カブシキガイシャワコールホールディングス

株式会社ワコールホールディングス

世界の女性に共感される美の創造
企業・事務所
  • 繊維
  • 製造業
エリア
京都府京都市南区
最寄り駅
JR東海道本線(JR京都線) 西大路駅 から徒歩4分
株式会社ワコールホールディングスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ワコールの目標
――― 世の女性に美しくなって貰うことによって広く社会に寄与する事こそわが社の理想であり目標であります ―――

ワコールは、創業以来、「女性に美しくなって貰う」こと、「女性が美しくなることをお手伝いする」こと、「女性の"美しくありたい"という願いの実現に役立つ」ことを事業の目的として努力してきました。
ワコールは、半世紀以上にわたる事業活動を通じて、世の女性たちが自信を持ち、胸を張って活躍することに貢献してきたとの自負があります。「女性と共にある」ことは、今やワコールの存在価値そのものであります。

インナーファッションから生活文化や新しいライフスタイルの視点まで含めた「ボディデザイニングビジネス」へと、ワコールの事業の範囲は限りなく広がっています。ワコールが提供する製品やサービスが、世の女性に支持されることによって、初めてその存在価値が維持されるのです。

2001年1月、ワコールは「女性共感企業」を宣言しました。女性の気持ちや感性を大切にして、ワコールはすべてのビジネスプロセスにおいて、女性に共感し、共鳴される企業でありたいと思います。お客様としての女性、社員としての女性、社会全体の女性に対して、即ち、これからのワコールは、地球規模で、多様な女性たちとの絆を結んでいかなければなりません。世界の女性に共感される美の創造、それは女性共感企業ワコールの目指す理想であります。
そこにワコールの事業の「信念と情熱」があります。
経営の基本方針
 1.愛される商品を作ります
 2.時代の要求する新製品を開発します
 3.大いなる将来を考え正々堂々と営業します
 4.より良きワコールはより良き社員によって造られます
 5.失敗を恐れず成功を自惚れません
妥協なき厳しさ。手から手への優しさ。
国内アパレル業界で初のISO9001(品質システム国際標準規格)認証を取得するなど、品質管理に一切の妥協を許さないワコールのものづくり。日本、中国、ベトナム…、どこで製造しても、独自の思想に根差した「安全・安心で愛される商品」の提供を徹底しています。Made in JapanでもMade in Chinaでもない、「Made by Wacoal」こそが、私たちグループの合言葉です。

この合言葉は“世界統一規格”を指すものではありません。
品質がある程度の水準に達するまで、進出国に対し、日本から技術支援の人材を送り込みますが、品質が向上し、順調な販売活動が推進できれば、基本的に現地の判断に任せます。
ワコールとしての個性を根付かせながら、現地を理解し、現地に溶け込み、現地従業員を中心とした活動に力点を置く。
この視点・姿勢がなければ、国、地域によって異なる美意識に応えることはできないからです。

40以上ものパーツから成る、ブラジャー。一枚縫い上げるのに約20工程を要する、ブラジャー。
機械によってオートメーション化されていると思われがちですが、複雑な工程、ボディに沿う絶妙なカーブは、縫製を熟知した熟練者の技でしか支えることができません。一工程毎に足される製品を愛する心こそ、ワコールが誇る「Made by Wacoal」の源。国を変えても、決して色あせることのない、私たちの情熱を商品から感じていただければ幸せです。
女性美に、科学の光を。
ワコールは毎年1,000名のからだを計測し、約50年にわたり蓄積した延べ40,000人以上のデータを基に、“人間科学”の視点をもって、お客さまが求められる価値を発見、創造し、提供することに挑戦し続けています。

その核となる人間科学研究所は、からだのフォルムや内部組織から感覚・生理・心理、生活スタイルに至るまで、幅広い研究領域を持ちます。
初めて世に提唱した「ゴールデン・プロポーション」(1965年)は、日本人女性の美の新基準として話題を集め、各年齢層に対応した「ビューティフル・プロポーション」(1979年)、人それぞれの美のバランス「ゴールデンカノン」(1995年)は、美しさの多様性を意識するきっかけとして注目されました。その後も、女性のからだを科学的に追求した研究成果を数多く発表しています。

「世の女性に美しくなって貰うことによって広く社会に寄与する」。
ワコールのこの目標は、ワコール人間科学研究所の日々進化する研究を通して、私たちが取り組む全ての活動に息づいています。

株式会社ワコールホールディングスの基本情報

スポット名 株式会社ワコールホールディングス
TEL 075-694-3111
住所 〒601-8313
京都府京都市南区吉祥院中島町29
営業日
業務時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP https://www.wacoalholdings.jp/company/profile/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP