トクベツヨウゴロウジンホームアユミエン

特別養護老人ホームあゆみえん

豊かな自然に囲まれ、のんびり、ゆったりとリラックスして日々生活して頂けます。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
東京都青梅市
最寄り駅
JR青梅線 小作駅 から車で9分
特別養護老人ホームあゆみえんに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● あゆみえんについて
「特別養護老人ホームあゆみえん」は東京都青梅市にあり、在宅サービスを複合した福祉施設です。
自然環境に恵まれ、四季折々の景観が素晴らしく、ご利用者は豊かな自然の中で「その人らしさ」を大切に充実した生活を送られています。また、地域交流も盛んで、青梅市新町地区の温かい住民の方々と共に多くの行事が企画・運営されています。
羽村市小作駅近くには「在宅ケアサービスI-Me(アイミー)」があり、居宅介護支援事業所・訪問看護ステーションを運営しています。
● サービスのご案内
◎ 老人ホームへの入居をご希望の方
【特別養護老人ホーム あゆみえん】
豊かな自然に囲まれ、のんびり、ゆったりとリラックスして日々生活して頂けます。

◎ デイサービスをご希望の方
【デイサービスセンター あゆみえん】
充実の入浴設備があり、園庭は併設している保育園と繋がっており子どもたちの笑顔が見ることが出来ます。

◎ 小規模認可保育園をご希望の方
【あゆみ保育園】
高齢者の方との世代間交流を図りながら、思いやりの心、人と関わる楽しさ、あたたかさを育んでいきます。

◎ 地域の総合相談窓口
【羽村市地域包括支援センターあゆみ】
住みなれた地域でいつまでも元気に生活するために
◎ 居宅介護支援をご希望の方
【居宅介護支援事業所 あゆみえん/I-Me】
「いつでも・どこでも・どんなことでも・すぐに」をコンセプトに介護保険にかかわる業務を行っています。

◎ 訪問介護をご希望の方
【訪問介護事業所 あゆみえん】
介護保険法、障害者自立支援法に基づき、ホームヘルパーが訪問し、日常生活を支援します。

◎ 訪問看護をご希望の方
【訪問看護ステーション I-Me】
かかりつけの医師の指示書に基づき、看護師が訪問し自宅療養を援助します。

◎ 喫茶やすらぎ・各種体験イベントをご希望の方
【地域交流スペースのご案内】
喫茶やすらぎを営業、またヨガ教室など地域交流教室を実施
● 園長あいさつ
平成29年4月1日より、あゆみえん園長となりました高橋大介です。
あゆみえんは平成28年8月に青梅市成木より新町へ移転いたしました。
全室個室のユニット型特別養護老人ホーム160床、ショートステイ32床、計192床の入所施設となり、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援事業についても継続して事業を展開しております。更に新規事業として40名定員のデイサービスセンターと19名定員の地域型保育事業の事業所内保育所を開設いたしました。1階には防災型大規模地域交流スペースを併設し、普段は喫茶やイベント会場として地域住民の方々に活用していただけるよう準備をしております。
あゆみえんでは世代間交流としてあゆみ保育園の園児がご利用者のユニットを訪れたり、同じイベントに参加するなどとても和やかな時間が流れるようになりました。人見知りのため園児が泣き出してしまうこともありますが、そんな姿や泣き声を聞くだけでもご利用者に笑顔が見られます。
これからもご利用者とそのご家族の笑顔がひとつでも増えるよう職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

園長 高橋 大介

特別養護老人ホームあゆみえんの基本情報

スポット名 特別養護老人ホームあゆみえん
TEL 0428-30-5550
FAX 0428-30-5570
住所 〒198-0024
東京都青梅市新町9-2153-3
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.tokushinkai.jp/index.phtml
駐車場 あり
PAGE TOP