ミクニインキョジョ

みくに隠居処

~海沿いの大人の隠れ家~
旅行・宿泊
  • 温泉旅館
  • 温泉
エリア
福井県坂井市
最寄り駅
JR北陸本線 芦原温泉駅 から車で23分
えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅 から徒歩8分
みくに隠居処に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
江戸時代に存在した娯楽処を200年ぶりに復活
かつて北前船の寄港地として栄えたこの三国の地で、北前船の船員や地元の漁師、地域の人々が、集い・語らい・楽しんだとされる「みくに隠居処」。
この「みくに隠居処」は、当店の創業より数えて5代目、伊藤五右衛門が、庄屋(村の首長)として活躍した後、屋敷を人々の為に開放したことが始まりとされています。
コンセプト
―――――――――――――――――
    ~ 三国の歴史を後世に ~
―――――――――――――――――
我々は、「みくに隠居処」を通じて、三国に眠る様々な歴史や逸話を観光と結び付け発信することで、三国の魅力や楽しみ方を人々に提案・発信し、地域活性の一翼を担います。


―――――――――――――――――
     ~ 楽しい時空の創造 ~
―――――――――――――――――
「みくに隠居処」は、今から200年以上前に実在し、全国を往来する北前船の船員や地元の漁師が、集い・語らい・体を癒した娯楽処でした。時代が変わり人は変われど、様々なコラボ事業、共同催事など地域の方々が活躍・発表できる「機会」をこの場を通じて提供し、楽しい時空を創造します。


―――――――――――――――――
      ~ 食文化の継承 ~
―――――――――――――――――
かつて三国に存在したと言われる、舟盛りを食べて祝福するという食文化。この食文化を後世に残すべく、当店では初代隠居処創設者伊藤五右エ門の実話に基づき、舟盛り料理を提供しております。
元々は安政の大獄で失脚した松平春嶽の養子、越前福井藩第17代の藩主、松平茂昭公の初のお国入りを対応した五右エ門は、村の代表として「おもてなし」の気持ちを表すために、舟盛りを作り、もてなしたと言われています。
この三国独自の「おもてなし料理」を今一度復活させ、地域の新たな魅力となるよう、ささやかながら貢献して参ります。
料理
―― 新鮮な「朝獲れ魚」を毎朝調達 ――

◆ 「元祖みくに舟盛り」
三国で水揚げされた地魚を使った当店の名物「舟盛り料理」。この舟盛り料理は、初代隠居処創設者伊藤五右エ門が福井藩第17代藩主松平茂昭公に振舞ったとされ、それを見た人々がその華やかな見た目を絶賛し、たちまち地域で評判となり、祝いの席では舟盛りを食べて祝福するという食文化の誕生に繋がったと言われています。

◆ 「みくに海鮮丼」
旅の思い出に残る料理を提供したいとの思いから、三国で獲れた地魚や甘エビなど特産品を贅沢に使用した究極の海鮮丼。
「みくに海鮮丼協会」公認海鮮丼第1号として認定されており、当店の海鮮丼人気No.1にも輝いた当店自慢の一品です!
ご来店された際にはぜひ一度ご賞味くださいませ。

◆ 「三国わかめそば」
天然わかめを練り込んだ当店オリジナルの「わかめそば」。独自の方法で製造し、化学調味料一切使用せず、無添加商品になります。何十回も試行錯誤し、最終的に藻塩を加えることでミネラルや旨みが麺の中に残り、絶妙な味わいを出すことに成功しました。ここでしか味わえない当店自慢の一品です。
カフェ・モーニング
 《 モーニング 》 提供時間 9:00 ~ 11:00
 《 カフェタイム 》
当店のコーヒーには厳選された豆を使用しています。
注文が入ってから一杯ずつ丁寧に豆を挽くため、香り豊かなコーヒーが楽しめます。
天気の良い日はオーシャンビューのテラス席で海風を感じながら楽しい一時をお過ごしくださいませ。

● 「隠居処」のスイーツ ●
当店では、厳選された素材で作られたスイーツを提供しております。
また、当店オリジナルの三国サンセットビーチをイメージした「みくにサンセットパフェ」。
ご来店の際はぜひ、お召し上がりくださいませ!
宿泊予約
―― 洗練された空間と最高級ベッドで快適な休息をあなたへ… ――
当店の客室は、和風モダンなイメージで洗練されたデザインを施しており、贅沢な空間を演出しております。また、全客室で使用しているベッドは、最高級ホテルでも使用されている「シモンズ社」のベッドを使用しております。
三国温泉
―― 国内に数カ所しかない珍しい泉質 ――
三国温泉に含まれるミネラルは、人間の体液と同じくらいの濃度の為、肌や体にも優しく、弱アルカリ性で等張性温泉(アイソトニック温泉)という珍しい種類の温泉に分類されます。
同じ泉質の温泉は、全国に数か所しかなく、とても貴重な温泉です。


● 源泉かけ流しの檜風呂 「隠居」の湯 ●
三国温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウムを含む塩化物泉。塩が肌をベールのように被って保温 & 保湿してくれるので、冷え性や疲労回復に効果的です。ポカポカと体の芯まで温まり、その後の睡眠を促進する効果があることでも有名です。

みくに隠居処の基本情報

スポット名 みくに隠居処
TEL 0776-82-8558
住所 〒913-0056
福井県坂井市三国町宿3-7-22
営業日
営業時間:
9:00~15:00
年中無休:
-
HP https://inkyojo.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP