カマガヤヨウチエン

かまがや幼稚園

新しく来る次代を見通した教育を実践し、地域の皆様のご家庭を明るく、希望あるものにする。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
千葉県鎌ケ谷市
最寄り駅
北総鉄道北総線 新鎌ヶ谷駅 西口から徒歩8分
鎌ケ谷市役所から徒歩5分
かまがや幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 園舎について
かまがや幼稚園が誕生して60年。平成6年に移転、完成(平成13年に増築)した園舎・園庭には『子ども第一主義』に徹する本園の教育姿勢が数々の工夫となって生かされています。
≪ 子ども達のより良い成長を期待して ≫
園舎による日陰が及ぼす影響を最小限に止め、園舎、園庭への日照を十分に確保できるように保育室を南向きにしました。何よりも心身の健康度を求めたいからです。防犯カメラや学校110番などを設置して警察とも連携し、セキュリティ対策を行っています。

≪ 感性を養うデザイン ≫
園児の造形センスは机に向かうことによってのみ育つのではありません。
園児の目に印象良く、楽しく写るデザインで、かつ開放的な雰囲気作りをしました。
● 保育内容について
★戸外での活動
日当りの良い広い園庭で毎日あそぶことは、心身両面に大きな教育効果をもたらします。
本園では朝登園すると体操服に着替え、戸外でのあそびを積極的に行います。

★音楽
歌には魂を浄化させる力があります。
朝の戸外あそびから部屋に戻り、楽しい歌の数々と出会って感情体験をし、歌ったり踊ったりすることを通して心の安定を図ります。

★体育
幼児は毎日全身を動かしてあそびますが、週に一日は年少時から体育専任講師(2名)による体育あそびに取り組みます。

★知能教材と知能工作
ギルフォード理論に基づく知能教材を用い、より望ましい知能の発達に取り組んでいます。
★英語
小さな国際人の育成を目指して、外国人講師が歌やカードあそび等を通して「英語は楽しい」と思ってもらえるように導きます。

★異年齢での交流
自然と大きいお友だちが小さいお友だちの心に寄り添うようになり、思いやりの心が育ち、それが毎年引き継がれているのです。

★教育観と教師の愛
これは本園の教師がしばしば園児達に話す言葉です。個性と自主性を大切に伸ばそうとする、本園の教育実践と研究の積み重ねの中から生まれてきた言葉です。
● 課外教室について
英語教室、体育教室を行っています。
どちらも火曜日と金曜日の保育後、午後2時より教室が始まります。
各教室とも希望者のみ、年少から入れます。
英語教室は中学校3年生まで、体育教室は小学校6年生まで学べます。

かまがや幼稚園の基本情報

スポット名 かまがや幼稚園
TEL 047-443-0929
住所 〒273-0124
千葉県鎌ケ谷市中央1-16-3
営業日
開園時間:
お問い合わせください
休園日:
お問い合わせください
HP http://www.kamagaya-kindergarten.ed.jp/index.html
blog https://blog.goo.ne.jp/kamagaya-kindergarten
駐車場 なし
PAGE TOP