ニイザビョウイン

新座病院

患者様が満足できる治療を目指します。
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 形成外科
エリア
埼玉県新座市
最寄り駅
新座市役所から車で10分
西武鉄道池袋線 ひばりヶ丘駅 からタクシーで10分
新座病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
新座病院は埼玉県の南西部、東京に隣接する新座市に位置し、近隣には野火止用水が流れ、松平家の菩提寺である平林寺もある閑静な場所にございます。
病院からは四季折々の富士山の眺望も素晴らしく、落ち着いた療養環境となっております。

わたしたちの病院では、グループ理念である「愛し愛される病院」をモットーに「地域医療連携に努め、急性期から慢性期さらに在宅での療養生活まで一連の医療サービスを行う」という、病院理念のもとに外来診療では「内科、消化器内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、小児科、皮膚科」を揃え、入院診療では治療のための「一般病棟」、リハビリ専門の「回復期リハビリテーション病棟」を持ち、地域の皆様に安心してかかって頂ける病院を目指して医療を提供しております。
また、地域密着の医療機関として「訪問リハビリテーション」の提供、併設施設として、「訪問看護ステーションあおば」「在宅介護支援センター」を備え、地元の皆様の生活を支えるサービス提供も行っております。
特に、当院の根幹となる、回復期リハビリテーション病棟では、365日の訓練を実施することにより患者さまに十分な回復期リハビリテーション診療を提供し、ADL(日常生活動作)を向上させ日常環境への復帰を目指したチーム医療を「医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士、薬剤師、管理栄養士、医療支援相談員」等が協働して計画を立て実践することにより、患者さまが安心して自宅に戻られるための支援を行っております。
在宅へ復帰された後も一般外来診療や介護保険による訪問リハビリテーション診療による継続的なケアを行って参ります。
今後も、地域の皆様から信頼していただけるよう、質の高い安全で安心できる医療サービスの提供をするために、努力を続けて参りたいと思っております。

 院長 四條 隆幸
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療科目
内科・消化器内科・外科・整形外科・形成外科・小児科・皮膚科・脳神経外科・リハビリテーション科
その他、特別診療、専門外来を設けています。

 <消化器内科外来>
胃や腸の病気(胃痛・血便・痔など)を診療する科になりますが、当院では院長の四條 が専門医として、診療を行っています。受診を希望される患者様は、お気軽に受付・看護婦までお申し出下さい。
リハビリテーション
 ● 回復期リハビリテーション
━━━━━━━━━━━━━━━
当院で行われる訓練は、リハビリスタッフが行う訓練と実際の生活の場である病棟での【洗面】【洋服を着替える】【食事をする】【自分の身の回りのことができる】【トイレに行って排泄する】など病棟で行っている生活そのものを訓練としてとらえています。この病棟では、医師・看護師・介護職・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・ソーシャルワーカーも交えて、リハビリテーションを組み、【患者様】【家族】の意向を踏まえた上で、リハビリテーション計画を立て実施していきます。
朝は、看護師・介護職・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・ソーシャルワーカーも交えて情報交換します。

ベッドは『睡眠の場』と位置づけ、毎日寝巻きを普段着に着替えることを基本方針とし、できる限りお食事はデイルームで召し上がっていただきます。日中は、リハビリを集中して行い、入浴は週3回を原則としています。
自宅に帰っての生活を考えた家屋評価も実施しています。

回復過程が良くわかる病棟であり、患者様やご家族と共に在宅復帰を目標にケアを行っています。

日常生活活動能力の向上による寝たきりの防止、早期家庭復帰この大きな2つの目的を達成するために当院では「回復期リハビリテーション病棟」を併設しています。


 ● リハビリテーション科
━━━━━━━━━━━━━━━
 【 理学療法 】
運動療法を行い、関節を柔らかくし、痛みを緩和させます。普段行う動作に耐えうる体力をつけ安全に移動ができるように指導致します。また、疼痛には物理療法も併用しております。

 【 作業療法 】
上肢機能訓練、日常生活動作訓練、また調理訓練等の家事動作訓練を中心に行っています。
それらを通し、病院における生活だけでなく在宅での生活を円滑に行うためのサポートをします。

 【 言語聴覚療法 】
失言症や構音障害によってうまくコミュニケーションがとれない方や、思うように食べられない、飲み込めない等、食事を摂ることが難しい方を対象に個別や集団での訓練を行います。

新座病院の基本情報

スポット名 新座病院
TEL 048-481-1611
住所 〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内3丁目14番30号
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~17:00 × ×
診療時間:
平日 9:00~12:30/14:00~17:00
土曜 9:00~12:30
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
HP https://www.niizahsp.jp/
駐車場 あり 56台
PAGE TOP