ジャニスコウギョウカブシキガイシャ

ジャニス工業株式会社

快適な生活環境づくりに貢献します。そして独創性と活力ある人材で小さな巨人を目指します。
企業・事務所
  • 製造業
エリア
愛知県常滑市
最寄り駅
名古屋鉄道常滑線・空港線 常滑駅 から車で9分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
Janisについて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
       人にやさしい快適な生活環境づくりに貢献します。
                そして独創性と活力ある人材で小さな巨人をめざします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私たちジャニス工業は、皆様の生活に密着した“便器”や“洗面器”などの衛生陶器のメーカーとして、愛知県常滑市にて、70年以上にわたって、それらの衛生陶器を作り続けてまいりました。

衛生陶器の他にも、古くは下水道整備で主流となっていた土管(セラミックパイプ)を製造・販売し、ライフラインの整備に貢献してまいりました。また、透水性の陶製平板やレンガブロックなどの舗装材も製造・販売し、公園や駅前広場・歩道などに採用いただき、ヒートアイランド現象など環境負荷低減への貢献や街の景観に潤いと彩りを添えてきました。

今、時代はめまぐるしく移り変わっております。インターネットに代表される情報社会は、お客様のニーズをますます多様化させ、その中でヒット商品も数多く生みだされ、商品のライフサイクルは短いものとなってまいりました。
その反面、住宅市場では長期優良住宅普及促進法や住宅版エコポイント制度の導入など環境に配慮した制度が施行され長期にわたり使い続けることができる商品が必要になってきているともいえます。

私たちが製造販売する”やきもの・衛生陶器”は、生活に密着し、住宅同様、長期にわたりご愛用いただける商品であります。近年のリフォームニーズの高まりの中、私たちの主力商品であるトイレは、水まわりの中では交換までのサイクルが長く、長期にわたり使用できる技術と信頼性が必要であるといえます。

皆様の生活に密着した“やきもの・衛生陶器”。本社所在地の常滑は、古くは平安時代から窯元として栄え、日本六古窯(常滑、瀬戸、信楽、丹波、備前、越前)のひとつに名を連ねる歴史ある場所です。

そのような永い“やきもの”の歴史と伝統のなかで培われた技術と精神を受け継いでおります。使う人の立場で、ものづくりを考え、「お客様が満足する商品とは何か」を常に追求する姿勢は、「人にやさしい快適な生活環境づくりに貢献」という経営理念の主題となっております。

私達ジャニス工業は、環境問題においても真剣に取り組んでおります。
衛生陶器は製造過程で焼成を行う際、CO2を発生します。そのため生産部門では、以前から焼成に使用していた石油燃料から天然ガスへの完全切換を行いCO2排出量を約22%低減(2008年単年度ベース)いたしました。また、本社・本社工場・大野工場・久米工場では、国際標準化機構(ISO)が定めた環境マネジメントシステムに関する国際規格であるISO14001を認証取得しております。その中の久米工場は2008年には、国際標準化機構(ISO)が定めた品質マネジメントシステムに関する国際規格のISO9001を認証取得しております。

開発部門では節水便器の開発を推進し、洋風便器では、カタログ掲載商品のほとんどを節水対応便器とすることができました。営業部門では、節水便器の販売を通し、環境負荷の低減に貢献しております。 また、近年 メーカー団体の一員として、節水便器の普及を通して、CO2削減の啓蒙活動にも取り組んでおります。

私たちジャニス工業は、小ぶりな企業であることを生かし、お客様一人一人のお声を大事にし、より環境に配慮した商品の開発を進め「小さな巨人」を目指します。
ジャニスのトイレの特長
■ ”お掃除をもっと簡単に”の声に応えた 独自のフチ形状「フロントスリム」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「フロントスリム」はお手入れを簡単にするジャニスオリジナルのトイレフチ形状です。
従来のフチ形状では、お掃除がしにくかった、便器手前のフチを完全になくしました。
つまんで「サッ!!」ひと拭きでお掃除ができます。
フロントスリムは、フチ上のポタポタを軽減し、お掃除スタイルまでキレイにします。
汚れはカタチのせいだったのです。

■ トイレをきれいにする人のことをきちんと考えました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当社がおこなったアンケートによると、トイレへの不満第1位は「フチの裏の汚れ」でした。
ジャニスの「フロントスリム」は、このような声を受けて、フチ裏を徹底的になくすデザインに。
こうして、見た目の美しいデザインだけではなく、つまんでサッと簡単にお掃除もできるデザインが実現したのです。

■ 節水しながら、ムダなく洗浄 サイクロン洗浄できれいに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サイクロン洗浄は、シリーズごとに異なる便器側面からの水流で、節水しながら便器内をぐるり・くまなく洗浄します。
すべての水をムダなく洗浄に使用し、こびりつきや洗い残しがほとんどなく、いつでも気持ちよく使えます。

■ ずっと使っていただくためにロングライフ設計
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ユニクリン・ココクリン・バリュークリンの3シリーズは、
便器・タンク・便座と大きく3つのパーツから構成されています。
いざというとき簡単に必要なパーツだけメンテナンスができます。

≪ タンクレストイレもロングライフ設計 ≫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ユニクリン・ココクリン・バリュークリンの3シリーズは、
便器・タンク・便座と大きく3つのパーツから構成されています。
いざというとき簡単に必要なパーツだけメンテナンスができます。

■ 温水洗浄便座・暖房便座は家電製品です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在主流となっている温水洗浄便座は、家電製品です。陶器製の便器本体とは製品寿命が異なります。
だからジャニスのトイレはロングライフ設計。便座がすべて独立した単独商品です。
便座部の交換の際は、最新の機種に簡単に取替えができます。

※過去の便器にはデザイン上、便座が設置できないものもございます。
施工の際は、図面等で寸法をご確認ください。
※便座の足形状により取りつかないことがあります。
※便器によって便座の固定(取付)方法が異なります。

スポット基本情報

スポット名 ジャニス工業株式会社
TEL 0569-35-3150
FAX 0569-34-8166
住所 〒479-0815
愛知県常滑市唐崎町 2丁目88番地
営業日
受付時間:
お問い合わせ時間
平日9:00~17:30
修理受付時間
365日9:00~18:00
休業日:
土曜、日曜、祝日、夏季休暇、冬期休暇
HP http://www.janis-kogyo.co.jp/
駐車場 あり 来客用完備
PAGE TOP