タニマチコドモクリニック

たにまちこどもクリニック

不安なく楽しく子育てのできる住みよい街にする 弱いものを守りはぐくむ社会をつくる
病院・医療
  • クリニック
エリア
大阪府大阪市中央区
最寄り駅
大阪メトロ堺筋線・中央線 堺筋本町駅 から徒歩13分
たにまちこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~当院の特色~
【日曜診療】

週末に突然お子さんの体調が悪くなって「どうしよう!」と心細く思われたことはありませんか。 毎日どこかの小児科があいていればきっととても心強いのではないでしょうか。
私たちは皆様のニーズに少しでもこたえたいと思い、毎週日曜日の午前中に診療をおこなっています。
不安な思いを抱えたまま月曜日の朝を待つのではなく、ぜひ当院をご利用ください。
順番予約・呼び出しシステム
体調の悪いお子さんを長い時間待合室で待たせるのはかわいそうですよね。 それに、待合室で長い時間過ごすと他の子に病気をもらってしまう心配もあります。 待合室で過ごす時間を少しでも短くするために、当院ではスマートフォン・PC・携帯電話から診察の順番予約ができます。
リアルタイムに今何番の方が診察しているか確認できますので、順番が近くなったらご来院いただくことで 待合室での待ち時間を短縮できます。
早朝予防接種予約
毎日お仕事をがんばっているお母さん。お子さんの体調がよくない時はお仕事を休まなくてはならなくてとてもつらいですね。 それなのに、元気な時も予防接種に連れて行くためにお休みをとらないといけないなんて困りますね。
当院ではそういうお母さんたちのお悩みをすこしでも減らせるように、週2回8時半から予防接種の予約を受け付けています。
予防接種をうけてから保育所にお子さんを預けて、いってらっしゃい!
病気の診療と予防接種・乳児健診は時間を分けています
元気に過ごせるように予防接種・乳児健診を受けるのに、小児科に行ったら病気をうつされてしまったなんて笑えませんね。 でも小児科はどこよりも病気のお子さんがたくさん集まる場所なので実際にそういうことが起こりえます。
病気のお子さんと元気なお子さんの接触を避けるため、一般診療と予防接種/乳児健診は診療時間を分けています
内装にも工夫しています
●病気のお子様同士の接触をできるだけ避けるため、診察室を4つ用意しました。伝染性の疾患の疑いがあるお子様は受付後すぐに診察室に隔離します。
●感染防止のため、空気清浄機を設置しています。
●診察室からトイレまで、院内はどこでもベビーカーで移動できます。
●アレルギーに配慮してカーペットは使用していません。
●指つめ防止具、コンセントカバーなどを設置し事故防止に配慮しています。
●床はコンクリートを使用していませんので、お子様が転倒しても安心です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
~ごあいさつ~
大学を卒業して以来、子供の医療一筋に多くのお子さんに関わってきました。
開業前の10年間はアレルギー診療に力をいれ、専門外来で年間150名以上の食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・喘息のお子さんの診療にあたりました。
25年間の病院勤務を経て、これからは女性であることをいかして小さなお子さんとそのご家族のもっと近くでお悩みに寄り添える医療がしたいと思うようになりました。
子育てにはいろいろな不安や悩みがつきものです。インターネットで多くの情報が得られる一方、不確かな情報や誤った情報から混乱したりかえって不安になるご家族がたくさんおられることに心を痛めています。どんな小さなことでも気軽に相談して、笑顔で帰れるクリニックをつくるよう努力します。
生まれ育った大阪の地で、地域のお父さん、お母さんと一緒に大切なお子さんの成長を見守らせていただきたいと思います。
患者様もご家族も、そしてスタッフも、みんなが笑顔になれるクリニックを目指します。
どうぞ よろしくお願い致します。
 2017年8月     たにまちこどもクリニック院長 川越里佳

たにまちこどもクリニックの基本情報

スポット名 たにまちこどもクリニック
TEL 06-6946-3715
住所 〒540-0013
大阪府大阪市中央区内久宝寺町3-1-9 ヒガシトゥエンティワンビル 1階
営業日
診療時間:
※公式ホームページにてご確認ください
休診日:
火曜・祝日
HP http://www.tanimachi-kc.com/
PAGE TOP