カネトクサケイチバ

カネトク酒市場

花火Tシャツ、花火ワイン、さくらワインを大曲のお土産にぜひ!!
ショッピング
  • 酒店
エリア
秋田県大仙市
最寄り駅
JR奥羽本線・田沢湖線 大曲駅 から車で5分
カネトク酒市場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
さくら酵母を使った初ワイン
さくらワインは、秋田県総合研究センターが開発した「さくら酵母」を使用したものです。
この酵母は、秋田県の桜の花びらから採取した花酵母で、おだやかな香りを特徴とします。
この天然さくら酵母を使用した世界初のワインが「さくらワイン」です。

さくらワインの命名は、天然さくら酵母を使用したこと、そしてさくら色のロゼワインだからということに起因します。
日本人が愛する国花「さくら」をネーミングした、さくらの香り華やぐさくら色のほんのりとした甘さが残るロゼワインです。

この酵母は、秋田県総合食品研究センターの進藤昌博士が、桜の花びらから酵母を採取し、培養に成功した花酵母です。はじめは、地ビール用に開発されました。
それを改良し、ワインにも合う酵母に仕上げたものです。

今では、「秋田美桜酵母」という名前で、正式にパテント登録されております。そのワインの第一号がさくらワインなのです。
極上のおとなのための森の完熟ぶどうジュース
保呂羽カントリーファームは、秋田県横手市大森の保呂羽山麓に位置します。今から26
年前に開墾した葡萄を中心とした家族経営の農場です。代表の佐々木敏明さんは、開墾当
時から徹底的に自然派農法栽培にこだわります。つまり、除草剤、化学肥料などを一切使
用しません。

製造も布袋搾汁方式による一番しぼりで贅沢な65%歩留まりの圧搾製法で搾ったため、蔓(つる)や種(たね)が潰れず、エグミの少ない搾汁ができました。
さらに製造工程で、濾過を甘くしたため、無濾過の状態に近く、山ぶどうそのものの味わいに近いクセのあるジュースとなりました。

100%ストレートジュースで旨味も十分あり、濃縮還元ジュース(水を加えて濃度を調整する製法)とは、比べようがない存在感があります。
だからお子様には、すこしクセがあり飲みづらいかもしれません。

搾りも昔ながらの布袋で、歩留まり65%のやさしい圧搾製法。
製造工程では砂糖などの甘味料やビタミンCやソルビン酸などの調整剤、酸化防止剤を一切使用しない無添加製法にこだわった100%ストレートジュースです。

サービス温度もあまり冷たくせず、8度から12度くらいで味わっていただくと、ツンとくる酸もまろやかに感じ、旨味とミネラル感を十分に感じられます。
ソムリエがプロデュースするぶどうジュースなのです。

カネトク酒市場の基本情報

スポット名 カネトク酒市場
TEL 0187-62-1750
住所 〒014-0051
秋田県大仙市大曲浜町1-22
営業日
営業時間:
9:00~20:00 (※年末、年始、お盆等は営業時間の変更がございます。)
年中無休:
-
HP http://www.obako.or.jp/kanetoku/
駐車場 あり
PAGE TOP