メイシュセンター オチャノミズテン

名酒センター 御茶ノ水店

名酒の金字塔から、美味しい隠れ名酒まで150種の日本酒が飲める&買える
ショッピング
  • 酒店
エリア
東京都文京区
最寄り駅
神田明神から徒歩2分
JR中央本線 御茶ノ水駅 から徒歩5分
名酒センター 御茶ノ水店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
名酒センターの楽しみ方
名酒センターは各地の酒蔵のアンテナショップです。
常時約100種類以上の日本酒銘柄を揃えていますので、まずはセレクトするワクワク感をご体感下さい!
来館のお客様は1杯200円から試飲していただけます。
3種類を同時に飲み比べていただくと100円割引になります。お持ち帰り用にボトルのご購入もできます。

 (1)お酒を選ぶ
まずはずらりと並ぶ3つの冷蔵庫から試飲するお酒を選びます。
カードの情報から選んでも、スタッフに相談していただいても構いません。

 (2)お酒を運ぶ
気になるお酒を3本まで自分の席まで運びます。一升瓶は重いので1本ずつ。お肴もあります。

 (3)スタッフに注いでもらう
スタッフがグラスに八分目の量を注ぎます。お酒を美しくカッコよく飲むためには、この分量が一番です。

 (4)お会計をします
お会計はをお席でお願いします。お一人で3種類を同時にテイスティングすると100円割引ます。
スタンプカードはメールアドレスを登録していただいた方に差し上げます。
スタンプが50個になると、お酒ご購入のときに1,000円割引します。

 (5)お酒を楽しみます
違いを比べてご自分が「好きだ」と思えるお酒をじっくり探してください。一生かけても惜しくない、探究の旅が始まります。

 (6)購入もできます
気に入ったお酒に出会うことができたら購入できるのでお家で楽しむにも、お土産にももってこいです。
お酒の楽しみ方
 【 色 】
色とテリをみます。淡黄色で緑色のかかった「青ザエ」のものや、透明で光るような清澄度「テリ」のある酒が良しとされていましたが、最近は無濾過で黄色がかった酒も多く見られます。熟成酒などはあめ色です。色の違いが酒質の違いにつながっていることを実感してください。

 【 香 】
グラスを静かに揺り動かすと、酒の香りが立ち上がります。これが「上立ち香」。お酒を飲み込んで、飲み込んだ後に、口から鼻に抜けていく香りを「ふくみ香」といいます。こういった香りを感じます。フルーティな酒の中にはバナナやメロンの香りがするものもあります。

 【 味 】
舌の前面に拡げ転がすようにして味わいます。舌にまんべんなく行き渡らせ、「甘・辛・酸・苦・渋」の五味をどう感じるか、濃いか淡麗かなどご自分なりの基準で感じてみてください。飲んだときの喉越しも大切です。花や果物、女優や俳優に例えてみたりと自由にお楽しみください。時には黙って一献という時間も…。

名酒センター 御茶ノ水店の基本情報

スポット名 名酒センター 御茶ノ水店
TEL 03-5207-2420
住所 〒113-0034
東京都文京区湯島1-2-12 ライオンズプラザお茶の水 1F
営業日
営業時間:
12:00~22:00 (火曜日~土曜日)
12:00~19:00 (日曜日)
定休日:
月曜日 (場合は翌日火曜日)
HP http://nihonshu.com/
PAGE TOP