オガタシカイイン

緒方歯科医院

親子2代にわたる歯科治療。一人一人の患者さんの歯を永く見続けています。
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
エリア
大阪府大阪市阿倍野区
最寄り駅
大阪メトロ御堂筋線・谷町線 天王寺駅 から徒歩約5分
JR各線 天王寺駅 から徒歩約5分
緒方歯科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
私たち緒方歯科医院では、『将来を見据えた治療』の実践を目標に、さまざまな年齢の患者さまが一生安心して過ごしていただけるお口元づくりを一緒に取り組んでいきます。
患者さまが、安心して治療に取り組んでいただけるように、治療前のカウンセリングをしっかりおこないます。
患者さまの希望を十分におききし、さまざまな選択肢の中から患者さまにもっとも適した治療計画を一緒に考えてまいります。患者さまのご希望、疑問点、不安なことなどは何でもお聞かせください。
医学的見地に基づいたバランスのよい治療法がかならずみつかるはずです。

  院長 緒方 維教(おがた これのり)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療のご案内
  ◆ 一般歯科
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
虫歯治療の約70%は「やり直し治療」と言われています。
当院では、詰め物や冠せ物の適合にこだわる等「長持ちする治療」を行う様に努力していきます。
なるべく痛くない、なるべく歯の神経を抜かない治療を心がけており、各種の覆髄剤(歯の神経を保護する薬)を用いて、可能な限り神経を残すよう努めています。
また、麻酔注射時の痛みを和らげるために、表面麻酔や、あらかじめ37℃に温めた麻酔薬を使用しています


  ◆ 小児歯科
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
歯みがきは大切ですが、歯みがきだけでは大切なお子様の虫歯は予防できません。
ブラッシング指導以外に、当院では以下の事柄に力を入れています。

 《 フッ素塗布 》
フッ素が歯に取り込まれると表面が硬い結晶になり、虫歯の原因である酸に対しての抵抗力が強くなります。また、歯のエナメル質の周りにフッ素があると、虫歯菌の出す酸のために溶け出したカルシウムやリン酸が再び歯に定着する働きが促進されます。
開始の目安としては、うがいができる年齢(2才半~)です。萌出直後にフッ素を使うことで効果は増大します。

 《 シーラント 》
奥歯のかみ合わせの面は、虫歯ができやすいところです。奥歯のかみ合わせの面には、細くて深い溝があるため、歯ブラシの毛先が入らないのです。虫歯になる前にこの溝を白い樹脂で埋めてしまうのがシーラントです。虫歯の予防率は80%以上といわれています。


  ◆ 予防歯科
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
虫歯や歯周病にかかっても治療することはできますが、治療したからといって元の健康な歯に戻るわけではありません。
自分自身の健康な歯を維持していくためには、ご自宅での普段のケアはもちろん、継続的な定期検診が欠かせません。当院では定期検診に力を入れ、正しいブラッシング指導をはじめ、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング:専門家(歯科衛生士)が専用の機器を用いた歯面のクリーニング)などを行っています。
また、当院では担当衛生士制を設け、一人の患者様に一人の歯科衛生士が最初から最後までを担当しています。このため、患者様一人ひとりの症状が把握しやすくなり、患者様も安心してスタッフとコミュニケーションをとっていただいています。


  ◆ 審美歯科・ホワイトニング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近年、ただ虫歯の治療をするだけでなく「美しく、自然な白い歯」への関心が高まりつつあります。
そのようなご要望に対して様々な治療法でおこたえします。


  ◆ インプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
失った歯をとり戻す「インプラント」。
歯がなくなった所の骨に人工歯根(インプラント)を植え、その上に人工の歯を作る方法です。
隣の歯をまったく削ることなくご自身の歯と同様に噛めるようになります。
入れ歯のような不快感、不安定感もなく、見た目も自然な仕上がりです。
インプラント治療で大切なことは、治療を終えた後に常に口の中を清潔に保つために、継続的に歯科医院で定期検診を受けることです。
せっかくインプラント治療を受けても、そのまま放置していたら治療したことが無駄になってしまいます。インプラント治療の成功の秘訣は、治療後のメインテナンスにあります。普段のケアはもちろんのこと、歯科医院で定期検診を受けて「一生涯のインプラント」を実現させましょう。


  ◆ 入れ歯
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入れ歯が痛い・食事中に外れてしまうなど、入れ歯が合わなくて困っている方は、一度ご相談ください。最新の治療方法で入れ歯をお作りしており、ぴったりと合う・痛くない入れ歯をご提供させて頂いております。
またバネが見えないなど審美性の高い、保険外の入れ歯も取り扱っておりますので、患者さんのご要望に合せた最適なご提案をさせて頂きます。

緒方歯科医院の基本情報

スポット名 緒方歯科医院
TEL 06-6631-3452
住所 〒545-0051
大阪府大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックス 2階
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~20:00 × ×
△9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:30 ※土曜日は9:00~13:00
14:00~20:00
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.ogata-dent.com/
PAGE TOP