ヤクインデンタルクリニック

薬院デンタルクリニック

通院が困難な方のご自宅や施設へ訪問し、歯科治療や口腔ケア、口腔リハビリを行います。
病院・医療
  • 歯科
  • 歯科口腔外科
エリア
福岡県福岡市中央区
最寄り駅
福岡市交通局七隈線 薬院大通駅 出口から徒歩5分
西鉄天神大牟田線 薬院駅 出口から徒歩10分
福岡市交通局七隈線 薬院駅 出口から徒歩10分
薬院デンタルクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 笑顔あふれる毎日
薬院デンタルクリニックは、「食べるよろこび」を感じていただくために歯科通院が困難な方のご自宅や施設へ訪問し、歯科治療や口腔ケアを行う訪問歯科診療を主体としたクリニックです。
● 当院について
当院は院長も衛生士も、全員が「お母さん」。子育てをしながら、訪問歯科の仕事も頑張っています。家事、育児、家族の介護や看病など、自分がこれまでに経験したことを活かし、患者様おひとりおひとりが自分の家族のつもりで、アットホームな対応を心がけています。
● 訪問歯科診療とは?
訪問歯科診療は、何らかの理由で歯科外来への通院が難しい方に対して、ご自宅や入居されている施設にうかがって診療や口腔ケア、口腔リハビリなどを行います。高齢者の方や要介護認定を受けていらっしゃる方、障がいをお持ちの小児、成人の方など、さまざまな方が訪問診療を利用されています。
● 訪問歯科診療でできること
■歯科治療
外来診療とほぼ同じ内容の歯科治療が可能です。歯の治療、入れ歯の調整、新しい入れ歯の作成など、相談しながら無理のない範囲で治療を進めていきます。

■口腔ケア
歯磨きや義歯の清掃などをご自分でできない方のために、定期的にお口の中の清掃や衛生管理を行っていきます。歯ぐきが健康になり、しっかり噛めるようになると、食欲も増してきます。

■口腔リハビリテーション
リハビリを行うことで、食べ物をしっかり噛んで飲み込めるようになります。また、むせが無くなり、飲食が楽になってきます。会話もしやすくなるので、家族や友人とも楽しくお話ができるようになります。
● 訪問歯科診療の流れ
◎まずは気軽にご相談を
当院に直接お電話をいただくか、担当のケアマネージャーさんや看護師さんにご相談ください。

◎無料検診
こちらから、ご自宅や施設にうかがって、お口の中の状態を確認します。
ご本人やご家族に、現在の状態や今後の治療計画について詳しくご説明し、ご納得いただいた上で、治療を開始いたします。

◎治療について
患者さん本人の体調に合わせ、無理のないペースで治療を進めていきます。
また、座って、寝たままでなど、ご本人が一番楽な姿勢で治療できるようにします。

◎口腔ケアと口腔リハビリテーション
歯科治療後も、口腔ケアやリハビリを行いながら、お口の中や周囲を管理していきます。

薬院デンタルクリニックの基本情報

スポット名 薬院デンタルクリニック
TEL 092-523-1818
FAX 092-523-1820
住所 〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院4-3-7 フローラ薬院 2F
営業日
診療時間:
月~土9:30~18:00
完全予約制です。
訪問歯科診療の無料検診などは、お気軽にお問い合わせください。
休診日:
日曜
HP http://yakuin-dental.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP