まだ若いから…と思っていても、動物はあっという間に年をとります。一年に一度は健康診断を行いましょう。
すべての病気が健康診断で見つかるわけではありませんが、話すことができない動物は、検査をすることで発見できる病気も多くありますのでお気軽にご相談ください。
【 去勢手術・避妊手術 】
不慮の妊娠の防止、病気の予防のため不妊手術をお勧めしています。
去勢手術・避妊手術は、子供ができなくなるためだけの手術でなく、病気の予防としても大切な手術です。また、性成熟に伴うマーキング行為や発情期に伴うストレスを軽減することにも出来ます。
しかし、手術をすることで未然に防げる病気があっても、全身麻酔や不妊手術に対する抵抗感など不安も大きいかと思います。
術前の検査だけではなく、手術をした場合・しなかった場合の相談をする中で、不安の解消や飼い主様にあった選択が出来ればと考えています。

いなば動物病院の基本情報

スポット名 いなば動物病院
TEL 075-353-2700
住所 〒600-8415
京都府京都市下京区松原通烏丸東入ル上ル因幡堂町728-2
営業日
午前 ×
午後 × ×
診療時間:
午前 9:00~12:00
午後 17:00~20:00
休診日:
木曜日・日曜日午後・祝日
HP http://www.inaba-vet.com/
駐車場 あり
※当院の契約駐車場はGSパーク因幡堂町です。
PAGE TOP