トミタコウゲイ

冨田工藝

仏像・位牌・寺院仏具製作
ショッピング
  • 仏壇・仏具
エリア
京都府京都市東山区
最寄り駅
京阪電鉄京阪本線 清水五条駅 から徒歩5分
冨田工藝に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
伝統と文化が息づく町、京都での位牌制作
冨田工藝は三代に渡り、京都製にこだわりを持った位牌造りに力を注いでおります。
これまで各御皇族御位牌・各大名位牌・開祖御位牌等,各宗総大本山や菩提寺とされる寺院に
奉られておられます御位牌製作にも多数、携わらせて頂いております。
日本人の誇りでもある”先祖をお守りする”という心。
我々は御位牌のあり方を製作側の視点から改めて見つめ直し、導き出した答えが”原点の技”でございます。
冨田工藝について
我々は三代に渡り、京都で御仏像・京位牌の制作に従事させて頂いております。
何百年と受け継がれてきた最高峰の技法を京職人として見習い、各宗寺院の御仏像・御位牌等様々な制作に携わっております。
現在、位牌流通商品の半数以上が海外製品であるというのが実は現状であります。
それは時代の流れでもあり、決して否定は致しません。 ですが木地・漆塗り・金箔・金粉・蝋色・蒔絵・彩色
それぞれの工程に職人が今まで培った技をつぎ込み日々、精を出しております。
その過程で出来上がった商品として、海外製品と国内製品との区別化を図りたいと我々は考えております。
さらに、仏具業界においては産地明記の規制が御座いませんので、心と職人魂を込めた商品の提供、
それに伴う製作工程の情報提示、そしてそこから京職人の技巧をもう一度皆様に知って頂こうと、
このような形でご紹介させて頂いております。

仏具製作の基礎と言われる位牌製造から、昨今の若手育成の環境が整っていない現状を少しでも改善の方向に変え、
次世代の技術者が育つ環境整備にも我々は全力で取り組んでおります。
位牌製品
《 創作位牌 》
コンセプトは伝統技法を用いたこれからの祈りの形。我々は京位牌にも取り入れる事は出来ないかと
デザイン等、試行錯誤しこの度、冨田工藝オリジナル品として発表させて戴きました。

《 高級品位牌 》
京上品とは違い、漆塗り工程にカシュー漆(代用漆)を使用し、吹き付けで塗装しております。
金箔・木地材質は京上品と同じ”1号色縁付金箔・紅松材”を使用しております。

《 別誂品位牌・御修復 》
●別誂品位牌
―― お客様のご要望に沿った御位牌 ――
手造りだからこそ、一品一品、ご要望に沿った御位牌を製作することが可能です。
各大名御位牌や歴代御住職位牌など寺院用別誂位牌も承ります。

●御修復
―― 御佛像修復から培った経験 ――
御位牌は代々上受け継がれ、そしてこれからも 祈り続けられていくもの・・
先人の匠が造り上げ、そして守り続けられてきたものを 後世に残して行くのも我々の仕事です。
御佛像修復から培った経験を生かし、 本修復から部分修復まで様々なご要望にお答え致します。

《 文字彫刻 》
―― 手彫りだから出来る技法 ――
文字彫刻は御位牌の顔と言っても過言ではありません。薬研彫・蜜柑彫・貼り彫・妙法ひげ彫・関東風文字。
手彫りだから出来る技法で様々な御要望にお答え致します。
※機械彫も承っております。

冨田工藝の基本情報

スポット名 冨田工藝
TEL 075-541-0123
FAX 075-541-0123
住所 〒605-0846
京都府京都市東山区五条橋東2丁目36-2
営業日
営業時間:
10:00~19:00
日曜日 ~17:00
不定休:
お問い合わせください
https://www.instagram.com/tomita_kougei/
駐車場 なし
PAGE TOP