ウエノガクエンチュウガッコウ コウトウガッコウ

上野学園中学校・高等学校

上野学園は、「自覚」から生まれる力を大切に育みます。
学校・教育
  • 私立中学校
エリア
東京都台東区
最寄り駅
東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅 1番口から徒歩8分
台東区役所から徒歩4分
上野学園中学校・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
◇校長挨拶
長い歴史と伝統のもと、豊かな感性を育む音楽教育と、グローバル化が進展する社会で求められる21世紀型スキルを磨く、上野学園独自のプログラムを展開しています。
中学校では、美しい音を求め、友とハーモニーを奏でる「ひとり一つの楽器」、主体的に学び、探求心を育む、アクティブラーニング型授業「上野公園フィールドワーク」など、それぞれの個性を育む教育が行われています。
また、高等学校では、大学入試改革を見据え、論理的に物事を考える力や、他者の考えを理解し、意見を互いに述べ合い、伝える事ができる「思考力・判断力・表現力」を育てる授業を展開しています。
本校では、校訓として実践徳目「親切・努力」を示しています。本校に学ぶ生徒は、実践徳目「親切・努力」を心がけ、他を思いやる優しさと、寛容さを備え、自己に対しては厳しく不断の努力を続け、毎日をいきいきと過ごしています。
男女共学制へ移行し、本年で10年目を迎えます。生徒は、学習にクラブ活動に、音楽実技の練習に励み、それぞれの個性を生かし、互いを尊重し、未知なる世界に向けて、しっかり歩みを進めています。

校長 高橋公三子
◇特色のあるプログラム
中学校では「ひとり一つの楽器」で音楽に親しみ、「グループ給食」で先輩・後輩のコミュニケーションを。高校では放課後特別講座で受験対策を充実させています。
◇設置コース紹介
中学校はアドヴァンスト・コース、プログレス・コースの2コース制で、それぞれに普通科希望と音楽専門があります。高校では難関校進学を目指す特別進学コース、個々人の希望に合った多様な進路を目指す総合進学コース、そして大学まで一貫した音楽教育を提供する音楽コースの3コースがあります。
●中学校 アドヴァンスト・コース
⇒国公立大学や難関私立大学を目指すコースで、高校1年生までは中高一貫生のみのクラスです。
⇒国数英の授業時間を十分に確保し、中3では高校の内容に進みます。高2からは高校入学の特進コース生とともに文系・理系に分かれ、目標大学の突破を目指します。

●中学校 プログレス・コース
⇒十分に確保した授業時間数ときめ細かな学習指導で、徹底した基礎学力 を育成します。高校では、基本的には総合進学コースに進み4年生大学への進学を目指します。授業以外の夏期・冬期講習も充実しており、少人数制での指導で、着実に力をつけていきます。
●高等学校 普通科/特別進学コース
⇒国公立・難関私立大を含む4年制大学への現役合格を目指し、少数精鋭・特別カリキュラムで授業を行っています。
⇒3教科(英・国・数)を中心に、1・2年次には本校教師による7時間目授業、3年次には予備校講師による講習をそれぞれ80分で実施。

●高等学校 普通科/総合進学コース
⇒情報・福祉・看護・スポーツ等幅広い分野の4年制大学への進学に対応しています。
⇒一人ひとりの希望や適性に応じた多様な選択科目が充実しています。
⇒進路指導では、きめ細かな個別指導を行うことにより、一人ひとりの夢を実現させます。
⇒2年次からの特別進学コースへの進路変更も可能です。
●高等学校 音楽科/演奏家コース
⇒将来、ソリストとしてステージに立つことを目標とし、世界的に著名な演奏家でもある上野学園大学の音楽教授が生徒一人ひとりの個性や才能に合わせて親身に指導します。
⇒大学と連携したカリキュラムによる、高い水準の音楽専門教科の授業が受け受けられます。

●高等学校 音楽科/器楽・声楽コース
⇒大学教授や専任講師から、演奏法や音楽理論、ソルフェージュ(グレード別)について基礎から学べ、アンサンブルなどを通して将来オーケストラや吹奏楽団の指揮者や団員、プロ合唱団のコアマスター、音楽教育のスペシャリストとして通用する基礎能力を養えます。

上野学園中学校・高等学校の基本情報

スポット名 上野学園中学校・高等学校
TEL 03-3847-2201
住所 〒110-0015
東京都台東区東上野4-24-12
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.uenogakuen.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP