カナガワエコハウスカブシキガイシャ

神奈川エコハウス株式会社

時代の一歩先行く家づくり
企業・事務所
  • 建築業
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
藤沢市役所から車で12分
小田急電鉄江ノ島線 本鵠沼駅 から徒歩15分
JR東海道本線・小田急電鉄江ノ島線・江ノ島電鉄線 藤沢駅 から車で9分
神奈川エコハウス株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
1972年に創業した当社は、1985年に現法人への事業承継を果たしており、一昨年に法人設立30周年を迎えました。
その間、時代の一歩先行く家づくりを志向してきました。
1983年には、太陽光、風力等の自然エネルギーを有効活用した環境共生型住宅、パッシブソーラーハウスの建築を始めました。

1990年代からは、オール国産材の住宅、2000年からは、オール神奈川県産材の住宅も供給可能となりました。
同時に、住みよい間取り、インテリア・エクステリア等の提案力にも磨きをかけてきました。
引き戸を活用することにより多くの動線を確保した、広がり感に優れた間取り。
家中どこにおいても温度差の少ない、きれいな空気質の空間。
新しい和の趣きを意識したインテリア・エクステリア等が評価されました。

この結果、当社において、住宅の新築、リフォームをされたお客様は、棟数にして1,000棟を超える水準となりました。 今後の当社の事業領域を考えると、従来通りの質の高い新築住宅を提供し続けることに加え、既に住宅を所有されている方々に対して、住宅の資産価値、利用価値を維持・向上させるためのお手伝いをさせていただくことが重要になるとの認識を有しております。
earth house アースハウス
『アースハウス』とは、文字通り、大地に根ざした住まいのすがた。

 ―― 「景色」を大切にした家づくり。 ――

私たちは『アースハウス』の名前のもと、地元・神奈川を中心に、「景色」を大切にした家づくりを続けています。

「景色」とは、山や海や空、自然の眺望だけを表す言葉ではありません。
リビングから望む庭、床の間に飾る花、家族で囲む食卓、家路に眺める我が家の灯り…
日々の生活の中にもまた、多彩な「景色」が広がっています。

『アースハウス』の「アース」とは、自然そのものだけでなく、その中でくらす私たち自身の日常までも包み込む大きな言葉です。私たちといっしょに、生活の中にある「景色」を見つけてみませんか。
私たちのこだわり
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 01. 設計コンセプト
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 - 広がり間取り
神奈川エコハウスが設計するのは「広がり間取り」の家。廊下や通路などを極力なくし、空間の広がりを感じさせる構造です。部屋と部屋との距離を近づけることで、空気の通り道を確保。
家族がふれあう機会も増え、時とともに変化する生活スタイルにも柔軟に対応します。

 - 景色との調和
神奈川エコハウスは、周囲の環境や景色との調和を大切にしています。
街並にすっと溶け込む落ち着いた佇まい。建物と庭のバランスから考え、家から眺める風景まで設計する。
それが神奈川エコハウスが考える調和です。

 - 飽きのこないデザイン
暑さや寒さ、災害から住む人を守る、理に適ったかたちをベースに、構造がそのまま意匠となる、素直で潔いデザインや、トラッドでもモダンでもない、新しい和の趣きを取り入れることで、何世代にもわたって住み継ぐことができる家をおつくりします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 02. 素材と技
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 - 味わいを増していく自然素材
神奈川エコハウスは、厳選された自然素材にこだわります。
日々、年月を重ね、味わいを増し、古びていく木の質感と、漆喰の艶とが織りなす美しいコントラスト。
人の生活に触れ続けることで深まる味わいを存分にお楽しみください。

 - 素材に魂を吹き込む職人の技
神奈川エコハウスは職人の技への敬意を忘れません。
木造住宅は、職人一人ひとりの経験と、自然素材の特性への理解が仕上がりを大きく左右するもの。
神奈川エコハウスは、優れた職人と密な連携を結ぶことで、質の高い家づくりを実現しています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 03. 地域環境への想い
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 - 家づくりを通じて環境と向き合う
地球環境、地域環境、室内環境はすべて密接につながっています。
神奈川エコハウスは、リサイクル性の高い素材や自然素材を使うこと、自然エネルギーを活用した快適な省エネルギー住宅を提供することで、環境保護に取り組んでいます。

 - 地産地消…神奈川の木でつくる
地元で育てたものを地元で消費する「地産地消」という考え方。これは食べ物だけでなく、家づくりにも通じるものです。
神奈川エコハウスは、地元の素材を大切に使い続けることで、山を守り、ひいては、私たちの街や生活を守ることを目指しています。

 - 森から学び続ける
神奈川エコハウスは「神奈川の木で家をつくる会」を主宰し、神奈川県の森林に接し、理解を深める活動を行っています。
また、提携製材所において木材乾燥や製材作業、手刻みの作業などをご見学いただくことも可能です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 04. 住まいの性能
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 - 木造住宅としてトップクラスの強度を実現
神奈川エコハウスの家は伝統的な柱・梁の木組みを基本とした木造軸組工法。
構造的な強度と美しさを兼ね備えた架構(木組み)を設計者自ら計画し、木造住宅でトップクラスの強固な構造を実現しています。

 - 自然と共生する「パッシブデザイン」
「パッシブデザイン」とは、エアコン等の機械設備に頼るのではなく、太陽の光や熱、雨、地中の熱、風など、自然エネルギーを利用するための建築デザインのこと。神奈川エコハウスでは積極的に「パッシブデザイン」を推進しています。

 - 外張り断熱「エアサイクル工法」
神奈川エコハウスでは、27年の施工実績を持つ外張り断熱「エアサイクル工法」を標準採用。
優れた断熱性と、太陽熱、地熱等の自然エネルギーを活用した壁体内の空気の循環(エアサイクル)で室内環境を整えます。また、標準工法であるエアサイクル工法以外だけでなく、羊毛と杉皮ボードを使用した自然素材断熱の「環の家」仕様においても、次世代省エネ基準をクリアします。

 - 空気質環境とシックハウス対策
シックハウスやアレルギーの心配の少ない住まいをつくるために、実績に裏付けされた木材や漆喰、和紙などの自然素材を使用。また、定期的に50物質に及ぶ室内空気環境測定を建築した住宅で行うことで、安全な空気質を維持していることを確認しています。

 - 長期優良住宅
平成21年6月よりスタートした長期優良住宅の認定制度にも標準仕様で対応。認定数は地域ビルダーとして県下トップクラスの認定実績を有します。

 - アフターメンテナンス
当社は、地域に根付いたビルダーとして、住まいの町医者のように、住まいの相談に気軽に応じ、定期点検を行い、末永く見守り続けます。

神奈川エコハウス株式会社の基本情報

スポット名 神奈川エコハウス株式会社
TEL 0466-33-5311
0120-28-0054
住所 〒251-0044
神奈川県藤沢市辻堂太平台2-11-5
営業日
営業時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.k-ecohouse.co.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP