カブシキガイシャデンソーダイシン

株式会社デンソーダイシン

「一人は皆の幸せのために、皆は一人の幸せのために」をスローガンに。
企業・事務所
  • 製造業
  • 精密
  • 金属
エリア
愛知県常滑市
最寄り駅
名古屋鉄道河和線 阿久比駅 から車で16分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
当社は、1960年設立以来、半世紀という歴史の中で、もの造りにこだわりお客様の期待に応える品質とサービスをお届けしてきました。「世界のデンソー」の一翼を担う中核企業として新たなページを刻むべく、2017年11月より社名をデンソーダイシンと改め、経営理念を刷新しました。
伝統を大切にすると共に変革に挑み、 皆の技と情熱を結集し、大切なお客様に感動を与え続けていきます。
世界へ、そして未来へ。「一人は皆の幸せのために、皆は一人の幸せのために」をスローガンに。

取締役社長 鹿村 秋男
製品情報
お客様に満足をしていただける製品をお届けすることは、私たちの使命です。

━━━≪ 自動車部品製造 ≫━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本が世界に誇る自動車産業は、高精度・高品質・高信頼性を兼ね備えた製品で成り立っています。私たちは“世界のデンソーグループ”の一員として、デンソーダイシンの得意分野である精密加工や部品組付の技術を駆使し、自動車を走行させる心臓部であるエンジン周辺の構成部品を主に手掛けています。これらの製品は、一般用のディーゼル、ガソリン車両のみならず、建設、農業用車両に至るまで多岐にわたり、日本以外の世界の車両にも搭載されています。
安全、快適で環境にもやさしく、お客様に「この自動車を選んでよかった」と喜んでいただくために、一人ひとりが常に品質を意識した“モノづくり”へのこだわりと責任を持ち、日々の業務に取り組んでいます。

□■───────────────────────────────────────■□
       次世代自動車クリーンディーゼルのエンジン部品に加え、
             従来からの燃料噴射ポンプ部品を主力に、生産活動をしています。
□■───────────────────────────────────────■□

次世代自動車にもいろいろな種類がありますが、私たちが手掛けているのは“クリーンディーゼルエンジン”を構成するための重要部品である“コモンレール”です。自然界には存在しない超高圧を発生・蓄圧し、燃焼効率を著しく向上させるシステムの構成部品で、むかしのディーゼル車に見られた黒煙排気ガスが無くなり、環境にやさしいだけではなく、ガソリン車にはない低速域でのパワードライブも引き出します。
また、建設、農業用車両に搭載される燃料噴射用PFRポンプも改良しながら、15年以上も生産し続けており、これはお客様に信頼され続けている証です。 他にもディーゼル部品を手掛けていますが、これら主力の2製品は製品設計から製作までの一環を手掛け、特に“コモンレール”は世界のデンソーグループのマザー工場という称号をいただいています。デンソーダイシンの得意分野である、ミクロン単位の精密加工や組付技術に更に磨きをかけ、“人づくり、モノづくり”をしています。

□■───────────────────────────────────────■□
    高い技術力とオリジナルの生産設備で、日々進化する自動車エンジンに対応しています
□■───────────────────────────────────────■□

自動車エンジンに空気を供給する電子スロットルは、スムーズな走行性を実現するためのもっとも重要な装置の一つです。主力製品である「DIIIスロットル」については30種類ほどのバリエーションがあり、これをわずか1本の合理化ラインで生産しているのも大信ならではの特長。これによりコストや品質のコントロールが容易になり、結果としてお客さまのご要望にしっかりお応えすることができるのです。近年では長年培ってきた切削などの得意分野を活かしてVCTやTGVの構成部品も手がけ、より幅広いニーズに対応しております。

━━━≪ 生産設備製造 ≫━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一人ひとりの技と知恵で、大きな夢をカタチにする。
私たちは、そんなモノづくりのロマンを追い続ける”匠の集団”です。
どのような難しいご要望にも、社員それぞれが磨き上げた技術・技能を結集して対応。
部品加工から生産設備製造まで、お客様に必ずご満足をお届けします。

工機事業部では自動車部品を製造する専用機など、お客さまのニーズに合わせた生産設備を設計・製造しています。中でも「熱交換機組立機」や「漏れ検査機」は、ダイシンテクノロジーがもっとも活かされた製品として高い評価をいただいています。生産設備製造の基本となる部品加工も、私たちが誇る得意技術。高難度・高精度な加工まで手がけることができます。こうしたハイレベルなモノづくりを担うのが、「高度熟練技能者」を筆頭とする技能者たち。工機事業部に所属する社員のほとんどが何らかの技能検定を保有していることも、デンソーダイシンの優れた技術力の証です。
すべての原点は”人”にある。
お客さまの満足に応える製品を提供すること。地域社会から信頼される企業であること。
そのためにもっとも必要かつ基本となるのは、社会人としての常識と、高度な技術 ・技能を持った人材の育成にほかなりません。デンソーダイシンでは、デンソーの高レベルな教育・研修システムと独自のサポート体制などにより、各分野で活躍する優れた"人づくり"を実現。加速度的に進化していくテクノロジーに対応するため、すべての社員がつねに上のステップを目指してチャレンジを続けています。男女問わず、一人ひとりのやる気・可能性をフルに引き出す環境づくり。
それが結果的にお客さまや地域社会の信頼に応えることにつながると考えます。

…━━…━━…━━…━━…━━…━━…
   多くの社員が国家技能資格を保有
…━━…━━…━━…━━…━━…━━…
■ 国家技能検定資格
働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度。

■ 高度熟練技能者
機械では代替できない高度な技能を駆使して、高精度・高品質の製品等を作りだすことができる技能者、
または機械が作りだす製品と同等以上の高精度・高品質の製品の製造や整備ができる技能者で
全国約4,800名のうち、デンソーダイシンでは3名もの高度熟練技能者が在籍しています。

スポット基本情報

スポット名 株式会社デンソーダイシン
TEL 0569-44-0029
FAX 0569-44-0088
住所 〒479-0002
愛知県常滑市久米字御林 200番地
営業日
案内時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.denso-daishin.co.jp/
駐車場 あり 来客用駐車場ございます。
PAGE TOP