ハセガワシカイイン

長谷川歯科医院

小野駅、長谷川歯科医院は、「ホームドクター」として、何でも相談できる歯科医院を目指します!
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
エリア
京都府京都市伏見区
最寄り駅
京都市交通局東西線 小野駅 改札口から徒歩8分
長谷川歯科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
―― 「母として、歯科医師として」この地で地域に根ざした歯科医療を目指しています。 ――
1979年、当院は京都市伏見区のこの地に開業いたしました。
当時、どこで長谷川歯科医院を開業しようかと考えていた時、私の子ども達はまだ幼く、空気がキレイで、太陽の光をいっぱい浴びながらのびのびと子育てができる地で、歯科医師として活動できる場所を探しました。そして、辿り着いたのがこの地だったのです。その日から、私はこの地の「かかりつけの歯科医師」になりたいと考え、生涯ご自身の歯でしっかり食べていけるような健康な歯を持ち、笑顔で過ごせる環境を地域の方に提供したい一心で治療に専念してまいりました。
開院した頃、私は小児歯科を専門としておりましたが、ここでは大人の方のニーズも高く、気が付けば長谷川歯科医院は家族がみんなで通っていただける歯科医院になっておりました。
これからも、この地域のご家庭の「ホームドクター」として、何でも相談できる歯科医院を目指します。


 院長 長谷川 郁子
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
予防・小児歯科
 ◆ 予防歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
歯科医院には、歯のトラブルが起こってから行けばいいと思っていませんか?
理想的なのは、むし歯や歯周病などが起こる前に、予防をしっかりと行い、健康な歯を1本でも多く残すことです。そのために、長谷川歯科医院では予防歯科に力を入れています。
京都市伏見区、山科区、宇治市での予防歯科なら当院にお任せください。


 ◆ 小児歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
乳歯の歯並びは、永久歯の歯並びに影響するので、子どもの時から歯の健康管理は必要です。
大切なお子さまに、「生涯、自分の歯で食べていけるような、健康な歯を与えてあげたい。」
そう願うお父さんやお母さんと一緒に、お子さまの口腔内の発育管理を行います。
むし歯の治療もできるだけ痛みを感じないように配慮し、歯科医院の治療に慣れていただけるように心がけています。


 ◆ マタニティ歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
妊娠している方の歯科治療は、妊娠時期に適した治療が必要です。
特に、妊娠中はホルモンバランスの影響で、口腔内に変化が起きやすい時期です。
おなかの赤ちゃんに影響を与える場合もあるので、気になる方は、是非ご相談いただきたいと思います。
一般歯科
 ◆ むし歯治療
━━━━━━━━━━━━━━━
当院のむし歯治療の特徴は、なるべく健康な歯を残すこと。
そして、歯科医院に定期的に足を運んでもらえるように、できるだけ痛くないように治療することです。
患者さまの本来の歯で、いつまでも健康な生活を送っていただきたいと考えているからです。
また、むし歯治療をただ行うのではなく、どうしてむし歯になったのか、今後むし歯にならないためにはどうしたらいいのかなどを、しっかり考えながら治療にあたります。
食事指導や、カウンセリングなどのご相談もお受けしますので、ただむし歯を取り除くだけではなく、患者さまと一緒に歯の健康を考えながら治療を進めていきたいと考えています。


 ◆ 歯周病
━━━━━━━━━━━━━━━
歯周病とは、細菌の感染によって歯茎などが炎症を起こし、歯肉が赤くなったり、腫れたりする病気です。痛みがないと放っておく方もいますが、進行すると歯周ポケット(歯と歯の間の境目にある溝)が深くなり、歯を支えている歯槽骨という土台が溶けてしまいます。結果、歯がグラグラと動くようになり、最後は歯を抜かないといけなくなってしまうので注意が必要です。


 ◆ 根管治療
━━━━━━━━━━━━━━━
歯の奥には、歯の神経があります。根管治療とは、そんな歯の根っこにある神経がある管で細菌感染が起こった場合、その感染した細菌を除去するため神経を取り除く治療です。
むし歯を放置していた結果、重度の症状となり神経まで感染してしまうこともありますが、一度むし歯の治療を終えた箇所の詰め物や被せ物が原因で、細菌感染が起こることもあります。
神経が感染してしまうと抜歯をする必要があると診断されることもありますが、根管治療を行うことで歯を抜かずにすむ場合もあります。
根管治療は、歯の奥の部分の治療になるので、繊細なものになります。
拡大鏡を使用しながら内部の状況をしっかり観察し、少しずつ感染を取り除いて治療を行うので、治療には時間がかかることもあります。
患者さまに納得していただけるように、状況や治療計画などをご説明したうえで、治療にあたらせていただきます。


 ◆ 親知らず・埋伏歯の抜歯
━━━━━━━━━━━━━━━
親知らずは痛まなくても、歯並びに影響を及ぼしたり、親知らずが生えていることが原因で歯磨きがしにくくなり、隣接する歯がむし歯になってしまう場合があります。お口の中の状態を見て、抜歯するかどうかの相談をさせて頂きます。
痛まなくても、親知らずが気になっている方は、一度検診にお越しください。


