オオヌキホイクエン

大貫保育園

「丈夫な体をもつ子ども」「自然に接し、色々な事を経験し、自ら体験する子ども」に育成
学校・教育
  • 保育園
  • 幼稚園
エリア
千葉県富津市
最寄り駅
JR内房線 大貫駅 から徒歩7分
大貫保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
概要(がいよう)
o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

★ 園長から ★
大貫保育園は 昭和22年4月1日創立。保育園として認可を受けたのは、昭和23年12月1日です。
モンテッソ―リ教育法の理念をもとに、生活すべてが0歳、1歳~2歳、3歳~5歳児縦割りで、
遊び(コ―ナ―)を自由に選び、興味を持って 遊びに取り組む自由感あふれる生活をし
「丈夫な体をもつ子ども」「自然に接し、色々な事を経験し、自ら体験する子ども」に育成することをモット―としております。

★ 保育目標 ★
自然を愛し、丈夫な体 いたわりの心
(1)野外活動に意欲的に取り組み、活動し、自然の大切さを知る子供。
(2)遊びの中で、ル―ルを知り 約束事を守れる子。
こどもは、自ら自己を形成する能力を本性として持っています。
その子どもが、自然に接する事によって、「自分で行動を選び、行動の善し悪しを考え、自分の判断で行動する力を培うこと」をめざしています。

★ 保育方針 ★
あらゆる可能性を秘めて成長している子どものために。
1.自立心や協調性を育て「自分からやろう」とする意欲をもって積極的に行動できるようにする。
2.小さい子をいたわる「やさしい心」を育む。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
          たてわり保育について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「1~2歳児」「3・4・5歳児」の異年齢児が、同じクラスで互いに刺激し、教えたり教えられたりの学び合いながら、一緒に生活をしています。また、たてわりクラス編成を園生活の基本とし、モンテッソ―リ教育を通して子どもの自発的活動を中心として行っています。
<育まれるもの>
◎大きな子ども達は小さな子ども達のやっていることを助け、
 基本的生活習慣などのまだできないところを理解し、優しく思いやりをもって面倒をみる。
◎小さな子は大きな子のやっていることをよく見て、見習おうとし、”やる気”をおこす。
◎異年齢同士の遊びが盛んになり遊びの楽しさやル―ルを教え合うことで、人間関係をより深めていく。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
         子どもの「仕事」について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「モンテッソ―リ教育」では、整えられた環境の中で、日々子どもが今日は何しようか?
という目的・目当てをもって作業を行う事を「おしごと」といいます。
仕事に対する責任とは、繰り返し行う努力と、自分を高めようとする気持ちを持ち続けることです。
遊びとは違った楽しさを見出しながら、興味をもって喜んでその活動の主人公となっていきます。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。
保育内容(ほいくないよう)
《 0歳児の保育 》
● 0歳児
種々 の感染の防止、及び成長のための食事、排泄、睡眠、体温調節などに気をつかいながら
触覚、聴覚、視覚などの感覚機能を通して対人関係や外界認知の基礎を作っていきます。

《 1歳児・2歳児の保育 》
●1歳児
離乳食の完了期を迎える一方で歩行の開始、1語文の発語、
身辺のものへの興味や好奇心の芽生え等発達を助長させます。

●2歳児
乳児から幼児に移行する時期です。
顔つきや体型にも徐々に変化がみられます。語彙も増え、話し言葉が発します。
遊びの中から基本的な運動機能が伸び、食事・排泄が自由になり何でも自分でやろうとします。
この時期を適切に捕らえ、その伸びる芽を伸ばします。

《 3歳児・4歳児・5歳児の保育 》
大貫保育園の保育は、「マリヤ.モンテッソーリの保育」を取り入れて縦割り保育
(タテワリ保育では年齢の違う子供達「3.4.5歳」が同じクラスで一緒に生活しています。
小さな子供たちは、大きな子供たちのすることを見て育ち、
大きな子供たちは、小さな子供たちを優しく面倒を見てあげています。
それぞれが成長のプラスになっています。)を実施しております。
「モンテッソーリ保育」とは、「子どもは自己を形成する能力を本性として持っているため、ここでは子どもが中心となり、子どもが一人で出来るようになり、園はそれを手助けする所でもあるわけです。」

《 あおぞら保育 》
保育士が、地域の公園にて体操、ゲーム、紙芝居、絵本などの季節を取り込んだ遊びを展開いたします。
楽しく、元気をモットーとして取り組んで参ります。自然と戯れる青空保育[里山遊び] 自然は変化します。
驚きと発見をみんなといっしょに体と心で体験するのです。
素直な気持ち、のびのびとした性格の持ち主となっていくことでしょう。
5千坪の野山を駆け回る子どもたち(丸山町のガンコ山。ツリーハウス)

大貫保育園の基本情報

スポット名 大貫保育園
TEL 0439-65-0059
住所 〒293-0043
千葉県富津市岩瀬1112-7
営業日
開園時間:
6:00~20:00
休園日:
年末年始他
HP http://oonuki.hoikuen.to/gai.html
駐車場 あり
PAGE TOP