ホウモンカンゴステーション ココロ

訪問看護ステーション こころ

24時間緊急対応 ご希望の方には契約のもと24時間緊急電話での対応をしております。
介護・福祉
  • ヘルパーサービス
エリア
大阪府摂津市
最寄り駅
JR東海道本線(JR京都線) 千里丘駅 から徒歩5分
JR東海道本線(JR京都線) 岸辺駅 から車で6分
JR東海道本線(JR京都線) 吹田駅 から車で17分
阪急電鉄京都本線 正雀駅 から車で6分
訪問看護ステーション こころに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
こころの想い
訪問看護ステーションこころは、主に精神的な病や障がいを持ちながら地域で暮らす方々の健康・回復・『なりたい自分』『こんな風にしたい生活』への挑戦をサポートします。
病や障がいがあっても、自分が暮らす地域で安心して生き生きとした生活を送ることは可能です。
当館では、その方が持っている力(ストレングス)を見い出し、「こんな生活がしたい」「こんなことができるようになりたい」という思いに寄り添います。
力(ストレングス)を上手に生かしてその方が主体的に生活を送っていけるような、そんなケア・サポートを目指しています。
こころとこころのつながりを大切に、それがこころのモットーです。
病状の把握、心と体の健康についての相談
● 体の健康状態の把握と対応
血圧や体温など日頃から健康状態を把握します。必要に応じて身体的疾患の病状管理もお手伝いします

● こころの健康状態の把握と対応
つらい症状に悩まされていないか。ストレスの元を知り対処法を共に考えます。
こころの病は、再発の危険がありますがそれは上手な対処で避けられるものでもあります。
利用者様がご自身の病気の特徴を知り、ピンチを避けるにはどうすればいいかを身につけられるようにサポートするのも、精神科訪問看護の技術です。
しんどい時に安心できる支援者に話を聴いてもらうことは回復の役に立つことでしょう。
服薬についての相談
● 上手にお薬を飲むための相談
飲み忘れがないように、生活のサイクルに合わせて上手に服薬ができるように、サポートします。

● 副作用についての相談
薬の副作用が心配…。副作用にどう対処していけばいいかをご相談ください。

● お薬の内容についての相談
ご自分の飲んでいる薬がどんな薬なのかわからなくて不安、そんな時も相談すれば安心。
自分の飲んでいる薬の事を知ることはとても大切です。

● 主治医に上手に相談するために
薬の事も病状の事も、主治医に上手に相談できることが回復にとても役立ちます。
限られた診察時間で何を相談するか、訪問看護スタッフと一緒に整理することができます。
その他のご提供サービス
【 日常生活面の困りごとの相談 】
些細な事でも、毎日の積み重ねが整えば暮らしやすさは増すはず。気になることは一緒に工夫しましょう。

【 医療、福祉との連携 】
訪問看護を実施していく中で、必要に応じて医療機関やヘルパーステーション、福祉サービス事業所、就労支援事業所などと連携してご利用者様の健康と生活の両面をサポートします。地域生活で利用者様のサポートチームのネットワークを作って応援します。

【 作業療法士による身体的リハビリ 】
当館は精神科専門の訪問看護ステーションですが、必要な方には作業療法士による身体的リハビリテーションも併せて実施させていただきます。ご依頼の時にご相談ください。

訪問看護ステーション こころの基本情報

スポット名 訪問看護ステーション こころ
TEL 06-6319-9674
FAX 06-6319-9675
住所 〒566-0011
大阪府摂津市千里丘東4-9-14
営業日
営業時間:
9:30~18:00
【 訪問日 】 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
【 利用時間 】 9:30~16:30
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://cocolo.club/
駐車場 あり
お車でお越しの際は事前にご連絡ください
PAGE TOP