ヨシトミナイカクリニック

よしとみ内科クリニック

腎臓内科の専門医が、あらゆる内科的疾患に対応します。
病院・医療
  • クリニック
  • 内科
  • 人工透析
  • 腎臓内科
エリア
福岡県福岡市西区
最寄り駅
福岡市地下鉄空港線 姪浜駅 南口から徒歩約10分
よしとみ内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~院長あいさつ~
「患者さまの立場にたった心配りを忘れずに、誠意を持って日々の診療にあたります。」

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。よしとみ内科クリニック院長の吉冨亮太です。1997年、創設者で現顧問である父が福岡市西区姪浜に開院して以来、透析治療を行える腎臓内科として、また、よくある病気を気軽に相談できる地域の内科医として、親子共々診療を続けてまいりました。

近年の透析学会のデータによると、透析の平均導入年齢は70歳を超え始めています。当院の患者さまも、70~80代後半と非常にご高齢の方が多く、腎臓病であるとわかった時点ですでにほかの病気にかかっている方が多くいらっしゃいます。また、腎臓の不調を原因として、さまざまな合併症を引き起こすケースも多々あります。そのため、さまざまな疾患の可能性を念頭に置き、危険信号を敏感にキャッチして適切な検査・治療を早期に行うことが私の責務だと考えています。

週に何日も通わねばならず、治療にも長い時間を取られる透析は、患者さまの日常に多くの制約をもたらします。しかし、私たちは、できるだけ透析治療を始める前と同じような生活を患者さまに送っていただきたいと願っています。常に患者さま目線で心配りをしていた先代の精神を受け継ぎ、私も患者さまの気持ちに寄り添いながら、病気治療はもちろんのこと、患者さまの生活を全力でサポートしたいと考えています。

姪浜は、私自身青春の多くの時間を過ごし、懐かしく、また愛着のある土地です。
「医師になって患者さまを助けたい」。
高校時代に医師を志したときの初心を忘れず、今後も微力ながら地域医療に貢献していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

よしとみ内科院長 吉冨 亮太
- 初めての方へ -
福岡市西区姪浜にある「よしとみ内科クリニック」は、外来透析室を備えた、腎臓内科を専門とする医院です。
腎臓病はさまざまな内科的疾患と関わりが深く、合併症を伴うことも多いことから、市の基幹病院や循環器科・消化器内科・整形外科といった他科と連携を取り、さまざまな病気の早期治療に力を入れています。
一般内科においても、数多くの内科的疾患を診てきた腎臓専門医の院長が、風邪や頭痛、アレルギーなどの身近な病気を診察いたします。
身体のどこかが痛い、違和感があるなど、すでにある症状に悩みながら、どの科を受診してよいかわからずにお困りの方は、診療時間内にお気軽にお電話にてご相談ください。受診に関する適切なアドバイスをいたします。内科的な不調でお悩みの方は、ぜひ当院へお問い合わせください。
~ 一般内科 ~
風邪や生活習慣病などの身近な病気も診療。地域の皆さんの健康をサポートします。

~当院の一般内科の特徴~

当院は、外来透析室を備えた腎臓専門医院ですが、地域の医療機関として、よくある不調を気軽に相談できる内科としても開業以来、診療を続けております。

ほかの病気との関連が深く、また、合併症が多く起こる腎臓病を診る腎臓内科は、よく「全人治療」といわれます。腎臓を専門としつつ、身体全体のことをくまなく、幅広く診ることが求められるのです。

当院の院長ももちろん、さまざまな内科的疾患の診療経験を持ち、今後も幅広い疾患に対応できるよう、日々研鑽を積んでおります。風邪、腹痛、頭痛、アレルギーなどお困りの方が多い身近な病気はもちろん、糖尿病、高血圧、脂質異常症といった腎臓とも関連が深い生活習慣病まで、内科全般の疾患に幅広く対応が可能です。

健診で異常を指摘されてご不安なときも、お近くにある「何でも相談できる、かかりつけ医」として、お気軽にご来院いただければと思います。
~ 腎臓内科 ~
腎臓病とその合併症に豊富な診療実績を持つ、腎臓内科の専門医がすべての患者さまを診察します。

- 当院の腎臓内科の特徴 -

1.腎臓内科専門医が診療
──────────────────────
当院の院長は、日本腎臓学会に所属している腎臓の専門医であり、患者さまの症状とライフスタイルに適した治療の選択肢をご提案することができます。また、ご自分の病気についてしっかり理解していただくために、わかりやすい言葉で時間を使って丁寧に説明します。

2.快適な透析室を完備
──────────────────────
全34床のベッドに各々専用ケーブルテレビを備えた、天井が高く快適な外来透析室を設けています。普段から定期的に通われている方だけでなく、帰省や冠婚葬祭等の臨時利用も可能です。

3.基幹病院や他科と連携
──────────────────────
腎臓病の原因となった病気や数多くの合併症の早期発見・治療のために、福岡市内の多くの基幹病院や、循環器科・消化器内科・外科・整形外科といった他科の先生達と強い連携体制を整えています。
~ 人工透析 ~
全ベッドに専用テレビ付きの快適な透析室を完備。透析患者さまのフットケアにも力を入れています。

- 当院の透析の特徴 -

大きく取った窓から緑が見え、天井が高く、広々とした明るい透析室を備えています。また、透析病院として常に最善の治療を提供するために、最新の機械を随時更新して導入しています。

患者さまができるだけ透析開始前に近い生活が送れるように、仕事を退職・休職された方は一日も早く社会復帰ができるように、すでにリタイアされている方も治療を続けながら豊かな生活が送れるように、院長スタッフともども全力でサポートいたします。

また、当院に定期的に通われている方だけでなく、帰省や冠婚葬祭等で遠方から来られる方の臨時の透析治療も受け入れています。

■1.透析処方の選択肢が豊富
─────────────────────────
腎臓専門医を院長とし、外来透析に長い実績を持つ当院では、機材の選択や透析時間の調節をはじめ、患者さまのライフスタイルとニーズに合わせた透析処方を提供することができます。

■2.全ベッドに専用テレビ付き
─────────────────────────
透析室のベッドは全34台にケーブルテレビを視聴可能な専用テレビが付いており、透析を受けている間、スポーツや時代劇などお好きなチャンネルを楽しむことができます。

■3.透析患者さまを無料送迎
─────────────────────────
透析でご来院される患者さまを対象に、当院まで送迎いたします。場合により、介護施設への送迎も可能です。当院近郊のエリアを中心としていますが、ご相談ください。

■4.臨時(依頼)透析も随時受付け
─────────────────────────
ご旅行やご出張の場合などの臨時透析を受け付けています。ご相談ください。

よしとみ内科クリニックの基本情報

スポット名 よしとみ内科クリニック
TEL 092-892-1533
FAX 092-892-1557
住所 〒819-0006
福岡県福岡市西区姪浜駅南3丁目17-17
営業日
診療時間:
【 一般外来 】
月・水・金曜日 11:00~20:00
火・木・土曜日 11:00~14:00
【 透析時間 】
月・水・金曜日 午前・午後(夜間)の2クール
火・木・土曜日 午前の1クール
休診日:
【 一般外来 】 日曜日・祝日
HP http://www.yoshitomi-clinic.com/clinic/
駐車場 あり
PAGE TOP