トヨタシャタイセイコウカブシキガイシャホンシャタカハマコウジョウ

トヨタ車体精工株式会社 本社・高浜工場

クルマ社会の未来を切り拓く、自動車部品メーカーです。
企業・事務所
  • 製造業
エリア
愛知県高浜市
最寄り駅
名鉄三河線 吉浜駅 から徒歩27分
トヨタ車体精工株式会社 本社・高浜工場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 開発~製造の一貫体制により、さらなるオンリーワンのモノづくりをめざします
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
トヨタ車体精工は、スライドレールやシート骨格部品などの自動車用機能部品を製造するため1992年に設立された、トヨタ車体グループの中では比較的歴史の新しい会社です。
特に近年人気のミニバンでは、座席のスライドやリクライニング・回転による自在なシートアレンジが、高い支持を得る大きな要因の一つとなっています。それを実現するのが、当社の代表的な製品である、長さ3000mmの「ロングスライドレール」。100kg級ハイテン材(高張力鋼)の鋼板から、連続的な塑性加工「ロール成形」によって複雑な断面形状をつくり出す、国内オンリーワンの技術と設備によって誕生した製品です。

創業以来、製造会社として歩んできた当社は、2015年7月より岐阜車体工業株式会社のシートトラック事業を統合。
同社の培ってきた開発・設計力との融合により、開発から製造までの一貫体制が実現します。コンパクトな組織のメリットを活かし、全工程が一体となったモノづくりを行ってきた当社ですが、今後は製造現場の知見を開発にフィードバックするサイマルテニアスエンジニアリングによる製品づくりが可能となります。従来以上の高品質・短納期・低コストの追求はもちろんのこと、ユーザーの声を収集し新たなクルマの使い方・楽しみ方のニーズに応える製品提案も、積極的に行っていく考えです。

2015年6月には、タイに100%出資子会社の海外生産拠点も設立。
オンリーワン技術で世界のクルマの楽しみ方を広げるトヨタ車体精工に、どうぞご期待ください。

 取締役社長 高橋 理
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
トヨタ車体精工(TSK)について
(1)1TSKってどんな会社?
 ~ オンリーワン技術で、全く新しいクルマの楽しみ方を提案する会社 ~
トヨタ車体精工(TSK)は、ミニバンやSUV、商用車に特化した部品メーカーです。主力製品は、シート位置を前後させるスライドレール。日本で当社のみが製造できる全長3000mmのロングスライドレールでは、世界初の助手席可動域1160mmという自由度の高いシートアレンジが可能になりました。他にも、シートの骨格部品や、リクライニングの機構部分、回転盤、足回りやエンジン周りといった、クルマの居住性や楽しみ方に関わる部品を作っており、カーライフの充実をサポートしています。


(2)TSKならではの技術って何?
 ~ 高度な加工を可能にする、「ロール成形技術」 ~
ロングスライドレールは、1枚の鋼板を複雑な断面形状に塑性加工して作り上げます。従来はアルミや普通鋼板でつくられていたものを、「より軽量で強度に」というニーズに応えるため、ハイテン材(高張力鋼)という素材を採用。難易度の高いハイテン材の加工を可能にしたのは、TSKの高度なロール成形技術でした。「1枚の鋼板を、何段階でどのような変形を経て最終形状に加工するか」を決定する「フラワー設計」により、強度を保ったまま複雑な形状の加工が可能になりました。


(3)TSKを支える体制は?
 ~ コンパクトな組織ならではの、部署間の協力体制 ~
TSKでこのようなものづくりが可能な理由は、技術力だけではありません。それは、縦横の組織が一体となって自由闊達に意見し合う、“サイマルテニアス・エンジニアリング”の風土があるから。製造ラインに移行した後にも設計段階に立ち返って検討を行ったり、過去の不具合情報を品質保証から生産技術へ提供するなど、全工程が情報を共有し、協力して課題解決に取り組んでいます。この体制と組織風土があるからこそ、高度な品質を実現し、軽量化・低コスト化・高機能化といった市場ニーズに応えることができるのです。


(4)TSKのこれからは?
 ~ ゼロからの製品開発。そして、海外へ ~
今後はオリジナル製品の開発にも力を入れていきたいと考えています。現在は自動車メーカー様からの声をもとに製品を製造することがメインですが、これからはもっと市場に目を向ける必要があります。変化し続けるエンドユーザーのクルマの楽しみ方に合わせて、「どんなシートアレンジが可能か?」という機能提案を行い、TSKのコア技術を活かした製品づくりを目指していきます。さらに、工程数の削減や全車種共通の製品の開発など、国内にとどまらず、海外にもTSKの技術を発信し、クルマ社会の発展に貢献していきます。

トヨタ車体精工株式会社 本社・高浜工場の基本情報

スポット名 トヨタ車体精工株式会社 本社・高浜工場
TEL 0566-53-5820
FAX 0566-53-5834
住所 〒444-1301
愛知県高浜市新田町 1-1
営業日
業務時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.tyseiko.co.jp/
PAGE TOP