セイボヨウチエン

聖母幼稚園

一人ひとりの子どもが「大切にされていると実感できる」関わりを心掛けています。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都青梅市
最寄り駅
JR青梅線 東青梅駅 から徒歩5分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
聖母幼稚園ヴィジョン
聖母幼稚園は、神様のあたたかい愛に包まれて、一人ひとりが大切にされ、命を尊び、「生きる」喜びにあふれた 家庭的な幼稚園です。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、自分らしくのびのびと活動し、自然や他者とのかかわりを通して、豊か な心を養い、心身ともに強くたくましく成長していきます。
安心して生活できる明るい社会のために、家庭・地域と連携し、互いに支え、見守りながら、未来に向かって共に 歩んでいきます。
教育理念
★ 教育目標 ★
◎ 神と人、自然を大切にし、命を尊び、感謝する心を育てます。
◎ 適切な環境の基で、伸び伸びと表現できる力を養います。
◎ 健康な身体と、豊かな心が育つよう促します。

★ 教育の特色 ★
一人ひとりの子どもが「大切にされていると実感できる」関わりを心掛けています。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

 やさしい心(慈愛)
……………………………
(1)子どもが愛されていると感じるよう保育者は子どもと共に遊び活動する。「共にいる」教育を重視しています。
(2)神と人と自然を大切にし、感謝の心を育みます。

 ただしい心
……………………………
(1)自分で考え、判断し、工夫しながら主体性と、個性をのばしていきます。
(2)子どもが納得して行動できるよう関わりをたいせつにします。

 つよい心(宗教)
……………………………
(1)毎日の祈り、神様の話、聖歌などを通し、心の落ち着きと思いやりの心を育みます。
(2)善悪を正しく判断し、良いことを選んで出来る心を養います。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。
保育形態
[ 混合クラスの保育 = 縦割り保育&横割り保育 ]
年長さんから年少々さんまでが一緒に過ごす“縦割り保育”と、同年齢で集まる“横割り保育”を行う、混合形態のクラス編成を導入しています。

≪ 縦割り保育 ≫
縦割り保育では、遊びや日常の生活を通して、優しさ・いたわりの心・勇気・憧れなどの気持ちが培われていきます。
異年齢でペアを組み、年下の子を年上の子がお世話しながら、日常生活の流れを自然に身につけることができるようになります。特に年長さんは、教え・お世話することで、周りの人への気配りや優しさを体験し、身体だけでなく精神的にも成長し、お互いに“育てあう”温かい関係を築いています。

≪ 横割り保育 ≫
同年齢が集まる横割りクラスは、週4日設けています。
体育・英語・音楽指導や造形活動などの取り組みを横割りで行うことにより、同年齢から独自の刺激を受け、成長を促します。
3歳児から始める英語
これからの未来を担う子どもたちが世界の一大共通語である“英語”を身につけるよう全園児、毎週火曜日に英語指導を行っています。英語の歌を歌ったりゲーム的な活動を通して、楽しみながら英語学習を行います。
英語の聞き取り、発音を中心に体を動かしながら英語に親しみ、文化やことばの異なる多くの人々とコミュニケーションを図る力を養います。国際化の進む現代、スムーズに英語に親しみを持てるよう、「興味をもつ」という子ども達の心のドアを開くお手伝いをします。

スポット基本情報

スポット名 聖母幼稚園
TEL 0428-22-4896
FAX 0428-22-4889
住所 〒198-0041
東京都青梅市勝沼 1-197-1
営業日
開園時間:
お問い合わせください
休園日:
土曜日・日曜日・祝日
blog http://www.m-caritas.jp/ome/diarypro/diary.cgi
PAGE TOP