ジェイエイナラケンホンテン

JAならけん本店

JAならけんです!
企業・事務所
  • 農協
エリア
奈良県奈良市
最寄り駅
JR関西本線(大和路線) 奈良駅 から徒歩8分
JAならけん本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
平素は、JAならけんの各事業におきまして、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、我が国の経済は、雇用・所得環境の改善や設備投資の増加、各種政策の効果もあり、長引く景気低迷から回復の兆しを見せる一方、消費者マインドの低下や海外景気の下振れなどの影響もあり、明らかな回復基調とはなっておらず、依然として不透明な状況となっています。
農業情勢におきましては、米価の大幅な下落、農業従事者の高齢化や担い手不足、耕作放棄地の増大、TPP交渉の早期妥結に向けた動きなど厳しい状況が続いております。
奈良県に目を向けましても、基幹的農業従事者の7割弱が65歳以上となっており、農業産出額は昭和60年時の65%以下に落ち込み、耕作放棄地は耕地面積の19%にも達しています。

こうした状況の中、当JAにおきましては、「奈良県農業とJAがめざす姿の検討委員会」を設置し、奈良県農業の将来を見据え、今後組合員の皆様の負託にどのように応えていくべきかの検討を重ねて参りました。
その答申を踏まえ、多様な担い手づくりによる生産力の強化、「まほろばキッチン」を基幹とした地産地消の推進や販路の拡大による流通・販売力の強化、日本型直接支払制度のサポートや女性の参画促進、6次産業化への支援を始めとした地域の創生に果たす役割の強化に重点を置き、これらを進めるための組織づくりと営農経済事業にかかる機能の強化に取り組んでいく所存です。

今、日本の農業は大転換期を迎えていますが、協同組合の原点に戻り、地域に根ざしたJAとして組合員・地域住民の皆様に必要とされるJAを築くために精一杯取り組んで参りますので、より一層のご指導・ご鞭撻をお願い申し上げますと共に、日頃の感謝を申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

 経営管理委員会会長 中出 篤伸
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
事業のご案内
 ◆ 信用事業
━…━…━…━…━…━…━…━
貯金、貸出、為替など、いわゆる銀行業務を行っており、年金友の会活動やキッズくらぶ活動、各種相談業務を通じて組合員とのメンバーシップを強化し、JAバンクとしての機能をより充実し、よりよいサービスのご提供に取り組んでいます。


 ◆ 共済事業
━…━…━…━…━…━…━…━
「ひと・いえ・くるま」の総合保障が可能なJA共済は、組合員、地域の皆様一人ひとりのライフサイクルや生活スタイルに合わせ、幅広く充実した保障をご提供しています。また、専門知識を取得したライフアドバイザー(LA)を中心に、質の高い問題解決型推進、相談業務、ご契約フォローを行い、皆さまにご満足いただける活動を展開しています。自動車事故発生時には、専門の事故相談員が示談交渉やアドバイスを行っています。


 ◆ 指導事業
━…━…━…━…━…━…━…━
指導事業は、JA各事業の要となる重要な事業で、営農指導と生活指導に大別されます。
営農指導は、組合員の営農活動を支援し、地域の農用地の有効利用と特色を活かした特産物の振興を図り、足腰の強い農業経営の確立、活力ある地域農業の実現に寄与することを目指します。
生活指導は、安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指し、JAの各事業間の連携により総合JAとしてのメリットを十分に発揮して、組合員、地域の皆さまのくらしに関するニーズに応えながら地域貢献に積極的に取り組んでいます。


 ◆ 購買事業
━…━…━…━…━…━…━…━
農業生産に必要な資材と生活に必要な資材を共同購入して組合員に供給する事業です。計画的に仕入を行うことや流通経費の削減に努めることで価格低減を図り、組合員に「安くて安全で良質の品物を安定的に供給する」ことを目的としています。生産資材として直接農産物の生産にかかわる肥料、農薬、園芸資材、農業機械、石油類等です。生活資材として米、食品、生活用品、耐久消費財、プロパンガス等の生活必需品を取り扱っています。


 ◆ 販売事業
━…━…━…━…━…━…━…━
生産者から消費者へ安全安心な農畜産物をお届けする事業です。野菜や果物等の価格は、主に卸売市場での需要と供給の関係によって決定されますが、農産物は季節的生産物であり、天候に左右されやすく、貯蔵のきかないものが多くあります。さらに米や畜産物も外国産の輸入量増加など供給量の調整が困難になってきているため、これらの価格は常に変動し不安定になりがちです。この不安定な農畜産物の価格を安定させるため、市況分析や情報収集を行い、奈良県特産物の消費宣伝活動を積極的に展開して、市場や消費者のニーズに沿った計画的な生産と共同出荷により、生産者にとっての有利な販売を実現するよう取り組んでいます。


 ◆ 利用事業
━…━…━…━…━…━…━…━
大規模営農関連施設として個人では所有できないライスセンター、カントリーエレベーター、共同選果場、育苗施設等の施設を共同で設置して共同で利用する事業です。共同利用することで組合員の営農活動や生産活動における設備投資の抑制を図る目的も併せ持っています。


 ◆ 葬祭事業
━…━…━…━…━…━…━…━
生活関連事業として葬祭事業を行っています。多様な葬儀様式に対応できるよう葬祭施設「セレモニーホール橿原」(橿原市、御所市、葛城市、大和高田市、高取町、明日香村)、「セレモニーホール吉野」(大淀町・下市町・吉野町・川上村・黒滝村・天川村・東吉野村)を運営しています。また、「セレモニーホール吉野」では、ご自宅でのご葬儀の施行にも取り組んでいます。


 ◆ 資産管理事業
━…━…━…━…━…━…━…━
不動産コンサルティングを中心とした相談業務と実行支援業務を行い、組合員の資産の保全、有効活用と面整備事業により、質の高いまちづくりを推進し、地域の活力と組合員の資産価値を高める事業です。
JAならけんの農産物
奈良には魅力的な農産物がたくさんあります。
あすかルビーや古都華など、奈良のオリジナル品種のイチゴ。
夏秋ナスや大和伝統野菜の大和丸なす。
大和高原の冷涼な気候のもと栽培される大和茶。
五條・西吉野他で栽培されている高品質の柿など・・
そのほかにも、さまざまなこだわりの農畜産物が生産されています。
是非、おいしい奈良のものをご賞味ください。

JAならけん本店の基本情報

スポット名 JAならけん本店
TEL 0742-27-4302
住所 〒630-8131
奈良県奈良市大森町57-3
営業日
業務時間:
本店【 ATM稼動時間 】 平成30年1月時点
平日 8:00~21:00
土曜日・日曜日・祝日・12月31日 9:00~19:00
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.ja-naraken.or.jp/
PAGE TOP