カワカミショウテン ホンテン

川上商店 本店

創業1559年より有馬温泉で、伝統の味を守り続けております。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
兵庫県神戸市北区
最寄り駅
神戸電鉄有馬線 有馬温泉駅 から徒歩7分
川上商店 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
趣のある外観と赤いポストが目印の本店では、
元祖松茸昆布や有馬山椒の佃煮、季節限定商品など多数ご用意しております。
御試食もご用意しておりますのでゆっくりご覧ください。
川上商店について
[ 有馬の歴史が育んだ伝統の味 ]
……………………………………
創業1559年より有馬温泉で、伝統の味を守り続けております。
創業以来、「かまど」でじっくりと炊き上げる昔ながらの製法を守り続け、丁寧に「食」と向き合ってまいりました。
道南産天然真昆布を使った昆布佃煮、名産 「有馬山椒」を使用した山椒佃煮や山椒の商品など、当店だからこそできる豊富な品揃えでお客さまをお待ちしております。
ご家庭でお楽しみいただける商品や、大切な方に喜んでいただける贈答品など各種こだわりの逸品を取り揃えております。

[ 室町時代から続く、かまど炊き ]
……………………………………
「かまど」でじっくりと炊き上げる昔ながらの製法を続ける理由は、伝統を守る事だけではなく、佃煮を炊く最良の方法だからです。かまどは火加減が命。火の扱いで最も大事になるのは薪です。
ガス釜では一部に高熱の炎が当たってしまい、昆布を均等に炊けません。
季節や天候、湿度など、その日の状況に合わせて薪の数や火加減を微調整します。
薪の柔らかい炎は、釜全体をやさしく包み込み、素材のうまみを極限まで引き出してくれるのです。
素材へのこだわり
≫ 昆布 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

昆布はすべて北海道産の天然物の「真昆布」を使用しています。
「白口浜」「黒口浜」「本場折浜」という道南三銘柄と呼ばれる、最高級ブランドの道南産 天然真昆布です。
だし汁の清澄さ、味わいの上品さが特徴で、松前藩が朝廷や将軍家に献納していた事から「献上昆布」とも呼ばれています。繊維がやわらかく、もちもちとした食感が特徴で抜群の旨味と食感を生みだします。
その日の状況に合わせて薪の数や火加減を微調整しながら、かまどで約10時間じっくりと時間をかけて炊くことで、素材のうまみを極限まで引き出してくれるのです。

≫ 有馬山椒 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

全国に知られる名産「有馬山椒」とは、六甲山系に自生する「ヤマサンショウ」のことを言います。
自家農園と旧有馬郡の契約農家の方にお願いして、手作業で摘んでいただいております。
山椒は若葉を「木の芽」、雄花を「花山椒」、雌花につく実を「実山椒」といい、それぞれ違った形で料理に利用されます。
山椒は、春先に4月下旬に黄色の小さな花を咲かせます。
花が開く直前の2、3日の間に丁寧に摘み取り炊き上げたものが「花山椒」です。
5月下旬には、「実山椒」が生ります。収穫した実山椒は、様々な佃煮に使われます。
山椒の樹皮を細かく刻んで佃煮にしたのが珍味「辛皮(からか)」です。
昔、山椒の産地である有馬の里人が山椒の木の皮を刻んで佃煮にしていました。

≫ 瀬戸内産 ちりめん ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

味の良いことで知られている瀬戸内の中でも、特にやわらかくて味がよいとされる「淡路産」を中心に使用しております。
山椒の風味が広がる、しっとり甘い「ちりめん山椒」やかつおと醤油の風味が広がる「ちりめん昆布 有馬煮」をぜひご賞味くださいませ。

川上商店 本店の基本情報

スポット名 川上商店 本店
TEL 078-904-0153
FAX 078-904-3688
住所 〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町1193
営業日
営業時間:
9:00~18:00
不定休:
お問い合わせください
Facebook https://www.facebook.com/kawakamishouten/
https://www.instagram.com/kawakami_shouten/
PAGE TOP