 ◆ 顎関節症
━━━━━━━━━━━━━━━
顎関節症とは、顎の関節周辺で痛みを感じたり、変な音がなるなどの異変を感じる病気です。
20代~30代に多く、男女比でいえば女性の方が多いといわれています。
顎関節症を放置して酷くなると、めまいや痛みを伴う、さらに酷ければ開口障害になり食事が困難になるなど手術が必要になる場合もあります。


 ◆ マウスピース
━━━━━━━━━━━━━━━
 《 スポーツマウスピース 》
最近、「スポーツ歯科」という言葉があるくらい、歯科領域からスポーツを支援する動きが高まっているのをご存じですか?
安全にスポーツを行うのにマウスピースは有効だと注目されており、当院でもボクシング、ラグビー、ホッケー、ラクロスなどのスポーツをされる方にご利用いただいております。ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

 《 ナイトガード・マウスピース 》
ナイトガード・マウスピースとは、寝ている間の歯ぎしりを防止するためのマウスピースです。歯ぎしりにお悩みの方が増えているのをご存じですか?歯ぎしりはストレスを解消するために行われているとも言われており、それだけストレスを抱えている人が増えているのでしょう。歯ぎしりを放っておくと、肩こり、偏頭痛、目の奥の痛みの原因となるほか、歯にも大きな影響を与えます。歯が削れたり、割れたり、歯周病の進行を促進するとも言われています。ナイトガード・マウスピースは歯科医院で購入すると、保険が適用された場合、お求め安い価格で手に入れることができます。また、患者さまおひとりお一人の型を取って作る為、よりご自身の口にフィットします。


 ◆ 訪問診療
━━━━━━━━━━━━━━━
日本は高齢化社会を迎え、訪問介護やケアが必要な方が増えてきました。
特に歯科医院は、この問題と真摯に向き合う必要があると考えております。
高齢の方の中には、歯みがきの習慣があまりない方がいらっしゃるのも現状です。
そんな方のお口に対する意識を向上させられないかと、当院では訪問診療を行っております。
お口のマッサージや、カウセリングを通じて、患者さまの意識を高め、いつまでも健康でいていただきたいと考えております。
訪問日時などはご相談により決定させていただきますので、お気軽にお電話でご予約ください。
審美修復治療
 ◆ ホワイトニング
━━━━━━━━━━━━━━━
白い歯は、健康的で美しい印象を与えてくれます。
しかし、飲食や喫煙などは歯に色素を沈着させ、黄ばんだ歯にしてしまいます。
そんな色素の沈着を漂白し、美しい白い歯を取り戻すための治療がホワイトニングです。


 ◆ セラミック治療
━━━━━━━━━━━━━━━
セラミック治療とは、むし歯などが原因で歯の一部が損なわれてしまったときに、その部分をセラミック素材で詰めたり、被せたりして補う治療法です。セラミックは、銀歯や金歯とは違い白い材料でできているので審美性が高く、また金属を使用した際に起こる歯茎の黒ずみなどの予防にもあると注目されている治療法です。


 ◆矯正歯科治療
━━━━━━━━━━━━━━━
矯正歯科治療をご希望の方は、お気軽にご相談ください。
入れ歯・インプラント
 ◆ 入れ歯
━━━━━━━━━━━━━━━
歯を失った方の治療で、一番イメージしやすいのが入れ歯だと思います。
入れ歯は、保険が適用されているものは治療費が安く抑えられるので、利用する人が多いのが現状です。
しかし、歯茎や歯肉への負担があり、堅いものは食べにくいというデメリットもあります。
入れ歯は自費治療であれば素材を選べるので、患者さまが理想とする入れ歯を手に入れることが可能です。


 ◆ ブリッジ
━━━━━━━━━━━━━━━
ブリッジとは、歯が抜けてしまった箇所の両隣の歯を削って土台をつくり、人工の歯を入れることで欠損部分を回復させる治療方法です。両隣の歯が橋渡しをするような形になるので「ブリッジ」という名前がついており、入れ歯と同じくらいメジャーな義歯です。ブリッジも保険が適用されるので治療費を安く抑えることができ、入れ歯と比べて咬む力も高いのはメリットです。ただ、両隣の歯を削らないといけないのが最大のデメリットで、両隣の歯が健康でなければ、この治療を行うことはできません。ブリッジも保険が適用される素材の他にも種類があるので、どれを選ぶかが重要になります。


 ◆ インプラント
━━━━━━━━━━━━━━━
インプラントは、ここ数年で需要が広がっている、歯を失った方にとって非常に有効的な治療法です。
当院では、1本でも健康な歯を残すために、ご自身の歯を失ってしまった方にはインプラント治療をお勧めしています。
治療は、失った歯の代わりとなる人工の歯を骨に埋め込みます。噛む機能を回復させ、食事の際の違和感もほとんどありません。歯を失ったことを気にすることなく、素敵な笑顔ができる美しい歯を手に入れることができるでしょう。
ただし、インプラントにもメリットとデメリットがあります。しっかり納得したうえで、治療を受けていただきたいと思います。

長谷川歯科医院の基本情報

スポット名 長谷川歯科医院
TEL 075-572-8814
住所 〒601-1371
京都府京都市伏見区醍醐上ノ山町4-7
営業日
9:00~13:00 × ×
16:00~20:00 × ×
診療時間:
9:00~13:00/16:00~20:00
休診日:
木曜日・日曜日
HP http://www.hasegawa-dnt.com/
駐車場 あり
PAGE TOP