キタヒロシマリハビリセンター

北広島リハビリセンター

社会福祉法人 北海長生会
病院・医療
  • リハビリテーション科
エリア
北海道北広島市
最寄り駅
北広島市役所から車で13分
JR千歳線 北広島駅 から車で10分
北広島リハビリセンターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~信頼・恕・和~
◎石狩平野を一望できる自然の素晴らしさを身近に感じながらリハビリを!
◎地域の社会資源としてお気軽にご利用いただく事を願って!
◎人としての幸せを願い思いやりあるケアを心がけて!

■基本理念
────────────
北広島リハビリセンターは、「ノーマライゼーションの理念」と「自立支援」を基調とし、施設サービス及び在宅サービスの機能を有効に活用し、お客様本位のサービスの提供により要援護者の「基本的人権」「人間としての尊厳」「自己実現」が保たれ、サービス機能の向上を図り、地域の福祉サービスの拠点として一人一人が生きがいを持ち、心豊かな安心した生活が送れるよう、「生活の質」の充実に努めることを基本理念とします。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …
~サービスのご案内~
■短期入所(ショートステイ)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
障害をお持ちの方を介護されている方が、冠婚葬祭や病気、その他の事情で一時的に介護が困難な時に、ご家族に代わって施設でお世話をいたします。生活に関わるお世話の他、ご要望により、リハビリの実施も行います。
ご希望に応じ送迎もいたします。また、お部屋(個室)にはテレビ・冷蔵庫が備わっています。

■日中一時支援事業(北広島市および近郊市町村委託事業)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
北広島市および近隣市町村にお住まいの身体障がい者(児)を対象に、食事提供や身体介護など必要な支援を提供します。ご自宅または学校等への送迎もいたします。

■機能訓練教室(北広島市委託事業)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
北広島市内にお住まいの方で、身体機能の低下が心配される二次予防事業対象者の方に対し、個別プログラムによる機能訓練を実施し、要介護状態とならないよう予防します。

施設で行う個別訓練コースはひと月4回の利用が可能です。
寝たきり予防の訓練、家庭での訓練・介護方法の助言、日常生活用具・車椅子や補そう具の相談等も賜ります。

■リハビリテーション内容
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
当センターでは、脳血管疾患などの病気や事故による障害をお持ち方、言語機能(言葉、発音)に障害を負われた方々の生活全般に関わる課題について様々な訓練を実施し、自立に向けた支援を行います。

☆ 理学療法(PT)
理学療法士により、個々の身体機能(関節の動きが悪い、筋力が低下している、起き上がり・座位保持・立ち上がり・歩行が困難等)に応じた運動療法(ストレッチ・筋力トレーニング・基本動作練習・歩行練習など)や物理療法(ホットパック・低周波治療器など)を行います。
その他、麻痺に伴う痛み等の緩和を目的にホットパック・低周波治療器などを行うことも可能です。(外来診療)
☆ 作業療法(OT)
作業療法士による上肢機能の回復(筋力増強や手先の細やかな動きの練習)、利き手交換などの訓練を行います。訓練を通して趣味活動の拡大に繋がることも経験可能です。また、残された機能だけでは行えない動作を可能にするための道具(自助具)の製作やご相談に応じています。
☆ 言語療法(ST)
言語聴覚士により言葉や発声、コミュニケーションに障害をお持ちの方に対し、それぞれの障害に合せた言語訓練を行います。又、嚥下障害の改善のための訓練や指導・助言を行っています。

───────────────────────────────────

北広島リハビリセンターの基本情報

スポット名 北広島リハビリセンター
TEL 011-373-1711
011-373-6655
FAX 011-373-5842
住所 〒061-1153
北海道北広島市富ケ岡509-31
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.kitariha.net/
駐車場 あり
PAGE TOP