キョウトコノエリハビリテーションビョウイン

京都近衛リハビリテーション病院

すべては患者様の豊かな生活のために その人らしい生活への挑戦
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
エリア
京都府京都市左京区
最寄り駅
京阪神宮丸太町駅 から徒歩約13分
京阪出町柳駅 から徒歩約13分
市バス「近衛通」バス停前
京都近衛リハビリテーション病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当院の担う役割
京都近衛リハビリテーション病院は、リハビリテーション専門病院(回復期リハビリテーション病棟)です。全身状態が落ち着き、身体機能が回復に向かうとされるこの時期に、密度の高いリハビリテーションを提供します。
急性期から回復期・生活期へステージが移る患者様をより早期段階から円滑に受け入れる拠点として、その後の生活期まで見据えたプログラムを提供します。社会復帰を目指す勤労世代へのリハビリテーションに重点を置くのが特徴です。
リハビリテーションの目的
京都大原記念病院グループでは、患者様が退院後に朝起きてから夜寝るまでの間不安なく過ごすことができるように「患者様の自立」「介護負担の軽減」「安心の提供」」この3つの目的を掲げ、医師、看護師、セラピスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)介護職、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーなどが、在宅復帰はもちろんのこと、社会復帰を目指す勤労世代の方々のサポートも積極的に行います。京都近衛リハビリテーション病院は専門性の高いスタッフがリハビリテーションチームとして連携し、患者様一人ひとりに対応して行きます。
365日途切れないリハビリテーション
入院生活すべてをリハビリテーションと捉え、動作獲得のためにトイレや食事など必要な動作、活動を繰り返し行い、リハビリテーションの訓練で「頑張ったらできること」を病棟で「当たり前にできること」につなげるようトイレや浴室など実際の生活場面での訓練も積極的に行います。
それらの活動を朝起きてから夜寝るまで一貫して行うことができ、退院後の生活が困らない運動量・活動量を提供します。
リハビリテーション環境
京都大原記念病院で培ったノウハウ。
東山通に面した開放的な空間、効果的なリハビリ機器、自宅環境をイメージした1LDKのADL室。
患者様に最適なリハビリを提案していきます。より日常に近い環境の中でシュミレーションして頂くのはもちろんの事、ご本人やご家族がご自宅で安心して生活して頂けるよう様々な提案ができるADL室です。
空間プロデュース「大原水景交響詩」
リハビリテーションに心をこめて安らぎと温もりの中で生きる力をサポートしたいと考え木目調と和モダンの色彩を基調としつつ大原の水景や山荘のエレメントをモチーフとして取り入れました。
四季折々に変化する大原の大自然に囲まれたような癒しの空間で豊かな気持ちでお過ごしいただけるよう「おもてなし」の心で みなさまをお迎えいたします。
色彩のバリアフリーにも積極的に取り組みできるだけ多くの箇所で多くの患者様に快適にお過ごしいただけるようデザイン面だけでなく 衛生面や機能性を常に重視して設計デザインしました。

京都近衛リハビリテーション病院の基本情報

スポット名 京都近衛リハビリテーション病院
TEL 075-744-2050(入院相談)
075-762-5000(代表)
FAX 075-254-7544
住所 〒606-8315
京都府京都市左京区吉田近衛町26
営業日
9:00~12:00
13:00~17:00
入院相談などは土、日、祝日が休業日となりますのでご注意ください。
HP https://kyoto-konoe.jp/
Facebook http://www.facebook.com/kyotoohara.memorial.hsp.gr
駐車場 あり
PAGE TOP