スタジオオリーブ モリグチダイニチテン

スタジオオリーブ 守口大日店

地下鉄大日駅、こどもたちの『できる!』を応援するまなびのレンタルスペース。
生活・サービス
  • スタジオ
  • 生活サービス(その他)
エリア
大阪府守口市
最寄り駅
大阪メトロ谷町線 大日駅 改札口から徒歩11分
スタジオオリーブ 守口大日店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
スタジオオリーブはこどもたちの学びを応援する実装レンタルスペース!
2017年7月、住宅と町工場が混在し、ひとの生活と温もりを感じる守口市佐太中町にオリーブは引っ越ししました。
ドミール佐太という築26年のマンション2F、そこのワンフロアにスタジオと教室、待合サロンをつくり(目下、楽しく自作中です!)、こどもたちのまなびをテーマとしたレンタルスペースを再構築してまいります。
引き続きみなさまの温かいご支援をいただきつつ、先生もこどももイキイキできる空間を育てて参りたいと思っております。(たくさんの観葉植物たちもイキイキ元気に育ってます♪)
コンセプト
「カルチャースクール」「カルチャーセンター」という言葉は一般的ですが、“カルチャースペース”というのはある程度、想像はつくものの一般的ではありません。改めて私たちの考えをここに整理してみます。

【 3つの機能としての場 】
(1)カルチャーレッスン
 バレエやダンス、フラワーアレンジメントなどのお稽古事
(2)レンタルスペース
 イベントやパーティー、セミナー、ミーティングなど仲間うちでの集まりやプライベート利用
(3)コミュニティースペース
 おしゃべりをして人と人のつながりが生まれる場

オリーブにはスタジオ・教室・待合スペースがございますが、習い事という学びや趣味を愉しむ場でありつつ、人と人との交流やコミュニケーションからも学びや愉しみが生まれる場にもなることを期待して、一般的な「カルチャースクール」という語ではなく、あえて『カルチャースペース』という言い方を採用しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◎ コンセプト ⇒ 『好き』をベースに楽しく生きる力・学ぶ力を身につける場
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
カルチャーの語源は Cultivate[土をたがやす]。そこから転じて、文化・教養という意味で用いられています。農作物を育てて、豊かな実りを収穫するために、豊饒な土が欠かせないのと同様に、私たちが豊かな人生を刈り取るために欠かせないものは『あなたの土壌』なのです。
カルチャーは実利的ではなく道楽に過ぎないという痩せた意見をいう人間もいます。モノ・金・権威、目に見える経済的発展にしか価値を見ない人間もいます。
しかし、あなたの人生は彼らの人生ではなくあなたの人生です。あなたが人生から収穫したいものに合わせて、それを可能にする方法を学び続けなければなりません。
嫌なことは続けれませんので、他人に価値観を混乱させられず、自分にとっての安定と発展をもたらす“環境”はどういうものかについて考え続けなければなりません。
スタジオオリーブでできること
 ★ お稽古・習い事をしたい!
オリーブは9.5mx8.5mのスタジオと6mx5.5mの教室がレンタルスペースです。
こどものまなびをメインテーマにダンス・バレエ・そろばん・学習塾などを開講中です。

 ★ レッスンを開講したい!
ご自身の教室を開講したい講師の方、オリーブにあなたのレッスン運営をお手伝いさせてください!
10年以上の経験ノウハウを出し惜しみすることなくサポートし、互恵の関係ができることを楽しみにしております。

 ★ レンタルスペース
定期レッスンのない時間は、レンタルスタジオ・レンタル教室としてご利用いただけます。
個人・グループは問いません。発表会やイベント利用などもできます。お気軽にお問合せを♪
[ スタジオ(85平米)30分 1,500円 / 教室(16席)30分 750円 ]
オリーブでの6つのご利用ルール
オリーブでは、バレエのレッスンをしているスタジオの横で、子供がそろばんを習っていたり、同時にいろいろな習い事が行われています。
待合スペースは共有スペースですので、次のレッスンを待つ人、終わっておしゃべりしている人などいろんな人が利用します。自分のグループだけが利用しているのではないごった煮の場(多様性ある場)です。
自分たち以外の人にも迷惑をかけないということは、相手のことを尊重すること、そこまでは至らないかもしれませんが、相手の気分を害さないということが人が社会で生きていくうえでも最も大切なマナーの一つだと考えます。そこでオリーブでは次の6つのルールを設け、待合スペースに掲示しています。

 (1)あいさつをしよう
 (2)掃除・片付けをしよう
 (3)時間を守ろう
 (4)ものを大切にしよう
 (5)大声・ドタバタ・待合スペースでの着替えはNG
 (6)小さなボランティアをしよう

どれもこれも小学1年生で教わるようなことばかりですし、江戸時代の寺子屋ってこんな感じだったのかなぁ~と想像し、オリーブは現代の寺子屋でもいいか!なんて思ったりもしています。
ご利用案内
オリーブには、スタジオと教室が各1室あり、レッスンが開講されていたり、レンタルスペースとしてご利用いただいたりしております。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ● スタジオ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【 用途 】
 ≫ バレエ・ヨガ・ダンス(ジャズ・フラ)・空手などのレッスンに
 ≫ ステージリハーサル・音楽発表会・ピアノ発表会・ダンス等のミニ発表会
 ≫ クリスマス会などのイベント・演劇の練習・余興や出し物の練習など

【 特徴 】
 ≫ ステージリハーサル・結婚式余興の練習などに最適です。
 ≫ 鏡張りでダンスなどの振り付け・振り合わせに最適です。
 ≫ 音楽からダンスの発表会やイベントのセッティングも可能です。お気軽にご相談ください。



━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ● 教室
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【 用途 】学習教室・カルチャー教室・会議・セミナーなどに
 ≫ 仲間内のパーティーに(飲食OK)

【 特徴 】
 ≫ キャスター付き・折り畳みできる椅子机なので、レイアウト変更は自由です。
 ≫ 飲食可能です。パーティーや打ち上げにどうぞ。(調理は不可)
 ※待合スペースは、共用のスペースでありレンタルはできません。

スタジオオリーブ 守口大日店の基本情報

スポット名 スタジオオリーブ 守口大日店
TEL 06-6991-8576
住所 〒570-0002
大阪府守口市佐太中町3-9-16 ドミール佐太 2F
営業日
開館時間:
10:00~21:00
年中無休:
-
HP http://www.olive123.jp/
駐車場 あり 3台
PAGE TOP