トクベツヨウゴロウジンホームイチゴ

特別養護老人ホームいちご

いちごの考える介護は「よりたくさんの笑顔をつくるため」の介護です。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
愛知県西尾市
最寄り駅
名鉄西尾線 福地駅 から車で5分
特別養護老人ホームいちごに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ようこそ、安らぎの住まいへ
特別養護老人ホームいちごはユニットケアによる介護を行います。
ユニットケアとはユニット(10人)という少人数での生活となり、自分のお部屋と共同生活室で利用者様に合わせた生活を過ごしていただきます。

 《 よりたくさんの笑顔をつくるために 》
愛知県西尾市に位置し、のどかな田舎の中にありますので外出やご面会に便利です。
また、協力病院に西尾病院がありますので、安心・安全な暮らしを確保し、利用者様が毎日心安らかに自分らしく生き生きとお過ごしくださることを第一に、職員一同、真心込めたお手伝いを心がけております。
いちごが考える介護
~ それは「よりたくさんの笑顔をつくるため」の介護です ~
いちごが大切にしているものは、サービスとコミュニティの質です。
見学のお客様から、「いちご」の利用者様やスタッフの笑顔が良いと言われます。
スタッフは、そこが心安らぐ我が家であるように、笑顔の応対をさせていただきたいと思います。
利用者様同士が、豊かに笑顔の輪を広げられるように、お手伝いしてまいりたいと思います。


∵‥∴‥{ 笑顔の介護 1 }‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
利用者様一人ひとりの人権を尊重し、誰もが生き生きとした日常生活を送るためのサービスを提供します。

∵‥∴‥{ 笑顔の介護 2 }‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
利用者様の生活を支援するという使命に対して、職員が情熱を持ち続ける職場環境作りに努めます。

∵‥∴‥{ 笑顔の介護 3 }‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
利地域福祉の拠点として、親しまれ、愛され、開かられた施設の運営を目指すと共に保険医療関係機関との連携を強化し、福祉の向上に努めます。

∵‥∴‥{ 笑顔の介護 4 }‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
利用者様の生活を支援するという使命に対して、職員が情熱を持ち続ける職場環境作りに努めます。
暮らしたい <入所>
常に介護が必要なため、自宅での生活が困難と認められた方を対象に、食事や排泄、入浴の介助などを行う入所施設です。特別養護老人ホームいちごはユニット型の施設のため、利用者様個人のプライバシーが守られる「個室」と、他の利用者様や職員と交流できる「共同生活スペース」があります。

利用者様10人を一つのユニットとし、各ユニットに固定配置された顔なじみの介護職員が、利用者様の個性や生活リズムを尊重し、介護が必要な状態になってもごく普通の生活ができるようにお手伝いします。

利用者様に楽しく過ごしていただけるように、手作りの昼食やおやつの企画、花見や飲食店などの外出も行っています。
また、ご家族様にも喜んでいただけるように、いちご狩りや喫茶店、夏祭りなどのイベントも行っています。
泊まりたい <ショートステイ>
ご家族様などの介護をしている方が病気や旅行、介護疲れなどの理由でご自宅での介護が困難な場合に、一時的に短期間入所し、ご家族に代わって食事や入浴、排泄など、個々に必要な身の回りのお世話をさせていただきます。
自分の今持っている能力が低下しないように、身の回りのできることはなるべく自分でしていただき、それぞれに必要なお世話をさせていただいています。

ご家族の要望に工夫しながら、一生懸命応えるところはどの特養でも同じようにやっていることだと思います。
いちごの強みである他の施設と違うところは、積極的に地元の有名な飲食店、各種団体と関わり、人となかなか外出することができない入所者様やご家族様にも多くのイベントを提供し、参加していただいていることだと思います。

利用者様のレベルによって行う介護、時間が異なります。
いちごでも「普段の変わりない暮らし」を過ごせられるよう、一人ひとりに必要なケアを行っていきます。
通いたい <デイサービス>
デイサービスではご利用者様の送迎、(三大介護…食事、入浴、排泄介護)、運動、レクレーションを行っております。
定員が15名の少数のデイサービスの為、顔なじみの職員による利用者様に応じた多様なサービスが可能です。
初めての介護サービスを受けたい方にも利用しやすいデイサービスです。見学、お試し利用も大歓迎です。
見学・ご相談・体験入居のご案内
ご相談を随時受け付けています。どんなことでもお気軽にご相談下さい。
また施設見学・体験利用も、随時受け付けています。
詳しい内容を聞いてみたい方、ご希望の方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

特別養護老人ホームいちごの基本情報

スポット名 特別養護老人ホームいちご
TEL 0563-55-3915
FAX 0563-54-1851
住所 〒445-0055
愛知県西尾市市子町稲荷122番地
営業日
開館時間:
お問い合わせください
休館日:
お問い合わせください
Facebook https://www.facebook.com/tokuyoichigo/
PAGE TOP