ヒロシマキネンビョウイン

広島記念病院

地域のみなさまのニーズに合った病院として、一翼を担っていきたい。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 小児科
  • 婦人科
  • 皮膚科
エリア
広島県広島市中区
最寄り駅
広島高速交通広島新交通1号線 県庁前駅 から徒歩約14分
広島高速交通広島新交通1号線 本通駅 から徒歩約13分
広島記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
病院長挨拶
――― 安心、信頼、満足感の得られる病院を目指して ―――

最近医療は大きく変わろうとしています。
超高齢化時代を迎えるにあたって病院の機能分化・強化、連携、在宅医療・介護の充実が必要とされています。
その中で当院の役割は何か。まずは機能分化・強化の一環として消化器疾患に特化した病院であることです。
消化器センターを設立し、専門的、効率的そして高度な医療を提供致します。

中規模病院であることの特性を生かして、患者さんを待たせない迅速な検査・治療が可能です。
広島における消化器疾患のトップランナーを目指しています。
そしてもう一つは在宅医療・介護の充実のため、地域包括ケアシステムの一役を担うことです。

地域の中枢病院として、在宅療養中の患者さんの入院医療を行うとともに、在宅復帰に向けた支援を行います。
かかりつけ医の先生とともに在宅療養を支えます。 患者さんが安心して受診できるやすらぎの環境を整備し、
信頼と満足感の得られる最高の医療を提供するのが我々の使命です。そのために職員一人一人が志を高く掲げ、
患者さんにこの病院を選んで良かったと思って頂ける病院づくりを目指しています。

病院長 宮本 勝也
私たちの取り組み
地域のみなさまのニーズに合った病院として、一翼を担っていきたい。
医療は、わたしたちにとって、とても大切な社会保障の一翼といえます。
人口減少や超高齢社会の波は、「すでに起こった未来」として、押し寄せており、
いま、病院の役割は大きく変わろうとしています。
広島記念病院では、地域のみなさまのニーズに応えうる病院となるために、
「消化器センター」の運営を開始し、急性期病院としての機能、社会復帰のためのサポート機能を強化しています。
また、退院後の受け皿となる、かかりつけ医の先生との業務連携や、在宅支援、
または介護施設・サービス提供などの幅広い分野において機能連携を進め、
地域のみなさまのニーズに合った病院として、一翼を担っていきたいと考えています。
地域医療の中枢として、共に患者さんと向き合っていきたい
広島記念病院は、消化器センターをはじめとした充実した医療を提供し、
地域の「駆け込み寺」としてのサブアキュート機能も備えた病院として、
広島の地域医療の中枢のひとつになりたいと願っています。

━━≪ 診療科・部門 ≫━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 ~ 専門性の高い高品質な医療を提供します。 ~
 消化器センターをはじめとし、各科・部門にて専門的、効率的そして高度な医療を提供いたします。
 中規模病院であることの特性を生かして、患者さんを待たせない迅速な検査・治療が可能です。

 ◆消化器センター / 内科 / 総合診療科 / 外科 / 腹水治療センター
 ◆乳腺外科 / 婦人科 / 眼科 / 耳鼻咽喉科 / 泌尿器科
 ◆皮膚科 / 小児科 / 放射線科 / 麻酔科
 ◆病理診断科 / 歯科
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
セカンドオピニオン外来
患者さんやご家族にとって、より良い治療方法を探るために。
主治医とは別の専門医に「第2の意見」を求める方が増えています。

広島記念病院では、他の医療機関で受診されている患者さんを対象に、セカンドオピニオン外来を開設しています。
セカンドオピニオン外来は、現在、受けられている診療内容や治療法などに関して、
当院専門医の判断・意見を提供し、患者さん自身の治療の参考にしていただくものです。
セカンドオピニオン外来では相談のみを扱い、診療行為(検査・投薬・治療など)は行いません。
当院での検査や治療をご希望の場合は、セカンドオピニオン外来の対象とはなりませんので、
当院で治療を希望する旨を書かれた紹介状をお持ちになって、一般外来を受診してください。

/// セカンドオピニオンの対象となる方 ////////////////////////////////////

胃がん・肝がん・大腸がん・膵がん・胆道がん・食道がんなどの消化器がん、
潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患など、主に消化器疾患を対象とする。

/// セカンドオピニオンの対象とならない方 ////////////////////////////////

次のような目的でのご相談には応じておりませんのでご了承ください。

● 当院の専門外の相談
● 転院に関する相談
● 主治医が了解されず、診療情報提供書及び検査資料を持参できない場合
● 医療事故・訴訟に関する事例の相談
● 過去に受けた治療の是非を問う相談
● 医療費の内容や医療給付に関する相談
● 死亡した患者を対象とする相談
● その他 相談内容が当院では対応困難と判断した場合

広島記念病院の基本情報

スポット名 広島記念病院
TEL 082-292-1271
FAX 082-292-8175
住所 〒730-0802
広島県広島市中区本川町 1丁目4-3
営業日
受付時間:
8:30~11:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日・及び年末年始・8月1日(開院記念日)
※土曜日は、内科・外科各1診、午前のみ診療を行っています。
Facebook https://www.facebook.com/hiroshimakinen
駐車場 あり
PAGE TOP