ヤマモトヤスタカジュンカンキナイカ ナイカクリニック

山本康孝循環器内科・内科クリニック

今泉にあります循環器内科・動脈硬化専門クリニックです。
病院・医療
  • 循環器内科
  • 内科
エリア
静岡県富士市
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
当院は、富士市・今泉にあります循環器内科・動脈硬化専門クリニックです。
2012年9月に開院し、2017年9月で開院5年を迎えました。
富士市で国内の標準的な循環器診療が気楽に受けられるようにしたいと考え、循環器診療に特化したクリニックとして日々の診療を行っております。

循環器内科医として働く一方、動脈硬化のメカニズムから治療法(疫学調査・基礎研究・再生医療)の研究と診療を、20年にわたり、様々な研究チーム・機関で行ってまいりました。
当クリニック開院後は、これまでの動脈硬化治療・予防の研究を通じて得てきた経験をもとにために、生活習慣病(高血圧・脂質異常症・耐糖能障害・高尿酸血症など)の予防には力を入れており、管理栄養士による個別栄養相談や運動療法を中心に、個人個人にあった治療・診療を行っております。
循環器診療に関する専門的な診療をお望みの方の受診・ご相談をお待ち致しております。 

  院長 山本 康孝(日本循環器学会認定・循環器専門医)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
循環器内科とは?
循環器内科とは以下の疾患・症状を診療する診療科です。
循環器内科という診療科はあまり目にすることは多くないかもしれません。
内科、と付いていますので、内科の一部門を担う内科の診療科です。
一部門とは、大雑把にいえば、心臓・血管(動脈・静脈)にかかわる疾患です。

▼ 疾患でいえば…
 ・高血圧
 ・不整脈
 ・動脈硬化(手足の血管、大動脈の疾患~大動脈瘤など)
 ・狭心症、心筋梗塞(虚血性心臓病)
 ・心不全
 ・弁膜症
 ・脂質異常症(高コレステロール血症)、高尿酸血症、糖尿病、メタボリック症候群などの生活習慣病が代表的な疾患です。

▼ 症状で言えば…
 ・動悸がする
 ・息切れ(坂道・階段を上った時に息切れする、夜に寝床に入った後に息苦しい)
 ・手足、顔がむくむ
 ・胸・背中が苦しい、痛い、重い、だるいなど
 ・健康診断で心電異常を指摘された
 ・血圧が高い、コレステロールが高い、尿酸値が高い、血糖値が高い…などです。

 ~ 気になることがありましたら、ご相談ください。 ~
当クリニックで行なえる検査
当院は循環器内科を中心に生活習慣病予防診療を行っております。
このため、循環器疾患・生活習慣病の多くの検査を可能な態勢に整えております。
なお、胃カメラ、胃のバリウムの検査、大腸の検査は行っておりません、あしからずご了解いただきたく存じます。
必要な際は、近隣の消化器専門の医療機関をご紹介申し上げます。

■ 超音波画像診断装置(心臓・頸動脈エコー)
心臓の機能(壁の動き・心臓肥大・心腔の大きさ、弁の逆流など)をみます。狭心症・心不全・弁膜症・心肥大・心筋症・先天性心疾患などの評価に用います。頸動脈の動脈硬化も評価します。

■ レントゲン撮影室
胸部(心臓・肺・大動脈など)、腹部などのレントゲン撮影を行います。心臓の大きさ・肺の様子を評価します。

■ 生理機能検査室
安静時心電図、ならびに心臓に運動負荷をかけるエルゴメーター(自転車)と心電図・血圧 / 脈拍監視装置が連動している装置がある検査室です。狭心症や不整脈の評価に用います。

■ 血圧脈波測定装置(CAVI)
心臓から、体のすみずみに血流がきれいに流れているかどうかを調べます。
動脈のつまりや血管の硬さを同時に調べることができます。俗にいう、動脈硬化の状況や血管年齢を数字で割り出します。
検査時間は10分ほどです。 ※検査方法は、両腕、両足首に血圧計のようなものをまいて調べるだけです。

■ 24時間心電計(ホルタ―心電図)
日常生活の中での症状(動悸・ふらつき・胸が痛いなど)と心電図の関係を調べる検査です。
手のひらに収まるサイズの記録装置ですので、通常の生活のままを(入院ぜずに外来で)観察できます。
解析は院内で行い、迅速に診断・治療方針に反映することができます。
おもに、不整脈・狭心症、動悸・息切れなどの診断に役立ちます。

■ 血液検査(院内で行う迅速検査) ◎結果を同日お伝えできます。
 ・血液一般
 ・プロトロンビン時間
 ・ヘモグロビンA1c
 ・生化学検査
 ・免疫学検査(CRP)
受診予約について
当院は、予約をお取り頂いた患者さんの診察を優先させて頂いております。
(完全予約制ではありませんが、可能な限り予約をお願いいたします。)

★ 電話にて、予約を組んでおります。直接お越しいただかなくても結構です。
★ 診療の待ち時間が少ない日にち・時間帯もお伝えいたします。
希望日が予約で混雑しているときでも、(時間をいただくと思われますが)、可能な限り診察させていただきますので、まずはご連絡ください。


 【 予約がなくても診察いたします 】
◎急病の方、体調に変化のあった方などの対応を致しますが、可能な限り、御一報下さい。
 (受付時間内にご連絡いただけない場合は、診察をお断りすることもございます。)
◎予約の組みにくい方は、事前予約が困難でしたら直接ご来院頂いても結構ですが、予約の方が優先となります。

 【 初めての受診(初診)の方 】
事前にご連絡いただき、予約をお取りください。予約の方法がわからない方は、直接お越しいただいても結構です(この際は待ち時間を少々頂くことをご承知ください)。

スポット基本情報

スポット名 山本康孝循環器内科・内科クリニック
TEL 0545-55-0101
住所 〒417-0001
静岡県富士市今泉 5-12-15
営業日
9:00~12:00 ×
15:00~18:00 × × ×
受付時間:
午前9:00~12:00 (8:30 受付開始、11:30 受付終了)
午後15:00~18:00 (14:30 受付開始、17:30 受付終了)
休診日:
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.yycardiovascularclinic.server-shared.com/
駐車場 あり 17台
PAGE TOP