アルプスセンター

アルプスセンター

アルコール依存症・ギャンブル依存症・薬物依存症などでお困りでしたらアルプスセンターへ
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 養護施設
エリア
沖縄県那覇市
最寄り駅
那覇市役所から車で10分
アルプスセンターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
アルプスセンターとは?
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

那覇市の認定を受けた「障がい者福祉事業所」です。
主に沖縄県内の方を対象にアルコールの問題でお困りの方、
またその家族、関係者たちを支援する通所型の施設です。
就労訓練に関しましては、精神障がい者を中心に様々障がいをお持ちの方が利用できます。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


 利用対象者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◎酒を止めたいと感じているのに止められない方
 ◎アルコールを止める生活をしっかりと身に付けたい方
 ◎既に断酒は出来てるが昼間することが無く困っている方
 ◎入院中は断酒できても、自宅に帰ると再飲酒してしまう方
 ◎社会復帰に向けて準備したい方

”このようなお悩みを抱えてるご本人様はぜひご相談下さい。ご本人様からの相談は、全て無料です。”
アルコールだけでなく薬物・ギャンブル・摂食障害などでお困りの方も対象です。
就労訓練に関しましては、精神障がい者を中心に様々障がいをお持ちの方が利用できます。

   家族
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
複雑に絡み合ったアルコールの問題をご家族だけの力で解決に導くことは、大変難しい場合が多くございます。
アルプスセンターでは、国家資格を有する依存症支援に特化した専門の相談員が解決の糸口を見つけるお手伝いをいたします。

◎家族のアルコール問題、依存症問題で疲れ果ててる。
◎酒を止めるように勧めるが、聞く耳を持たずどのように対応して良いか分からない。
◎医者に断酒を勧められているが、一向に止める様子がない。

”このようなお悩みを抱えてるご家族の方はぜひご相談下さい。”
・どこに相談すればいいの??
・生活が困窮していて、どうしたらいいのか分からない??
・何から始めたらいいの??
・アルコール依存書者との付き合い方は??
・今家族に出来ることは??
などのお悩みもございましたらまずはアルプスセンターにご相談下さい。

 地域の支援員さん、相談員さん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
沖縄県内で活躍される地域の専門家、相談員さんなど「依存症問題」を含むケースに対応してるが対応方法が
分からず困っている方など一緒に依存症問題に取り組むお手伝いを致します。相談は無料です。

 病院のケースワーカーさん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
病院に通院、入院をされる患者様がアルコール問題を繰り返しており対応方法が分からず困っている方など
一緒に依存症問題に取り組むお手伝いを致します。相談は無料です。
サービスのご案内
● 生活訓練 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

断酒に役立つ学習会やミーティングなど中心にプログラムを提供しています。
金銭管理、抗酒剤の服薬管理、通院支援、自助グループへの送迎など断酒に必要な支援を中心におこないます。
またそれだけでなく、酒をやめた後の生活が充実したものとなるよう趣味を見つけるためのプログラムや
体力づくりを行う時間もあります。

● 特徴 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

《 金銭管理 》
ご家族、本人に代わって金銭管理を行います。これにより余分な家族の負担が軽減するだけでなく本人が無駄なお金を持たないことで再飲酒の危機を乗り越えられます。

《 抗酒剤の服薬 》
アルプスセンターの職員が毎朝、本人に抗酒剤を手渡しして目の前で服薬してもらうことで断酒継続に役立てます。

《 通院支援 》
毎週金曜日の午前中に提携医療機関である、糸満晴明病院までスタッフ付き添いでご自宅から病院まで送迎を行います。

《 自助グループへの送迎 》
断酒生活を継続するために必要不可欠な自助グループへの参加支援致します。
アルプスセンターのプログラム終了後、自助グループ会場までスタッフ同伴で行きます。
自助グループ終了後は、自宅まで送迎致します。

● 就労訓練 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

生活訓練が終了し、既に安定した断酒生活が身に付いた方を中心にしたサービスです。
本格的な社会復帰をする前に、就労プログラムに参加して焦らずじっくり、社会復帰を目指します。
またこちらのサービスは、依存症の方以外の障がいをもった方もご利用することが出来ます。
利用料金
≪ 利用料金(1ヵ月) ≫
アルプスセンターの利用料金は、利用者さまの収入に応じて市町村が決定します。
また申し込みは、お住いの市町村役場にて行います。
これら手続きに関しましては、アルプスセンターのスタッフが付き添いでサポートさせて頂きます。

◆生活保護/非課税世帯:0円
◆年収が概ね600万円以下の世帯:9,300円
◆上記以外の世帯:37,200円
※クレジットカードでのお支払いはできませんのでご了承ください。

≪ 相談料金 ≫
◆一般世帯:初回90分5,000円(会員登録料込) 二回目以降60分3,000円
◆生活保護世帯:初回90分1,500円(会員登録料込) 二回目以降60分1,000円
※相談内容に納得頂けなかった場合、料金は頂きません。
当センター利用者のご家族の相談は、すべて無料となります。
※クレジットカードでのお支払いはできませんのでご了承ください。

アルプスセンターの基本情報

スポット名 アルプスセンター
TEL 098-943-5137
FAX 098-943-5137
住所 〒900-0016
沖縄県那覇市前島3丁目19番8号
営業日
受付時間:
9:00~18:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
Facebook https://www.facebook.com/alpscen
駐車場 なし お客様分の駐車場の準備がございません。お近くのコインパークなどに駐めて頂きますようご協力の程よろしくお願いします。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP