エンジョウジ

圓城寺

『永代供養の特設納骨』や『樹木葬』など、目的に合ったお墓をご提供
生活・サービス
  • 霊園
  • 生活サービス(その他)
エリア
佐賀県佐賀市
最寄り駅
佐賀市役所から車で25分
圓城寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
● 四季の花が咲き乱れる桃源郷
佐賀市にあるお寺の圓城寺(円城寺)は、佐賀県随一、多機能の永代供養塔を有します。
当寺は『永代供養の特設納骨』や『樹木葬』など、目的に合ったお墓をご提供できます。
またペットと共有できる墓石など、新しい形の『人とペットの総合墓苑』を造り上げて行きたいと思います。さらに四季の花が咲き乱れる百花繚乱の境内、『桃源郷』を目指します。
「庭・花」の細やかな手入れをし、「書」や「お香」をご紹介しております。
皆様が集い、楽しめるお寺となれば幸いです。
● 季節の香り漂う寺
春に百花有り 秋に月有り
夏に涼風有り 冬に雪有り
若し閑事の心頭に挂る(かかる)こと無くんば
便ち(すなわち)是れ人間の好時節

・・・・という詩があります。
季節が移りゆく中、花の香り、樹木の色、鳥のさえずり、虫の聲、田園風景など、四季には色々な表情があります。
お寺に来られた皆様に、そのような四季の表情を感じていただき、一服の清涼感と安らぎをご提供できたらと思います。
● 永代供養は供養をお寺に依頼します
当寺では、本堂でお参り出来るように永代供養者の位牌堂を設けました。
自由にきてお参り出来ます。位牌には表に故人の名前、裏に戒名なくなった年月日、歳を書き込みます。ここでお線香を上げ手を合わすことが出来ます。お彼岸、お盆、正月には、お供物を供え読経をいたします。 また自分でお供え物を持って来られて自由にお供えください。年に一回永代供養者の慰霊祭を取り行います。しかし現在は生前契約者が大半で、まだ永代供養者が少なく故人の祥月命日に合わせて、供養を執り行っています。
● 樹木葬は「自然と共に眠りたい」という想いに応えます
『花木に包まれ自分らしいエンディングを迎えたい』樹木葬はそんな思いによって生まれた、新しい埋葬のかたちです。
当墓苑は温暖な気候の穏やかな環境の中にあり、四季を通じて花々の生育にとても良い環境です。また境内墓苑ですので、永年にわたりご供養いたしますのでご安心してご使用いただけます。花々をこよなく愛された方、自然回帰としての埋葬(自然葬)をお考えの方、自分らしさへのこだわりを持つ方、後継者に負担をかけたくない方等、さまざまなご要望の方にご案内申し上げます。
● 新しい形式の『人とペットの総合霊園』
現在、ペット霊園の主流は納骨堂にボックスの一角を借りて、そこにペットの遺骨や写真、お供え物などをおいて供養をするスタイルだと思います。
しかし、遺骨は本来、お墓に納めるのが正当な埋葬法です。そこで当墓苑は、ニュータイプの墓石を提供し、静かで美しい自然環境の中で安らかに眠っていただきたいと考えます。

今後、『ペットの総合供養塔』『人とペットの共有永代供養塔』『人とペットの共有区画』を造り皆様に提供いたします。この墓苑が完成すれば、桃源の観音永代供養塔と合わせ、自分でペットと目的に合ったお墓を選択することができる、まさに人とペットが共有する総合霊園が誕生します。

圓城寺の基本情報

スポット名 圓城寺
TEL 0952-47-2472
FAX 0952-47-2498
住所 〒840-2102
佐賀県佐賀市諸富町為重1292
営業日
受付時間:
9:00~17:00
不定休:
お問い合わせください
HP https://www.enjyouji.com/
駐車場 あり
30台
PAGE TOP