タケゾノファミリークリニック

竹園ファミリークリニック

内科・小児科・外科・整形外科と幅広い診療で、皆様の健康をサポートします。
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 外科
  • 整形外科
エリア
茨城県つくば市
最寄り駅
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス つくば駅 から車で4分
竹園ファミリークリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~クリニック案内~
現在、医療においては専門性の細分化が進み、各々の垣根が更に高いものになりつつあります。専門性がより特化される。それはかけがえのない生命に関わることですから、非常に大事なことです。医療は”現在よりさらに先へ”と、常に可能性を追求し進化し続けています。ところで、一つの分野において特化する事ばかりが専門性と考えられがちですが、広い範囲にわたり総合的に診療が出来る事も一つの専門性と我々は考えています。ひとつの疾病に対して一領域にこだわることなく全身を診る事、さらには身体のみならず“人”を診るという事。
それを極めようと思うと実は難しいものです。我々は、各分野のスペシャリストの橋渡しとなる、浅くても広いジェネラリストになりたいと思っています。医療全体を山脈に例えるならば、スペシャリストは高い峰々であり、峰を結ぶ長く伸びる尾根が我々の在り方だと考えています。基本的に疾病自体には、最近のIT業界のようなめまぐるしい変化はありません。しかしながら、疾病に対する概念や治療法は日進月歩変化しています。もちろん、変化が必ずしも進歩とは限らず、変化が果たして妥当でなかったという事例もあります。ですが、例えある時点での変化が間違いであったとしても、医療はそれを糧にして進歩し続けています。
進歩し続けているのは、最先端医療のみではありません。我々は我々なりに常に新しい変化に目を向け、本当に正しい事かをよく見極め、それを取り入れていく努力を続けていきます。皆様により多くの恩恵をもたらす事が我々の義務であると考えます。地域の皆様が本当に安心できる医療の提供 それが我々の目指すものです。
~診療メニュー~
内科、小児科、外科、整形外科と幅広い診療で、皆様の健康をサポートします。当院では内視鏡検査やCT検査等の様々な検査が可能です。それらを用いたより正確な診断で、皆様にとってより安心な医療を提供することを心がけています。
内科 ~Internal medicine~
高血圧症、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、痛風などの生活習慣病をはじめとして、感冒、気管支炎、喘息、肺気腫、甲状腺疾患などの診断・治療を行っております。また、禁煙外来も実施しております。夜間診療を行っておりますので、お仕事の後に受診する事が可能です。あらかじめお電話下されば、ご予約をお取りします。生活習慣病は、基本的に”治す”病ではなく、いかに上手につきあうかを見つけていかねばならない病です。最近の健康診断の基準値は厳しいものになっており、多少なりともひっかかったものの、そのままにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?是非とも一度ご相談下さい。
小児科 ~Pediatrics~
呼吸器、消化器、アレルギー性疾患など一般小児疾患の診療をしております。お子様やご両親とのコミュニケーションを大切に、患者様の訴えをよく聞き、病状を正しく把握するよう努めております。また、診察結果やご家庭での注意点をわかりやすくご説明させて頂きます。
◆予防接種のスケジュール等の相談もお受けしております。
◆乳幼児検診も受け付けております。
◆血液型判定も実施しております。耳たぶ等からのわずかな採血で判定可能です。痛みを感じることなく検査が実施できます。
外科 ~Surgery~
創傷(すり傷、切り傷、咬傷、やけど)に対処します。いぼや魚の目、巻き爪等にも外科的処置が可能です。また皮膚腫瘍、皮下腫瘍の日帰り小手術も行っております。創傷治療に関しては、痛みが少なく、傷が早く治る”湿潤療法”を積極的に用いています。
整形外科 ~orthopedics~
肩こり、腰痛などの一般的な疾患から外傷や事故による捻挫、骨折まで診断、治療を行っております。また、各種物理療法も施行しております。万が一、手術が必要な場合には連携医療機関への紹介をしております。ご高齢の方で骨粗鬆症、腰痛症、膝関節症が心配な方はご相談下さい。元気に毎日を過ごす為には、骨折をする前に、そして寝たきり状態になる前に骨粗鬆症を予防しておく事がとても大事なのです。

竹園ファミリークリニックの基本情報

スポット名 竹園ファミリークリニック
TEL 029-851-4635
FAX 029-851-3866
住所 〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-8-19
営業日
診療時間:
午前 9:00~12:00(受付 8:30~)
午後 17:00~22:00(受付 16:30~)
予防接種・乳児健診 15:00~16:30
休診日:
水曜日・日曜日・祝日
HP http://www.tkznfcl.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP