カブシキガイシャトピア ホンシャ

株式会社トピア 本社

構想から生産まで全ての過程を最先端技術でトータルサポート
企業・事務所
  • 製造業
エリア
三重県鈴鹿市
最寄り駅
JR関西本線 河原田駅 から車で5分
株式会社トピア 本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~チャレンジがリスクなのではない。チャレンジしないことこそ、最大のリスクである~
『試作』を手がけるトピアにとって、経営理念の一つに掲げる“チャレンジ精神”は、何よりも大切であると、私は考えています。

当社の歴史は、常に最先端を走り、未知の領域に挑戦してきた歴史でもあります。約15年前、他社に先駆けて海外市場へ進出し、現在では当社の中国現地法人が、同国市場でシェア1位を誇る世界的自動車メーカーから数多くの依頼をいただくまでに成長しました。さらにドイツや中南米、ブラジル、インドなどの市場も視野に入れ、私を含め役員自ら世界中を飛び回り、グローバルマーケティングにも取り組んでいます。
国内市場、そして世界市場において、当社の大きな強みとなっているのが“QCD”のQとD、即ちクオリティー(品質)とデリバリー(納期)です。やみくもにコスト(価格)競争に突き進むことなく、より付加価値のある製品・サービスを提供しています。いずれは、本社工場と中国工場が、試作分野でアジアNo.1や世界No.1を競い合うような状態を実現させていきたい。
そのためには、新しい素材や加工技術の開発、最新設備の拡充、技術者の育成など、様々な方向から先行投資を続けていかなければなりません。将来的には、試作だけではなく、自動車・航空機・鉄道などの輸送分野において『トピアブランドの製品』を創出し、他にはM&Aや別業態などにも失敗を恐れずにチャレンジしていきたいと考えています。

代表取締役社長 佐々木 英樹
~当社の特徴~
綜合試作メーカーとして、常に時代の一歩先を行く。

トピアでは、『野鳩(ノバト)の精神』『救急病院の責任感』『チャレンジ精神』の三つを経営理念として定め、営業から設計、製造、品質検査、出荷まで一貫した“モノづくり”を手がけてきました。

試作はモノづくりの第一歩であり、その精度や評価が量産の成否を左右する工程です。3D-CADやCAE(解析シミュレーション)などの普及に伴い、時間やコストを要する試作工程を省いてしまう『試作レス』が注目を浴びた時期もありましたが、現在では自動車や家電、航空機、医療機器など、あらゆる業界業種で試作のニーズが増加しています。
その中でも、常にリコールリスクに直面している自動車業界においては、試作の重要性が徐々に増しており、自動車メーカー各社が求める品質レベルも限界なく、日に日に高くなっているのです。

当社では、このような状況に対応するため、アンテナを四方に張り巡らし、情報を収集しながら飛び回り、次のニーズを掘り起こしていく。たとえ、それが技術的に困難なプロジェクトであっても、新しい素材や加工技術の確立にもチャレンジしていきます。下記三つの経営理念には、このような想いが込められているのです。
■野鳩の精神
野鳩の精神で積極経営を…。
野鳩は、囲いの中で保護され与えられるエサを待っている鶏とは違い、
常に広くエサを求めて自由に大空をはばたく。
自らの目と足で生き抜く活力をみつけ出し、新しい価値の創造を成す。
■救急病院の 責任感
顧客優先の精神に徹し、緊急を要する時にも受入れ態勢万全を常とする。
どんな不可能と思われる事態でも、可能とする努力を惜しまず最善を尽くし信頼を築く。
■チャレンジ精神
未知への挑戦、卓越するものへの挑戦こそが明日への飛躍。
未経験ゾーンへの突入こそが未来への突破口であることの認識のもと、全てを勉強と心得て挑戦すべし。

株式会社トピア 本社の基本情報

スポット名 株式会社トピア 本社
TEL 059-383-7322
FAX 059-383-7323
住所 〒513-0031
三重県鈴鹿市一ノ宮町1477-1
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.u-topia.co.jp/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP